dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.16(Mon) 09:16
お久し振りです。
本日の朝の屋外気温はマイナス6度。
何もかも凍って寒いです。
私と違って寒がりでない我が家の子供達も今日は素直にタイツ履いて行ってくれました。

つい最近、注文していたお米がやっと届きました。
ドイツのスーパーに普通に売っているお米は
長かったり、色が黄色だったり黒かったり
日本のお米とは見かけも味も大違い。

ここのところ、気に入ってずっと食べているお米は
イタリア産のコシヒカリ品種。
名づけて「ゆめにしき」。
パッケージも日本語表記で、
ヨーロッパに住む日本人向けに作られたお米でしょう。
ヨーロッパ産なので、カリフォルニア米と比べてもちょっと値段もお得。
輸送距離が短いので、比較的新鮮、だと思っています。
それに、美味しいのです。
(日本のお米にはかなわないけど)

私はご飯が大好き。
一日一回はこのゆめにしきを食べているので、
減るのも早いです。
そろそろ注文時かなととあるアジア食料品店のオンラインショップで
注文したのが12月8日。
届いたのが、1月13日。
この間、我が家のゆめにしきは底を尽き、
ちょっとまずいけど、しょうがないなと韓国のお米で食いつないでいました。

この一ヶ月以上の間、ぼーっとひたすら待っていた訳ではありませんが、
やっと店のオーナーと連絡が付いたのが1月12日の事でした。
その間、メール送ったり電話かけるのだけど、メールの返事は来ない、
電話は通じないで、私はお金だけ持ち逃げされた!!!と疑って心配な毎日を過ごしていました。

お店のオーナーによると、
クリスマス時期はすごく混んでいて
電話も今工事中で調子が悪いんだそうです。

お店の名前からすると、多分、韓国人が経営しているお店でしょう。
流暢なドイツ語を話すオーナーはドイツ人なのかドイツに住んで長いのか定かではありませんが、
とても感じのいい対応で、あやうく、怒りを忘れてしまうところでした。

そして、結局、追加料金なしでエクスプレスの宅配便で送ってくれて、
電話した翌日に本当にお米が届いたのでした。
一ヶ月以上もかかったのは何だったのさ??

それから、オーナーがお詫びの印として送ってくれたのは、
ゆめにしき5キロ入り一袋。

もともと、4袋注文したので、一気に5袋と在庫が増えました。

あ~幸せ



私の元気の拠り所はお米にあると言っても過言ではないかも・・と思った出来事でした。

しかし、これは得したのか損したのかよく分かりません。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ご飯いっぱい食べてね。

同じ頃に4袋買ってきたうちのお米ですが、只今4袋目に突入してますので、その間、別のお米でしのいでいたことを思うと、よそ様のお米ですが、「いっぱい食べていいのよ~~。」って思ってしまいます。そんな時は今度から言って下さい!持って行ってやるけん!以上。

NAME:ちっご | 2012.01.16(月) 23:38 | URL | [Edit]

 

ちっごさんへ

暖かい言葉をありがとう。涙ウルウルばい。
しかし、米は重かけん、持ち運びは大変よ~。

ちっごさんとこは、よく米が売れるごたるね~。
足りなくなった時は言うてねぇ~。
うちまだ一杯あるとよ。

NAME:アイスベア | 2012.01.19(木) 10:43 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
