dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.18(Sun) 22:18
クリスマスイブまであと一週間。
クリスマスムードが盛り上がる時期です。

我が家は、今日、モミの木を買いました。
いつもは、町のあちこちにあるモミの木売りスタンドで
既に切ってあるモミの木を買うのですが、
日曜日はこの手のスタンドはどこも開いていません。
そんな訳で、今日はドライブがてら、うちから車をちょっと走らせたところに買いに行きました。

18Dezember2011-02.jpg

こんな風にモミの木が植えられていまして、
自分で気に入った木を買うのです。
ここは、めぼしい木はすべて買われてしまったようなので、
畑をはさんだ反対側の方に移動しました。

18Dezember2011-03.jpg

足元が悪くて、雪も降っていましたけど、
モミの木探しの旅、結構真剣でした。

18Dezember2011-04.jpg

真ん中のモミの木がいい感じでしたので、
これに決まり!

おじさんが、電気ノコギリでウィーンと切ってくれて、
モミの木運び用のネットに入れてもらって、
車に積んで家に帰りました。

この木良さそうだな・・という木は
たいがい売約済みの札がついていて、
「で、出遅れたかも!?」ってちょっと焦りましたけど
気に入った木が見付かったので良かったわ~。

18Dezember2011-05.jpg

これが我が家のクリスマスツリー也。
払ったお金は、25ユーロ。
モミの木スタンドで買うよりお得なようです。

モミの木スタンドはあれこれ選べて楽ですが、
自分で木を選んで、その場で切ってもらうというのは
木が新鮮でいいですねー。

ってことで、飾り付けたクリスマスツリーは
次回に・・・・。

勿体ぶってすみません。
乞うご期待!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:クリスマス 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

本場のクリスマスツリー

こんばんは。

わぁ~、さすがはドイツですね!
生のモミの木のクリスマス・ツリー!!!
どんな風な飾り付けになるか、とっても楽しみです!

NAME:vivi | 2011.12.19(月) 14:27 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

モミの樹、日本では絶対に見られない光景ですね。
これは、毎年買う物なのですか?
飾り付け、私も楽しみに待ってま~す。^^

NAME:poteto | 2011.12.20(火) 06:49 | URL | [Edit]

 

viviさんへ

飾り付けは、子供達が手伝ってくれたので、かなりバラバラな感じに仕上がりました(笑)

NAME:アイスベア | 2011.12.21(水) 13:40 | URL | [Edit]

 

potetoさんへ

モミの木は毎年買うものです。この時期にいったいどれくらいのモミの木が切られるのでしょうね。売れ残ったモミの木とか見るとちょっと切なくなっちゃいます。
でも、日本と違うのは、1月6日までクリスマスツリーやクリスマスの飾りは飾っておくので、短くとも2週間、あるいは3週間は役目を果たしてくれるのです。

NAME:アイスベア | 2011.12.21(水) 13:45 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
