dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.26(Mon) 14:48
ピザと言えば、イタリアンレストランで食べるのが常だった我が家ですが、
最近は我が家で手作りする事も増えたのです。

理由は、美味しいピザ生地の焼き方を教えてもらったから。



日本人女性とイタリア人男性の夫婦の知り合いがいるのですが、
少し前に彼らのお家にお呼ばれで行った時に、
とても美味しいピザをご馳走になりました。

その時に、作り方を聞き、美味しく焼くコツを聞き、
家で何度かやってみたのですが、
今までのまずい手作りピザは何だったの!?というくらい
美味しいピザが焼き上がりました。

で、ちょっとしたコツを披露しちゃいます。

まず、生地を作る場合ですが、大切なのは、
500グラムの小麦粉、ドイツでは405の小麦粉に
オリーブオイルを大匙3杯
後は、イーストを入れて、水で捏ねて、いい感じになったら、塩と砂糖を少々。
一次発酵させたら、後は、生地を伸ばして焼くのです。

・・・って、大雑把過ぎ?

31August2011-01.jpg
発酵の終わった生地。

オーブンの温度は、240度~250度くらい。
かなり高温です。
もう一つのコツは、まず、ピザ生地を薄く伸ばして、
ピザソースをぬって、まず4~5分焼きます。
その後、一旦ピザをオーブンから出して、
お好みの具をトッピングして、チーズをのせて、
再びオーブンへ。
チーズがいい具合になったら、出来上がり!
ちょっと二度手間ですけど、こうしたら、
具が焦げずに、かりっと美味しい生地のピザになります。

20September2011-01.jpg

これは、ピザ生地にオリーブオイルを塗って、その上に、にんにくのみじん切りと塩を振った
ガーリックのパン。
焼いている時からにんにくのたまらなく美味しい匂いが漂って来ます。

20September2011-03.jpg

そして、どういう訳か、とっても大きな空洞が出来たガーリックブレッド。

そうそう、ピザもガーリックブレッドも、上の写真のようなアルミのバットみたいなものに入れて焼いています。
粉を沢山振って置くとくっつきませんし、火が良く通るようです。
・・・って、本当は知り合いの彼女がそうやって作っていたから私も真似してみただけです。

簡単ですので、よかったらお試しあれ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報





 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:お料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ピザ!

こんばんは。
美味しそうなピザですね!
ピザは夫が年に何度か作ってくれます。
(今のところ、今年は2度作ってくれました)

どこで検索したのかわかりませんが、
夫もピザ生地にオリーブオイルを入れています。
でも二度焼きは知りませんでした。
次の機会に、試してみようと思います。

NAME:vivi | 2011.09.27(火) 13:11 | URL | [Edit]

 

はじめまして^^

とってもおいしそう…!
夜中に見ると思わずお腹が鳴りそうです。
ピザ大好きなので、是非参考にさせていただきます♪
ただ、うちにはオーブンがなく、いつもフライパンでピザを作っているので、いつかオーブンを手に入れてアイスベアさんのように美味しいピザを焼きたいです^^

NAME:はるうた | 2011.09.27(火) 15:12 | URL | [Edit]

 

viviさんへ

viviさんの旦那さまはマメな人なのですね。畑仕事やピザ作ったり。

よろしかったら、二度焼き試してみて下さいね。

NAME:アイスベア | 2011.09.28(水) 18:59 | URL | [Edit]

 

はるうたさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

フライパンで作るピザもあるのですね~。オーブンで作るピザとは違った美味しさなのでしょうね。

去年、日本に帰った時は、レンジで温めるピザがありましたけど、それ程悪くなかったです。日本は便利でそこそこ美味しい物が沢山ありますよね。

NAME:アイスベア | 2011.09.28(水) 19:03 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
