dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.19(Mon) 12:55
先週の土曜日に次男の小学校入学式がありました。
これで、我が家には小学生が2人。
幼稚園児が居なくなった訳です。
ちょっと淋しいような・・・

さて、ドイツの小学校の入学式を経験したのはこれが二度目。
一度目はこんな感じだったようです。
書いた本人もすっかり忘れていました。

二度目の小学校入学式は、
やはり、朝の9時から教会でのミサから始まり、
その後、学校の体育館に場所を移して
エンターテインメント色の濃い入学式でした。

日本では、校長先生のお話があり、
だれだれさんの祝辞だとか、これこれさんの祝辞だとか、
お話が長くてちょっとタイクツ・・・なそんな記憶があるのですが、
最近はどうなのでしょうか。

息子達が通う小学校の校長先生は、
今年度から新任の校長先生だというのに、
当の本人は病気で欠席。
校長先生の居ない、異例な入学式でした。
が、それでも問題なく式は終わりました。

入学式のメインの出し物は小学3年生による劇でした。
「アルファベット工場」というタイトルの劇で、
小学3年生と言えば、8歳の子供達なのに、
セリフもちゃんと覚えていたし
大きな声も出ていたし、
緊張して頭が真っ白で固まってしまう・・という子供は居ませんでした。
結構頑張って練習していたみたいだしね。
ちなみに、我が家の3年生はコーラス隊で最後にみんな一緒に歌を歌っていました。

本来なら校長先生によるピアノの演奏が予定されていたそうですが、
それはなくなってしまい、ちょっと残念でした。

式の最後は新一年生が一人ずつ舞台に呼ばれて、
担任の先生に連れられて、20分ほどの授業がありました。
ドイツの小学校の入学式は厳粛な、というよりは
楽しい雰囲気の中で進められ、
子供達もその両親もリラックスしていた感じです。

そして、新一年生に配られたプレゼントは・・・

アルファベットの形をした手作りのパン。
劇の「アルファベット工場」ともマッチしています。
「A」と「B」があったのですが、
これが意味するところを知ったのは、
パンを手に取ってしまった後。

一年生は二クラスあって、1Aクラスと1Bクラス。
うちの一年生は1Aだったので、Aのパンを取るべきでしたけど、
私が手にしてしまったのは・・・

17September2011-06.jpg

時すでに遅し、でした。


今日から長男、次男、揃って小学校に通っています。
朝の一人の静かな時間がやっと戻って来ました。

でも、実は、ちょっと淋しい気もします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:行事 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ご入学おめでとうございます。^^

ちょっぴり寂しくなる気持ち、解りますよ~
長い人生の中で数えると、
子どもとくっついていられるのって、ほんのわずかな時間です。
あの時は、煩わしく感じていたことも、
懐かしい、ステキな想い出に変わります。

パンのプレゼント、ドイツならでは、ステキですね。
日本は、紅白まんじゅう、ですもの。。。^^;

NAME:poteto | 2011.09.23(金) 08:37 | URL | [Edit]

 

potetoさんへ

potetoさん、どうもありがとうございます。
子供の成長って本当、あっという間ですよね。
今のうちにいちゃいちゃやっとかないと、ですね。

紅白まんじゅう、私だったら、こっちの方が嬉しいかも!?

NAME:アイスベア | 2011.09.23(金) 14:11 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
