dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.28(Mon) 12:52
本格的春がやって来ました。
桜の花なんか写真に撮って見ましたよ。

28April08-03.jpg


28April08-04.jpg


28April08-05.jpg


桜の花を見ると、「綺麗だな~」と見とれてしまいます。
自分は日本人だなぁと思う瞬間です。

桜と言えば、お花見。
お花見といえば、だんご(?)。

週末、ふと思い立って、小豆を煮てあんこを作りました。

28April08-01.jpg


あんこが自宅で作れるなんて、一昔前のアイスベアには思いつきもしなかった事。

そして、最近知った事実。

どら焼だって自分で作れるんですね!
ほーら・・・!
28April08-02.jpg


美味しそうな色に焼けてるでしょ?
(焦げる手前でした、冷や汗

全部で5つできたどら焼、ぜーーんぶアイスベアのお腹に入って行きました。
ご馳走様でした。

花より団子ですなぁ~。


 
Trackback(0) Comment(9) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

初めまして(・∀・)

むつきはじめと読みます。初めまして。
ドイツにも桜があるんですね、とても綺麗ですね~。こちらはすっかり葉桜になってしまいました。田植えも始まり、そろそろ初夏の陽気がやってきます。
我が家でも(と言っても母ですが)手作りどら焼き作ります。ホットケーキのもとと手作りあんこで(^-^)。手作りは甘さを自分で控えられて、市販のよりはカロリー控えめv-238と、自分で勝手に納得して食べています。
長々と自分のことばかり書いてしまいましたが、私は日本から出たことがないので外国の生活習慣なんかに非常に興味がありますのでまた拝見させていただきますね。

NAME:睦月 朔 | 2008.04.28(月) 13:54 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

初めまして。tomoさんのBlogから飛んできました。
coogee☆といいます。

ドイツにも桜があったなんて、coogee☆も驚きました。
遠い異国の地で桜を見て日本人だと思う気持ち、
とっても分かります。
coogee☆も海外に住んでいた頃、日本に居たら何気
なかったことでも、異国の地では、とっても特別に感じ
て自分は日本人なんだなぁ~とよく思ってました ^^

どら焼き、コロンとして、とっても美味しそう♪♪♪
焦げなくてよかったですね(汗) しかも独り占めといは
嬉しいですね。子どもちゃん達は、日本のどら焼きは、
食べないのですか??

NAME:coogee☆ | 2008.04.29(火) 08:29 | URL | [Edit]

 

睦月 朔さんへ

ようこそ!
コメントありがとうございます!!
むつきはじめさんと読むのですね、何だか趣があって、いい名前ですねぇ。万葉集とかに出て来そうな美しい響きです。
ドイツの桜は日本の豪華さには負けますが、春に桜が見れないのは淋しいので、毎年小さいながらも花が咲くのを楽しみにしています。
そうそう、手作りお菓子のいいところは甘さが加減出来て、添加物がナシ!子供にも食べさせても安心なところがいいですよね(全部自分で平らげておきならがら言うのもなんですが・・)。

NAME:アイスベア | 2008.04.29(火) 12:56 | URL | [Edit]

 

coogee☆さんへ

ようこそ、いらっしゃいませ。
新しい方からのコメント、それもお2人も!!嬉しいです。ところで、「coogee☆」とはどのように読むのですか?

ドイツにも桜、あるんですよ。
ただ品種が少し違うものが多くて、私が思う桜ってソメイヨシノの桜ですが、ソメイヨシノはあまり見かけないんですよ。
それでも桜は桜だ(笑)

うちの子供、ダンナもですが、どうもあんこはあまり好みではないようです。
子供はそれでも珍しいものは食べたがりますが、一口食べておしまい、で、勿体無いので、一人コソコソ食べているという訳です。
意地汚いですねぇ~。でも和食って高級品ですから(笑)

NAME:アイスベア | 2008.04.29(火) 13:03 | URL | [Edit]

 

睦月 朔さんへ

睦月さんのブログにもお邪魔したいのですが、URLが違うのかエラーになってしまいます。よかったら、ブログのURL教えて下さいね。

NAME:アイスベア | 2008.04.29(火) 13:23 | URL | [Edit]

 

私も花より団子

桜、綺麗ですねー。
私も桜の写真を撮ったのですがアイスベアさんのように美しく撮れませんでした。濃いピンクの桜はなんという種類の桜なんでしょうね。
小豆おいしそうですねー。どらやきもいいですね。私は友達が作ってくれた小豆を白玉にかけて食べました。もちろん、一人で!!満面の笑みと共に。(ちょっと不気味かしら・・)

NAME:かたみち | 2008.04.29(火) 20:15 | URL | [Edit]

 

かたみちさんへ

かたみちさん、手の方は大丈夫ですか?

写真はカメラ任せですが、光がポイントかな?
でも、大概他人の撮った写真の方がよく見えるものですから・・褒めていただいて光栄です(笑)

独り占めにして食べる和食ほど贅沢なものはありませんよね!家族みんなで食べるのも美味しいんだけど、和食=貴重品ですから。プラス私は貧乏性なので、コソコソよく食べていますよ。意地汚いですねぇ、本当に。

NAME:アイスベア | 2008.04.30(水) 06:27 | URL | [Edit]

 

再び、こんにちは。

coogee☆は、クージーと読みます。
昔、AUSTRALIA の coogee という街に住んでいた
ので、それをハンドルネームにしたんです ^^

日本人にとって、餡はとっても美味しい食べ物だけど
外国の方にしたら、あのベトッとした甘い食感が、苦手
なのでしょうかね?! σ( ̄∇ ̄;)
アイスベアさん、独り占めできる幸せに浸りながら思う
存分、餡を頬張って楽しんで下さいね~♪

NAME:coogee☆ | 2008.04.30(水) 13:14 | URL | [Edit]

 

coogee☆さんへ

なるほど、クージーさんと読むのですね。オーストラリアの地図見ましたよ、シドニーのすぐ近くの海岸でしたが、地図でみただけでとっても素敵そうな所!いろいろお話聞きたいですねー。

餡子はこの前アンパン作りました。
餡子消費、順調に進んでいますよ(笑)

NAME:アイスベア | 2008.05.01(木) 16:42 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
