dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.21(Wed) 14:15
クリスマスツリーを飾りました。



最初にろうそくの形をしたランプを飾るのが夫の役目。
(ある年、私が何気なく、さっさとランプを飾ってしまったら、
悲しげな顔をされて以来、夫の仕事だと認識しました)

ドイツに来た最初の年にどばっと飾りの玉を買って、
後は少しずつ気に入ったものを買い足して行って、
あ~、思えば過去数年は飾りの玉も買わないままです。
まっ充分な量あるしね。

まだまだ子供達はお手伝いしたい年頃なので、
子供達には割れてもいいような玉だけ飾ってもらいました。
まあ、特にテーマもなく、任せるがままに飾ったツリーが今年のツリーです。

昼よりも夜の方が「クリスマスツリーだぞ!」って存在感があります。
写真よりも実物の方がずっと素敵に見えるんですよ~。

ツリーは1月6日のHeilige Drei Königeの日まで飾って置きます。



ところで・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報 

more

我が家に家族が増えました。

20Dezember2011-01.jpg

この子です。
あっ、私が産んだわけじゃないですよ!!
こんな毛深い我が子が生まれたらビックリしちゃう。

時々、我が家のゲストとして泊まっていた義理父さんの犬なのですが、
義理父さんの健康上の理由で散歩に出れない事が多くなり、
うちの子になりました。

冬の雨やら雪の降る時期は散歩に行くのも大変だし、
散歩に行った後も大変です。
これでもダイエットしてちょっと痩せたのですが、
ひょいと片手で抱えるには重いし、
そうそう、夫に似て(!?)足が短いので、
お腹の辺りの汚れがすごくて、
毎回重労働です。

年は11歳と若くはないけど、
猫に吠える、郵便配達に吠える、訪問客に吠える、と
まだまだ充分番犬になります。

子供達はとっても喜んでいます。
時々、子供達2人と散歩に出すと
子供達は大張り切りなんだけど、
犬の方がちょっと心細げに振り返り振り返りながら
出かけて行きます。
ま、そのうちお互い慣れてくれて、
母さんももうちょっと楽になるかしらね。

そんな訳で、これから時々ブログにも出てくると思いますので
よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報



Trackback(0) Comment(6) 
Category:クリスマス 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

クリスマスツリーと新しい家族

おはようございます。

やっぱり本場のツリーは良いですね!
「生の木」のツリーなんて、日本ではあまり見かけませんもの。。。

新しい家族を迎えて、今年のクリスマスは
ますます賑やかで楽しくなるでしょう。
(アイスベアさんは、大変かもしれませんが。。。)

子供たちがクリスマス準備のお手伝いを喜んでしてくれるのは
あと数年ですよ!
面倒だと思わずに(実際は本当に面倒ですが・・笑)
せっかくですから、どうぞ楽しんで下さいね。

NAME:vivi | 2011.12.22(木) 00:08 | URL | [Edit]

 

ランプがつくとムードでますねぇ。
今年はクリスマスというものを幼稚園で覚えてきたので飾りつけも張り切ってやってくれました。

新しい家族の記事、楽しみです^^

NAME:もろあい | 2011.12.22(木) 16:47 | URL | [Edit]

 

viviさんへ

子供達が大きくなったら、興味が家の外に向くようになるのでしょうね。viviさんの仰るように、今のうち、うんと楽しんでおかないと、ですね。
viviさんのお宅は息子さん達と賑やかにお祝いされるのでしょうか。楽しいクリスマスを過ごして下さいね。


NAME:アイスベア | 2011.12.22(木) 19:31 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

もろあいさん、そろそろカウントダウンの時期ですね!準備は万端ですか?
来年は、家族が増えて、もっと賑やかなクリスマスですよね~。
もろあいさんの新しい家族の記事、もっと楽しみですよ~、頑張って下さいね。

NAME:アイスベア | 2011.12.22(木) 19:36 | URL | [Edit]

 

かわいか~

こ、これはかわいい!幸せそうな顔して寝てるよ。童顔!??こっちまで癒されるよ。ワンこうよぉ、君は幸せ者だね。メリークリスマス!

NAME:ちっご | 2011.12.25(日) 01:07 | URL | [Edit]

 

ちっごさんへ

かわいか顔して体重は横綱級ですたい。これでも、ちーっと痩せた方やばってん・・・。
来年は一緒に散歩して私も犬も痩せんとでけんねーと思っとりますたい。

NAME:アイスベア | 2011.12.26(月) 08:30 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
