dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.05(Mon) 13:39
昨日はここの町のクリスマスマーケットの日でした。

ドイツの有名なクリスマスマーケットの足元にも及ばないこじんまりとした規模のものでしたけど、
自分のペースでまっすぐ歩けるというのはいいですね。

クリスマスマーケットに出かけて行ったのは、
偵察の目的で!
私が編んだ靴下、売れているかなぁ~って、
午後の早い時間の偵察ではまだどれも残っていましたが、
夫が夕方のテントの解体の手伝いに行った時には
4足のうち3足が売れていたそうです。
編んだ甲斐があったものだ。

ところで、昨日のクリスマスマーケットでの私の収穫は、
この箱。

05Dezember2011-04.jpg
 
カルトナージュの箱です。
ティーカップの絵が付いているってことは
ティーバッグ用なのかな。

だけど、私の場合、
05Dezember2011-05.jpg
編み針が入っています。
ペンも入ってるけどね。

丁度、このくらいの箱を探していたのです。
それが昨日はビビビッとひらめいて、
この箱が9ユーロ60セントというのは高いのか安いのかよく分かりませんでしたが、
ここで会ったら100年目、逃がさないわよ~と即買いでした。

すごく丈夫な箱です。
中はぐちゃぐちゃでも蓋を閉めておけば、
インテリアとしても邪魔にならないし、
ああ、こんな素敵なの、自分でも作ってみたい!って思いました。

カルトナージュってお隣のフランスで生まれたんですってね。
ドイツではあまり知られていないような・・・。

隣の国だから、何でもフランスの物があるかと言えば、
そうではなく、むしろ、あったらビックリ!って感じですが、
こうして手作りして売っている女性が居たので
きっと密かに誰かが趣味でやっているのでしょうね。

ドイツでも道具手に入るのかな~?
機会があれば、フランスの方にも偵察に行ってみたいと思います。
ああ、フランス語が分かればねぇ・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんにちは。
靴下、売れて良かったですね~
とても可愛かったから、絶対に売れると信じてましたよ^^

カルトナージュ、私も密かに作りたいな~と思って、
靴箱をたくさんストックしています。
お教室があるようなのですが、
見よう見まねで、作れるんじゃないかな~と???
お店で売ってるものは、とても素晴らしいけれど、
手作りの良さが、良いですよね~^^

NAME:poteto | 2011.12.06(火) 04:08 | URL | [Edit]

 

potetoさんへ

本当に、靴下売れていたので嬉しかったです。potetoさんの優しい言葉もじーんと身に沁みます。

カルトナージュ、教室にしろ、材料にしろ、日本の方が充実しているようです。ああ、福岡に住んでいたら、potetoさんを誘って教室に通いたかったです~。
あ、でも、potetoさんでしたら、手先が器用なので、ご自分で作れてしまいそうですよね。

来年の抱負はカルトナージュに挑戦かな。

NAME:アイスベア | 2011.12.06(火) 16:24 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
