dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.06(Mon) 11:38
このところのドイツでの挨拶は
「毎日寒いですね~」が主流ではないかと思われます。

昨日の朝の気温、
05Februar2012-01.jpg


マイナス18.7度。
今朝の気温も似た様なものでしたが、
さっ、寒すぎる~!!

とは言え、お日様が出ているし、
風がほとんどないので、
家の中に居る分には全然平気です。

今朝は、8時半くらいに、犬と散歩に出ました。
決死の覚悟をして!!
大袈裟ですが、マイナス18度という気温表示を見てしまったら
決死の覚悟も必要よっ!

犬の排泄の用事が済んだら、
さっさと帰ろうかと思ったのですが、
犬は歩く気満々だったので、
もう一度覚悟を決めて先に進みました。
約20分程歩いたでしょうか。
そろそろ家に帰ろうかという頃、
肌が露出している部分(顔など)
重ね着をしていない部分(モモのあたりなど)が
ちくちくと刺すような寒さに変わって来ました。
それもそうよね、冷凍庫の中で散歩しているようなものだし。

犬はというと、相変わらず寒さはあまり感じていない様子ですが、
鼻と口の周りがうっすらしろーくなっていました。
雪は降っていませんから、これは
犬の吐く息が凍ったものだったようです。

家に戻って来て、犬と一緒に
「あ~家に帰ってきてよかったね~」
と喜びを分かち合いました。

この寒さ、そろそろ緩んで欲しいと心から願うアイスベアでした。

名前はアイスベアでも、寒いのはキライなのです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報

 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おはようございます。

命がけのお散歩(笑)、お疲れ様です。
日本も寒いけど、ドイツも寒いですねぇ~!
昨日と今日、埼玉は雨です。
今日は全国的に気温が高くなる予報ですが
明日からはまた寒くなるそうです。

春が待ち遠しいですね。。。

NAME:vivi | 2012.02.06(月) 23:49 | URL | [Edit]

 

破裂に注意。

お友達のお友達が、しゅぷーでる(ガラス瓶)を車内に放置しておいたところ、破裂してそれはそれは大変だったそうです。きっとカートンだったんだろうね。気の毒すぎる。水の入ったペットボトルなんてボニョンボニョンに変形してたって。こちらは今雪が降り始めました。春はまだまだ遥か遠くだね。寒いなんてレベルじゃないね。ぶるぶる。

NAME:ちっご | 2012.02.07(火) 10:48 | URL | [Edit]

 

viviさんへ

埼玉は雨ですか。
雨と聞くと、暖かいんだなぁーと思います。
こちらは、さっきから雪が降り始めて、ちょっとホッとしています。
何故なら、雪ってことは雲があるってことで、放射冷却はそれ程ではなくなるって事ですよね。
これが雨に変わってくれたら、零下じゃないんだと、泣いて喜ぶかもしれません。
・・・と、そんな激寒なドイツです。

NAME:アイスベア | 2012.02.07(火) 11:22 | URL | [Edit]

 

ちっごさんへ

この寒空の中、車の中の掃除は大変たいね~。水やったけん、それでも、シミにはならんけど、飛び散ったガラスはあぶなかもんねー。
こっちも雪が降りよるよ~。
温暖化現象とかいよるばってん、これっち、氷河期のはじまりやなかとね?とか思うてしまうとよ。
あ~、次生まれてくる時は常夏の国に生まれて来たかね~。

NAME:アイスベア | 2012.02.07(火) 11:29 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

マイナス18度だなんて、北海道のスキー場で経験したのが最初で最後です。
これが日常の地域に住まれているなんて・・。
ここ(長崎の実家)はマイナスの気温には程遠いのですが、雪もちらついてそれなりに寒いです。
といっても、私は廊下までしか出ませんが。

再来週から幼稚園の送り迎えで毎日2度は外に出るわけですが、こんな暖かい九州にいる私でさえ早く春が来ないかなと待ちわびているんですから、アイスベアさんはもっとでしょうね。

そうそう、私も“ふるさと小包便”送りますよ^^
かぼちゃの種も同封してi-278

NAME:もろあい | 2012.02.08(水) 09:57 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

マイナス18.7°???
ええーーっ?ドイツって、そんなに寒い国だったんですか?
無理、無理~。。。
アイスベア家には、絶対行けないわ、私。。。
凍らないよう、気を付けてくださいね~^^;

NAME:poteto | 2012.02.08(水) 10:37 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

>これが日常の地域に住まれているなんて・・。

いえいえ、日常ではありませんよ。異常な寒さです。日常の寒さとは・・・・、私の個人的な感覚では、一番寒い時、-4~5度位までは許せます。
ロシアでは-20度になったら学校が休みになると聞いた覚えがあります(事実は分かりません)。
やっと昨日、0.3度まで気温が上がって、
「暖かいわ」なんて思ってしまいました。
ヤレヤレ・・・。

もろあいさんの方は「二児の母」業、頑張ってますか?

NAME:アイスベア | 2012.02.15(水) 06:45 | URL | [Edit]

 

potetoさんへ

potetoさん、外は-18度でも、家の中は20度くらいで暖かいんですよ。暖炉の火も燃えてぬくぬくですよ~。
真面目な話、家の中は暖房がありますので、どの部屋も20度前後の一定した温度で、日本の家屋の方が寒いです(体験談)。

しかし、この季節は観光には向いていませんので、ドイツにいらっしゃるのは日本の梅雨時の6月から9月10月くらいがベストシーズンでしょうかね。注;ドイツに梅雨はありません、夏は湿気も少なく涼しいです。
真冬の観光は我慢大会に近いものがあるでしょうね(笑)。


NAME:アイスベア | 2012.02.15(水) 06:51 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
