dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.23(Mon) 13:56
これ、夫の実家にあった食器です。

23Januar2012-01.jpg

有田焼香蘭社の急須と湯飲みのセットに
たち吉の急須、
それからお箸です。

純和風な食器達は実家ではあまり出番はなかったようです。

去年の暮れに、義理父さんが老人ホームに入居しました。
物忘れがひどいな・・・って思っていたのですが、
去年のクリスマス前には、
電気のスイッチがわからない、
ずーっと同じ服を着ている、
顔も洗わず、歯磨きもしない、
外にも出ないで、
寝室のベッドに行かず、
居間のソファーで眠っていました。

この様な状態では一人暮らしは難しくなって来たので、
周りが散々説得して
とりあえず、病院に検査入院して、
そして、家には帰らずに病院から老人ホームへ入居したのが去年の暮れでした。

義理父さんの症状が進む事はあっても、
元に戻る事はまずないので、
恐らく、実家にはもう戻る事はないでしょう。

今、実家は週に一回義姉が様子を見に行く程度で、
誰も住んでいません
灯りが消えてしまった家。
なんとも淋しいものです。

昨日は私達家族は義理父さんに会いに、
それから、こまごまとした用事を済ませに行きました。
実家にも寄りました。
誰も住んでいない家でも、暖房は必要最低限に入れておきます。
が、設定温度は16度。
結構寒いので、家の中でもコートを着ていました。

そして、昨日は上の写真の食器達を引き取って来ました。
なんとも複雑な思いですけど、
元々、数えるくらいの出番しかなかった日本からの食器達なので、
我が家で可愛がってあげる事にします。

どうぞ、我が家にお茶を飲みに来て下さいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんにちは。

ご主人のご実家?
ドイツのお家に日本の食器があったんですか?
へ~、ちょっとビックリしました。。。
ドイツで売ってるんですか?
お茶?行きます!行きます!^^(笑)

アイスベアさんも、年末から大変でしたね。
その後の、義父さまの様子はどうですか?
ウチもそうですが、
だんだん親のことを考える時期にさしかかってきました。。。

NAME:poteto | 2012.01.25(水) 08:30 | URL | [Edit]

 

potetoさんへ

potetoさんのブログにもお義父さまの事、時々出て来ますよね。
その後、落ち着いていますか?
私の義理父さんは自分の家に戻りたいと時々駄々をこねて、周りを困らせているようです。気持ちは分かりますねー。でも、犬しか居ない実家で、一人閉じこもって暮らしているよりは、同年代のお年寄り達と世間話したり、食事もちゃんと出るし、体が不調の時でも、すぐに誰かが来てくれる今の環境の方が、かえって脳に刺激を与えていいんじゃないかと思っています。

実家の食器は、私の両親が一度ドイツに来た時の手土産だとか、夫が結婚前に日本から持ち帰ったもので、ドイツで買ったものではありません。ドイツでも和風っぽい食器は売られているのですが、高級な品物はあまり見ませんねぇー。
和食器でドイツ料理を食べるのは盛り付けにくくて、こっちの一人前って多いですからねー、要は合わないので、あまり需要もないのでしょうか。

NAME:アイスベア | 2012.01.25(水) 09:24 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
