dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.25(Fri) 16:12
11月も終わりに近付いて来ました。
この時期、ドイツの主婦のみなさんは
クリスマスの準備に忙しい日々を送っているようです。

そういう私もドイツの主婦です、一応。

今年は新居に引越ししたことだし、
アドベンツクランツを作るか!って事で
作ってみました。



園芸専門のお店で、まず、クランツ(っていうの?)とろうそくとろうそく立てを買って来ました。

これに、ろうそくをぐさっと差して、
飾りをつけたら出来上がり~。

24November2011-04.jpg

凝る方は素晴らしいアドベンツクランツを作るのですが、
私は所要時間30分であっというまに仕上げました。

3年振りくらいに作ったので、
アドベンツクランツ用の飾りを家中探した時間の方が長かったかな。

これで、今度の日曜日は我が家にも一本目のろうそくの火がともります。

この時期のお仕事と言えば、
クッキー作りも外せません。
今週の月曜日にスーパーに買い物に行った時、
スーパーのオリジナルブランドのお得な値段の小麦粉の在庫がゼロでした。
値段の高い小麦粉は沢山ありました。
それから、製菓用チョコレートもすんごく品薄でした。
今日、金曜日は無塩バターの箱がすっからかんでした。

主婦のみなさん、頑張ってクッキー焼いてるんだなぁ、って実感。

えっ、私!?
私は、クッキーは来週から焼く予定です。

今週は長男の誕生日がありまして、
日曜日は長男のお友達を招待してボーリングに行くのです。
お誕生会のケーキ作りとか、準備に忙しくて、
まだそこまで手が回りません。
日曜日が山場です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報


先日から編んでいた靴下ですが・・・


 

more

4ペア仕上がりました。

24November2011-01.jpg

上の二つはちびっ子用と大人用、ペアで履けます。
買っていただけたら、の話ですが。

さて、どのくらい売れるでしょうか。
クリスマスマーケットは12月4日、一日限り。
ドキドキします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報
Trackback(0) Comment(6) 
Category:クリスマス 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんにちは。

アドベンツクランツ、
全く聞いたことがない言葉でした。^^;
さっそくググってみたら、、、
あ~、なるほど!解りました。。。
手作りだなんて、ステキですね^^

靴下、すごく可愛いから、絶対に売れますよ~。
12月4日か~、ちょっと行けないな~(笑)

NAME:poteto | 2011.11.27(日) 02:26 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

息子達の幼稚園が、教会堂がある幼稚園でしたので
知っていました。
「あ~、そういえばろうそくが4本、立っていたなぁ~」
なんて、思い出しましたよ。

私、ハートの青い靴下がいいなぁ~。
おいくらですか?
あ、でも12月4日は、私も予定が入っているんですよ。。。
仕方ない、諦めます。。。(笑)

NAME:vivi | 2011.11.29(火) 13:58 | URL | [Edit]

 

potetoさんへ

アドベンツクランツ、日本ではあまり馴染みがありませんよね。ドイツでは、どの家庭にも大抵飾っている・・・と認識していますが、我が家では子供達がまだ小さくて世話のかかる時は、アドベンツクランツがないクリスマスっていうのがありました。
我が家はろうそくの火をともすのが好きというロマンテッィクさに欠ける人達が揃っているので、(プラス食卓がいつもカオス状態)ろうそくが大きいままでクリスマスが終わる事が多いのです。
クリスマスっぽい雰囲気はぐっと増しますよ。

NAME:アイスベア | 2011.11.29(火) 16:46 | URL | [Edit]

 

viviさんへ

キリスト教系の幼稚園にはアドベンツクランツがあるのですねー。
では、アドベンツカレンダーもあるのでしょうか、子供達、大好きですからね。

靴下は、viviさんにでしたら、差し上げたいくらいですけど、売り上げは学校を通じて、恵まれない子供達への寄付に行くそうです。
無事に売れる事を祈っていて下さいね。

NAME:アイスベア | 2011.11.29(火) 16:52 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
クリスマスで何やら手作りするってことはありません。
大抵買ったもので済ませちゃいます。

ヨーロッパにお住まいのブロガーさん達がクッキーやケーキを作り、いろんな飾りつけをマーケットに買出しに行ったり家を飾りつけたり、すごいなぁと思っていました。


でも、それって日本でいうお正月みたいなもんかな、って思ったら理解できます。

日本もお正月だったら、鏡餅や門松やしめ縄をかざったりするし、おせち料理も数日前から仕込みますもんね。

うちも旦那の実家に義母を含めた女4人が年末台所にこもっておせちや飾りつけを作ります。

でも、今度は予定日が1月2日なんで
イスに座って昆布を切る、みたいな役どころですみそうです。

お年玉っていう新札の現金を用意すれば、何を買おうかっていうプレゼントを考える時間もいらないし、日本の方が楽かな??

NAME:もろあい | 2011.12.02(金) 13:58 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

年を取ってきたせいなのか、クリスマスよりもお正月の方が自分の方にしっくり来る感じが強くなりました。

ドイツのクリスマスも、我が家に限って言えば、プレゼント交換会の延長みたいな、そんな感じです。子供が一番楽しみみたいです。

予定日まであとちょっとになりましたねー。体をいたわって元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

NAME:アイスベア | 2011.12.05(月) 11:54 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
