dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.16(Thu) 09:27
お久し振りです。
またすっかりご無沙汰していました。

それもこれも、夫が病欠で家に一週間ほど居たためです。
先週の木曜日に、「下痢が・・・」と仕事をお休みして、
翌日は「頭が痛い・・・」と。
週末をはさんで、月曜日は仕事に行くのかな?と思ったら、
「頭の左半分が痛くて、顔の半分がしびれるんだよ・・・」とか言って
私、「えええ~、何か重病!!??」とびびりました。
月曜日に医者に行って、「ウィルス感染」のため
水曜日まで病欠しなさいと医者の診断書が出ました。

まずは重病ではなかったのでほっと一息。
家のローン払い始めたばかりだし・・・・

そして肝心の夫は、時々、ベッドで昼寝していましたが、
他は極めて元気そうに過ごしていました。
これって、病欠という名のサボリかよ?
と密かに心の中で思っておりました。

ドイツでは、病欠は病欠として扱われます。
私が日本で働いていた会社では病欠は有給休暇で消化するというのが暗黙の決まりでした。
ドイツに来て、病欠は有給休暇じゃないの?ってビックリしましたけど、
ドイツ人が日本では病気の時は有給休暇で消化と聞くと、ビックリするでしょうね。
ドイツ人は有給休暇もきっちり休みを取って全部消化するし
雇用される人の権利がちゃんと守られています。
「過労死」という言葉はドイツではまだ聞いた事がないです。

で、私はこの一週間、甲斐甲斐しく夫の看病をしたかと言うと
そうではありませんが、
夫や子供達が居ない方が家事ははかどるものですよね~、主婦のみなさん?
我が家のオフィシャルな病人は食欲も普通にあったので、
朝昼晩の3食プラス午後のおやつ付きで、
やつれるという言葉とは程遠い様子でした。

今日は、やっと仕事に行ってくれました。
一人で過ごす午前中がやっと戻って来ました。
夫も元気になったことだし、
いつもの100倍嬉しい午前中を過ごしています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは。
おやまぁ~!
お子様たちではなく、「大きなお子様」がアイスベアさんを
1週間も煩わせていたのですね?
お疲れ様でした。

1人きりの自由時間を、どうぞ楽しんでくださいね。

私の夫は、明日、有給をとるそうです。
「畑のお引越しが間に合わない!」ということで。(笑)
明日、こちらは北風が強く
「真冬並みに寒くなる」予報なのに・・・。
こりゃ、大変だ。。。(←他人事)

NAME:vivi | 2012.02.16(木) 15:32 | URL | [Edit]

 

viviさんへ

そうなんです、大きなお子様がどでーんとトドみたいにソファーを占領していましたので、掃除機もかけられないし、ついでに私にもダラダラモードが感染してしまったみたいで、何もはかどりませんでした。

畑のお引っ越し大変ですね。
・・・って、どうやってやるのですか?
野菜を引っこ抜いてまた植える??!
トラックで運ぶのですか??!!
人の引越しは去年経験しましたが、畑の引越しとは!?箪笥を担ぐよりも重労働かもしれませんね。
風邪をひかないように、気力で頑張って下さいね!


NAME:アイスベア | 2012.02.16(木) 16:12 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
