dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.22(Wed) 15:45
ファッシングが終わりました。
この地域は、ファッシングと聞いても血が騒がない人が多いらしく、
きわめて普通な感じでしたが、
夫がまたしても、2日休みを取って家に居ましたので、
お世話係りは大変でした。

とは言え、夫が家にいるという利点を最大限に利用して、
一日は、子供2人と犬一匹を夫に託して、単独で
日本人女性5人の昼食会に出かけました。

一応、個人のお宅で料理を持ち寄りってことだったのですが、
場所を提供してくれた彼女がカツカレーまで提供してくれて、
まあ、言わば、彼女の一人勝ち・・というか。

別に、競ってはいませんけど、
他に持ち寄った料理はすべてカレーという主役の脇役でした。

ちなみに、私は、viviさんに頂いた黒豆を煮て、
キャベツのサラダを持参。
黒豆は、ドイツでは滅多にお目にかかれない代物ですので、
みなさん、目を輝かせて食べてくれました。
昼食会のメンバーがviviさんにもよろしくとの事でしたよ。

比較的、地味な脇役だったほかの持ち寄り料理の中で
「うん、これは美味しい!!」と唸った物が
ミニピザでした。
ミニピザも二種類あって、トマトソースがかかったものと、
トマトソースなしで塩とハーブを散らしたもの。
このシンプルなトマトソースなしのミニピザが
私のツボにどんぴしゃとはまりました。

トマトソースなしのミニピザって
果たして、これはピザと言えるものなのか疑問は置いておいて、
今日は、我が家の次男も張り切ってお手伝いしてくれて、
ミニピザwithoutトマトソースを作りました~。



いつものピザ生地を餃子の皮みたいにうすーくうすーく伸ばして、
オリーブオイルを塗って、塩とローズマリーを振りかけて、
オーブンでこんがり焼いたら、こんな感じになりました。

食感はまるでおせんべいです。
パリパリボリボリと長男が気に入ったみたいで、
私の目を盗んではつまみ食いしています。
夕食までもつかなぁ・・・・。

私は飲まないけど、ビールのおつまみにもピッタリだと思います。
チーズを振りかけて焼いてもおいしいと思うし、
これに砂糖醤油を塗ったらどうなるんだろう??とか
素朴な疑問も浮かんで来ます。
そのうち実験してみようかしら。

ピザ生地の配合は
小麦粉405 500グラム
塩少々
砂糖少々
イースト(フレッシュでもドライでも)適当
今回はフレッシュのイーストの塊を3分の2くらい使ったような気がする
オリーブオイル 大さじ3杯
水適当

きわめて適当なレシピですが、
大切なのは小麦粉500グラムに対して
オリーブオイルが大さじ3杯。

時々これさえ記憶が危うくなるので、
今日は記録しておきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんにちは。

こちらは少しずつ日の光に強さが増してきたような気がします。
たまに、暖かい日もありますが
まだまだ寒いです。
梅の花がチラホラ咲いているのを見かけるようになりました。

>ファッシング
分からなくて、調べちゃいました。(笑)
「謝肉祭」の事ですね。
↓の「チョキン!と切られたネクタイ」の訳も
ようやく分かりました。(←遅い! 笑)

>viviさんに頂いた黒豆を煮て、
えっ?! 何だか申し訳ないです。粒のちっちゃな黒豆で。。。
でも、アイスベアさんが上手に煮て下さるから
きっと美味しく出来たでしょうね。

>ドイツでは滅多にお目にかかれない代物ですので、
そうなんですか。。。
ウチではかなり邪険に扱われています。。。(反省)

>昼食会のメンバーがviviさんにもよろしくとの事でしたよ。
恐縮です。
北海道からまた来たら、送らせていただきますね。
「ドイツで食べられている」と知ったら
夫のお義父さんやお義母さんは、さぞかしビックリするだろうなぁ。。。

>トマトソースなしのミニピザ
オリーブオイルが入ると、カリっと焼けますよね~。
ウチは、生地が薄いピザが好きなので
こういうの、好きだろうと思います。

NAME:vivi | 2012.02.23(木) 01:38 | URL | [Edit]

 

viviさんへ

黒豆は好評のうちにすべて消費しました~。
お次の黒豆ちゃん達が待ち遠しいです(笑)
viviさんは小さいと仰いますが、すごく立派な黒豆ですよ。それに本当に美味しいです。

カーニバルの事、このブログをやってもうかれこれ4年経つので、毎年同じ説明をするのもなぁ・・と思いましたが、日本になじみのないお祭りなので、「これは何?」って思いますよね、失礼しました。
そして、興味を持って調べて下さったviviさん、ありがとうございます。
ネクタイの話、笑えますよね??


NAME:アイスベア | 2012.02.23(木) 11:18 | URL | [Edit]

 

これ、なんねぇ~?

これ、ナン?かち思ったよぉ~
美味しそうやねぇ。
ピザはうちで作るのが一番美味しいとは
思うっちゃけど、手間がかかるけんね~
でも子供は絶対喜ぶけん、うちでも作ってやるかー。
えらいね!よく美味しいのを作っとるよね!


NAME:ちっご | 2012.02.24(金) 01:16 | URL | [Edit]

 

初コメです。

 早速ブログ見せてもらいました~♪見応えありますね~!!おまけに面白~い^^これからもちょくちょく覗かせてもらいま~す♪
 それにしても手作りケーキ、スウィーツ、美味しそう~♪♪そして写真のUPも上手ですね。まだまだブログ初心者なのでこれも色々教えて下さいね!

NAME:Bin+kussy | 2012.02.25(土) 22:59 | URL | [Edit]

 

ちっごさんへ

>これ、なんねぇ~?
ちっごさん、こげんかとば「おやじギャグ」ち言うとじゃなかですか?

ピザは生地とかソースを手作りでやりよったら本当に手間暇かかりますよね。
このミニピザはソースが要りませんから、よかですよ~。
気が向いた時に作ってみたらどげんですか~?

NAME:アイスベア | 2012.02.26(日) 09:31 | URL | [Edit]

 

Bin+kussyさんへ

コメントありがとうございますv-290

私もBin+kussyさんのブログを見習って、もうちょっとマメにアップしたいなと。

私もちょこちょこお邪魔させていただきますよ~。

NAME:アイスベア | 2012.02.26(日) 09:34 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
