dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.06(Sun) 08:08
田舎に住んでいると、すぐ手に入る食材とそうでない食材がありまして、
餃子の皮などは、すぐには手に入らない食材です。

自分で餃子の皮を作った事もありますが、
手間隙かかるからなぁ~、って滅多に作らなくなるのです。

そんな貴重な餃子なのですが、先日、我が家に頼りになる物がやって来ました。

03November2011-03.jpg

キッチンエイドのスタンドミキサーの付属品で、
パスタマシーンです。

生地を平らに伸ばすやつと
タジリアテレ用のカッターと
スパゲティ用のカッターの3つがセットになったものです。

夫からの誕生日プレゼントなのですが、
オーダーして届くまで、一ヶ月弱かかって、やっと到着!

早速、実験、実験!



なんちゃって餃子とパスタ用の生地を捏ねてみました。

なんちゃって餃子とは・・・・
餃子の皮に春巻きの具を包んだから。

先日我が家にお客様があって、春巻きを作ったのですが
中の具が余ったけど、春巻きの皮は全部使ったし、
どうしようかなぁ・・・と思っていたので、
餃子の具にしてしまえぇ!!
という訳で、なんちゃって餃子なのです。

よく見ると、包み具合もぐちゃぐちゃです。
でも、いいの、家族用だし。

餃子の生地は、水分がまだまだ多くて、
しばらくするとくっついちゃう!!
というハプニングはありましたが、
マシーンが次々に生地を平らにしてくれて、
楽チンです♪
電動だもんね~。

作業中の写真は手が粉だらけだったためありませんが、
楽しい作業でした。

味の方は、まあまあいけましたよ。
餃子と思わず、なんちゃって餃子なんだからって思いながら食べるのがコツかな、と。
皮は、もちもちしていました。
私はどっちかと言うと、パリッとした皮の方が好きなのですが、
そういう餃子の皮のレシピをご存知の方いらっしゃいます?

変わって、手打ちパスタですが、
これもレシピの改良の余地あり!
というか、私が下手なだけですけど、
麺同士がくっついちゃって、
ええい、面倒だ、このまま湯に入れたら、麺が離れてくれるだろう、と
無理やり茹でたら、
この塊は何??!!
一部塊パスタが茹で上がりました。
母がよく作ってくれた「だご汁」に似た食感でした。
「だご汁」ってみなさんご存知?


最初はこんなもんだろう。

まだまだ美味しい手打ちの麺の修行は続きます。

そうそう、たまたま家に来ていて
このパスタマシーンを見た義姉が一言、
「そんな大変な思いまでして、手作りパスタ作らなくても、
買えば早いし美味しいのに・・・」
と、直球ではなく変化球で言われたのですが、
ああ、こういうところにドイツ人の食に対するこだわりの無さを
ちょっと垣間見たようなそんな気分でした。

ちっ×しょー!!
(音声を一部消しています)
めっちゃ美味しい手打ちパスタを作ってやるぅ~!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報






スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

パスタマシーン!

アイスベアさんたら、パスタマシーンまで持ってるなんて
凄いですね~!
これで、手打ちうどんが出来ないかしら・・?
と、ちょっと思ってしまいました。
最近、美味しいうどんを食べてないので。。。(笑)

>だご汁
残念ながら知りませんが、想像はつきます。(笑)

>めっちゃ美味しい手打ちパスタを作ってやるぅ~!!
おぅ! 頑張れぇ~!
失敗は成功の素サ!

こちらは11月だというのに、暖かい日が続いていました。
(今日は最高気温が23度)
明日から、ようやく気温が下がってくるそうです。
そちらは寒そうな気温ですね。
どうぞお体をご自愛下さい。

NAME:vivi | 2011.11.07(月) 12:41 | URL | [Edit]

 

viviさんへ

viviさん、実はパスタマシーンはうどんやラーメンを自分で作れるようになったらいいなぁとおもって買ってもらいました。・・・って夫には、「手作りパスタを作る!」と表向き宣言していますが。

日本と微妙に粉が違うので、試行錯誤は必須でしょうが、頑張ってみます。

viviさんも、お体大切にv-290

NAME:アイスベア | 2011.11.09(水) 12:57 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
