dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.09(Fri) 16:47
昨日、うちにリンゴ売りのおじさんが来ました。
「とっても新鮮な美味しいリンゴだよ、買わないかい?一キロ1.99ユーロだよ。」
値段的には買ってもいいかなって思ったのですが、
「おいらのリンゴは10キロから売るよ~」と。

「うちはそんな(バカみたいに)沢山リンゴ食べませんから」
と言うと、
「5キロからでも売るよ~、それからおいらはオレンジも売ってるのさ~、
ワックスがけも何もしてない甘~いオレンジさ~」

「じゃ、5キロ、(リンゴだけ)買うわ」と言うと、
おじさん、仲間に向かって
「お~い、リンゴ5キロとオレンジ5キロ用意して~!!」と。

結局、リンゴ5キロ、オレンジ5キロ買う羽目になりました。

5キロくらいだったら、食べれるかな?って思ったら
5キロって思った以上に多かった!!
そして大量買いすると、思った以上の値段だった!!
家中の小金、あせってかき集めちゃったよ、ふぅー・・

そんな訳で、昨日からせっせとリンゴとオレンジを食べています。
手っ取り早く減らすのは、
お菓子かしら??と



オレンジのシロップ煮と

09Dezember2011-03.jpg

オレンジピールを作ってみました。


09Dezember2011-02.jpg

オレンジのシロップ煮、出来上がり。
最後にコニャックがベースのオレンジのリキュールを数的たらしてみました。
どんな味のお酒かなとスプーンに残っていたお酒をなめてみたら
何だか酔っ払ったかも。
どんだけお酒飲めないんだ私!!

念のため、お酒を入れた後、ちょっと煮込んでアルコールを飛ばしました、とさ。


09Dezember2011-04.jpg

これが出来上がったオレンジピール。
これとは別に瓶詰めにもしましたが、
あれだけせっせと煮ては水を替えてやって手間暇かけて
渋皮取って、やったのに、
出来上がりってこれだけなの!?
割りに合わない商売だ・・

ま、使い道は後日、ケーキでも作ろうと思います。

それでもまだまだオレンジはどっさりあるし、
リンゴも大量にあるよ~。

誰かおすそ分け要りませんか~??

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんにちは。

おすそ分け、欲しい!です。
ウチの野菜と物々交換して下さいっ!
って、ご近所にいたら言えるのに。。。(笑)

オレンジピール、頑張りましたねぇ~。偉い、偉い!
アレは本当に手間ひまかかりますよねぇ~!
一度作って懲りたのですが、手作りはやっぱり美味しいので
2度目はチョコをつけて、オランジェットにしました。
作るのに何時間もかかったのに、食べるのはあっという間でしたよ。。。

ほんと、『割りに合わない商売』です。

NAME:vivi | 2011.12.10(土) 02:26 | URL | [Edit]

 

viviさんへ

私もviviさんの家庭菜園で取れた新鮮な野菜欲しいです!
距離が近かったらなぁー、物々交換できたのに、残念です。

オレンジピールは、実は、うちの旦那がキライなものの一つなのですが、オレンジピール入りのパウンドケーキを作りまして、食べた後に、あれはオレンジピールを入れたのだと言ったら、オレンジの皮くらいに思って、気付かなかったそうです。
恐らく、市販品のオレンジピールの味に慣れていて、それがキライなのでしょう。
ってことで、手間隙かけて作った甲斐があったかな(笑)

NAME:アイスベア | 2011.12.13(火) 07:51 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
