dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.13(Tue) 09:06
ドイツでクリスマスのクッキー作りはクリスマスの準備の中でも
かなり重要なようです。
面倒くさいなぁ・・・と思ってずーっと見て見ぬ振りをしていたのですが、
子供達の「ねぇ、クリスマスのクッキーはいつ作るの?」と連日、質問攻めに遭い
先日とうとう重い腰を上げました。

11Dezember2011-03.jpg

やる気満々の次男がお手伝いしてくれた型抜きバタークッキー。


11Dezember2011-05.jpg

夫のリクエストで毎年作らない訳にはいかないテラッセ。
クッキーをイチゴジャムで3段重ねにして粉砂糖を振る。
と、一行で書いたこの工程が実はものすごーーーく手間隙かかるのです。

夫は、2,3日経ったちょっとしっとりした状態が好きだそうです。
私は、サクッと新鮮な方が美味しいと感じます。

この二種類のクッキーを作るのに
一キロの小麦粉を使いました。

・・・でもね、どこの家庭でももっと沢山の種類のクッキーを作っているみたいですよ。
・・・・でもね、ハッキリ言うけど、私が美味しい!って思うクリスマスクッキーって意外に少ないんですよ。

アイシングがどっさりかかって、すごく甘かったり、
独特の香辛料を使って、変な味だったり。

ま、ドイツ人にはそれが美味しいようです。

クリスマスクッキーも作ったし、残った仕事はクリスマスツリーを買って飾り付けかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:クリスマス 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは。

おいしそーなクッキー!^^
アイスベアさんは、何でも作られてスゴイですね。
私、お料理は好きですが、
お菓子は、自分が甘い物をあまり食べないので、全く作れません。^^;
ドイツの方とは、結婚出来ないわね^^
クリスマスツリー、楽しみにしてます♪

NAME:poteto | 2011.12.14(水) 10:19 | URL | [Edit]

 

クッキー!

こんばんは。
クッキーは(お恥ずかしい限りですが)20年以上、焼いていません。

>クッキーをイチゴジャムで3段重ねにして粉砂糖を振る。
わぁーーー。美味しそう!
私、無言でムシャムシャたくさん食べてしまいそう。。。

>アイシングがどっさりかかって、すごく甘かったり、
>独特の香辛料を使って、変な味だったり。
分かります、分かります! すんごく分かります!

「素朴な美味しさ」とか「素材を生かした」という言葉を
理解できない人種なんですよ、きっと!
(そう思って、自分を納得させている私。。。)

>クリスマスツリー
おお! 楽しみですっ!
うちのは、クリスマス『ツル』ですから。。。(笑)
本場のを期待していますよ~~!

NAME:vivi | 2011.12.15(木) 15:15 | URL | [Edit]

 

potetoさんへ

potetoさんのお料理の腕、すごいなといつも感心しています。私もあんな上手に作れたらな・・・。

お菓子作りは、以前はもっと情熱があったのですが、最近は、食べたら食べるだけ太ってしまうので、ブレーキがかかった状態でしょうか(笑)

クリスマスツリー、まずは木を買いに行かなければ、です。


NAME:アイスベア | 2011.12.16(金) 07:46 | URL | [Edit]

 

viviさんへ

日々思う事なのですが、ドイツ人って全然グルメな人種ではないと思います。
食べものに関してはドイツって残念な国です(トホホ・・・)
viviさんに分かって頂けて嬉しい!です。

最近では、クリスマスツリー売りが待ちのあちこちで見かけるようになりました。
我が家もそろそろ買いに行く時期かな。

NAME:アイスベア | 2011.12.16(金) 07:55 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
