dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.09(Fri) 15:33
小豆を煮て餡子を作りました。



さて、この餡子を何に使ったかというと、
「およげ!たいやきくん」です。

これ見て、
まいにち~まいにち~ボクは鉄板の・・・♪
というメロディが頭に浮かぶ方、私と同じ時代に少年少女時代を送った方ではないですか?
あの時、たい焼き大ブームが巻き起こりましたよね。

09September2011-02.jpg

この鉄板のたい焼き器は友人からの引っ越し祝いです。
ガスコンロがある我が家、たい焼きだって焼けるわ~、
と友人にリクエストしました。
結構重いので送料沢山かかっちゃったみたいだけど、
こうして、家庭で出来たてのたい焼きを食べられる幸せは他の何にも変えられません。
って、ちょっと大袈裟ですけど、大変嬉しい引越し祝いです。

09September2011-03.jpg

2度3度と失敗を繰り返して、
やっとまともなたい焼きが出来るようになりました。

子供達にはヌテラで作ると
喜んで食べてくれます。

この冬は日本人の友人達を家に招いて、
たい焼きを食べながら話に花を咲かせよう。

ちなみに、懐かしいあの歌は・・・


そうそう、これでしたねー。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報






 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

たい焼き!

すごい、すごい!
家庭でも立派なたい焼きが作れるんですね!
あんこも手作りで素晴らしい!

>ヌテラ
知ってま~す。
ヘイゼルナッツの風味とコクが楽しめるチョコスプレドですよね?
日本で買うと、結構、お高いんですよ。
買った時があるのですが・・・600~700円くらいしました。

ウチはパン食ではないので、それっきり買ってないなぁ。。。

NAME:vivi | 2011.09.09(金) 22:35 | URL | [Edit]

 

viviさんへ

たい焼きを自分で焼けて、本当、感激です~。これから寒くなる季節は更に美味しく感じると思うと、毎日おやつにしたくなるくらいです。

さすが、viviさん、ヌテラをご存知なのですね。
しかし、日本ではべらぼうに高い値段で売ってるんですね。

子供に大人気、しかもうちのダンナも大好きで、大きな瓶もあっというまになくなります。

私個人的には、チョコレートというより、ヘーゼルナッツの味が強いので、何だかあまり好きではないのです。
私は、パンにつけるんだったら、クラシックだけど、イチゴジャムとかラズベリージャムが好きかなぁ~。

でも、たいやきの餡子の代用には、溶けないので、とってもいいですよ。

NAME:アイスベア | 2011.09.13(火) 08:28 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
