dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.20(Sun) 08:59
先日、フライパン選びで迷いに迷いました。

結局、フライパンは現地調達する事に決めました。
日本から送ってもらうと、送料も時間もかかります。
最近、母から送られた小包がドイツの税関によって、
日本に送り返されるという悲劇もあったばかりだし。

「買うぞ!」と決めたある日の午後
ぽちっとネットショッピングで購入しました。

そしたら、翌日の午前中の郵便で注文したフライパンがもう届いたのです!!

ぽちっと注文して、24時間も経っていませんでした。

有り得ない、ドイツでこんなに素早いなんて、絶対に有り得ない!!

届いたフライパンは、こちらです。



しかも、ハリボのグミのオマケ付き。
ドイツにしてはこのサービスの良さ、異常かも!?
日頃どんだけサービスが悪いんでしょうね、ドイツ。
そして、私もすっかりそれに慣れてしまっていた!


買ったのは、
鉄のフライパンです。
直径20センチと小ぶりなフライパン。
重さも想像したよりも重くないです。
(0.9キロ)

18November2011-02.jpg


こんな本格的な鉄のフライパンを買ったのは初めての事。
まず、使う前に、やる作業があります。
説明書を読んで、その通りにやりました。

1.フライパンを衣類用の洗剤で洗う。
PersilとかArielとか・・・って補足説明がありましたので、食器用ではなく間違いなく衣類用。⇒ちょっと不思議。

2.フライパンを火にかけて、フライパンの底を覆うくらいの油を注ぐ。

3.小さじ一杯の塩とジャガイモあるいはジャガイモの皮をフライパンで炒める。

18November2011-03.jpg

油が飛び散りまくり~(涙)

それにしても、ジャガイモの美味しそうな事!
香ばしい匂いが漂ってきて、思わず食べそうになりました。
実際には食べてません。

4.ジャガイモがいい色に焼けたら、フライパンの準備完了!

18November2011-04.jpg

ちょっと色付いて、いい感じになりました。

この日の夕飯は偶然にもハンバーグだったので、
試しに、ハンバーグ焼いてみました。

18November2011-05.jpg

さらに油が飛び散りまくりましたが、
事前にガンガンに熱して油を引いてまた熱したので
フライパンに肉がくっつく事もなく、
いい感じに焼けましたよ~。

ハンバーグは外側はしっかりと焼けていましたが、
中は柔らかくてジューシーに仕上がっていました。
鉄のフライパン、今のところ、大満足です。

フライパンの鍋肌も更に濃い色くなりまして、
こうやって、油が段々と馴染んで行くのだとか。

鉄のフライパンは、食器用洗剤では洗わず、
水でさっと洗って、キッチンペーパーで水分を拭いて
その後、油を薄くひいてさび防止をするそうです。

ちょっとプロのコック気分になった感じで、
やっぱり、もうちょっと大きい鉄のフライパンも買おうかな~。

クリスマス辺りが狙い目でしょうか(笑)

「道具ばかり増えて、どうする!?」という夫の声がどこからともなく聞こえて来るような・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

鉄のフライパン

はい、はい。
私、独身の頃はテフロン加工の物を使っていましたが
半年しか、持ちませんでした。。。
結婚後は、
ごくごく普通の「鉄のフライパン」を使っています。
なので、もう四半世紀、使っています。

「鉄のフライパン」、ちゃんと使えば、
ちゃんと長い間、忠実に仕えてくれますよ~。
どうか、大事に長く、使って下さいねぇ~!

>「道具ばかり増えて、どうする!?」という夫の声
「道具が無くては作れる物も・・作れないって、知ってるでしょ? ダーリン♡」
「美味しい物をちゃんと分かってくれる貴方には、分かってもらえると思うんだけど。。。」
って、セクシィーに言ってみて下さい。

アイスベアさんの魅力でメロメロになると、思うのですが。。。



NAME:vivi | 2011.11.21(月) 14:50 | URL | [Edit]

 

viviさんへ

viviさんのフライパンは4半世紀も使っていらっしゃるのですね~。・・・ってことは結婚されて4半世紀?
私は結婚してもうすぐ11年だから、私の倍以上長く結婚されているのですね。vivi大先輩、これからもよろしくお願いします。

あ、私=セクシーという方程式はもう成立しなくなったかな、と思う今日この頃です。私=家で一番強い、というのがここ最近のようです。

NAME:アイスベア | 2011.11.24(木) 07:23 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
