dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.12(Fri) 13:16
毎日変わりやすいお天気のドイツですが、
相変わらず夏らしくありません。
気温も高くなって20度ちょい。
夜なんか、12度くらいに下がるので、
夏の布団よりも冬の布団出そうかな、なんてここ数日思っています。

日本の皆様、毎日暑い中大変ですね、どうぞ体調を崩されませんように。

私の夏休みが昨日を以って終了しました。
=子供達がお泊りから帰って来ました。

夫婦でダラダラ過ごした一週間でしたけど、
それなりに成果もあるのです。

屋根裏部屋にフローリングの床を敷きました。

05August2011-01.jpg
最初はこんな状態でした。
お見苦しいでしょうけど、夫のお尻もうつってしまいました。


05August2011-02.jpg
床を端から敷いて行きます。

08August2011-01.jpg
完成!

ちなみに、水色の箪笥ですが、床敷き作業の合間にペンキで塗りました。
可愛い色でしょ?
でも、決して近くから見てはいけません。

床張り作業を完成するのに要した日にちは4日くらいだったかな。
もちろん24時間この作業をやっていた訳ではありませんが、
素人がやったものですから、プロの仕上がりのようには行きませんでした。

この屋根裏部屋、一応、私の部屋兼子供の遊び部屋兼物置の予定です。

早速、物が入ってごちゃごちゃし始めました。

12August2011-03.jpg

そうそう、ここは蘭の鉢植えのお気に入りの部屋でもあるのです。
暖かいしね。


ところで、最近、うちのかぼちゃ達は・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報
 

more

12August2011-01.jpg
 
こんなにはびこっています。


12August2011-02.jpg

どうやら、人工授粉のお陰か、ハチさん達のおかげか、カボチャ一号が成長中です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報


Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

屋根裏部屋

おはようございます。

屋根裏部屋って、昔の日本家屋にはあまりなくて
外国の物語に「屋根裏部屋を、そっとのぞいてみました」
などと書かれているとドキドキしながら読んでいました。

フローリング、上手に出来ましたね!
お写真で拝見すると、すっごくキレイです。

>蘭の鉢植え
葉っぱから推測しますと手前に見える鉢は、
ファレノプシス(胡蝶蘭)でしょうか?
きれいなお花を咲かせて、ぜひ見せて下さい。

こちらは毎日、暑くて暑くてグッタリしています。
夜もぐっすり眠れません。
こちらの気温を、分けて差し上げたい気分です。(笑)

NAME:vivi | 2011.08.13(土) 21:52 | URL | [Edit]

 

おはようございます。

カボチャ1号、おめでとうございます!!!
パチパチパチ~^^
ちっちゃくって、可愛いですね。
今後の成長が楽しみです~。

フローリング、自分で張れるんですね。
とってもお上手です。
水色のチェストが可愛くって、ステキな屋根裏部屋ですね。


NAME:poteto | 2011.08.14(日) 01:02 | URL | [Edit]

 

viviさんへ

フローリングはじっと近くから見ると「粗」が見えます(笑)。
でも、まあ、自分なりに満足の出来です。

蘭の花、つい一ヶ月前まではどの鉢もお花が咲いていたんですよ。
胡蝶蘭なんて高級なイメージがするので、自分の家の蘭が胡蝶蘭なんて思いませんでしたが、そうかもしれない、白い花が咲いていました。
また花が咲いたら、報告しますね。

NAME:アイスベア | 2011.08.15(月) 16:16 | URL | [Edit]

 

potetoさんへ

どうもありがとうございます。
かぼちゃは一号に続き、二号、三号の雌花が花を咲かせています。
小さい雌花も続々と出てきていますが、時期的にもう遅いかも、実が熟す前に寒くなってしまうかも・・・。
食べ物に関係のある事に関してはつい真剣に心配してしまいます。

NAME:アイスベア | 2011.08.15(月) 16:18 | URL | [Edit]

 

お久しぶりです

旦那さん、夏休みを利用して床のお仕事をされていたんですね。
何でもしてくれる旦那さんで 羨ましい限りです。
アイスベアさん、大当たりでしたね(笑)

カボチャはまだだいぶ小さいんですね。
先日友人から日本のカボチャだという「ホッカイドウ」という品種のカボチャを貰ったのですが、中くらいの大きさでオレンジ色なんです。
日本式に料理しても美味しいのかしら・・・?
日本でもオレンジ色のカボチャありましたっけ?

NAME:くろろ | 2011.08.31(水) 10:53 | URL | [Edit]

 

くろろさんへ

フローリング作業は私も一緒にやりましたよ~。膝をついての作業で、股の内側(変な場所ですが)が筋肉痛になりました。

ホッカイドウというかぼちゃ、ドイツでここ数年よく見るようになりましたよね。
これは日本のカボチャよりも水っぽくて、煮物にすると煮崩れするようなので、スープにするのが一番いいようです。
我が家のカボチャの実は大分成長して来ましたよ。

NAME:アイスベア | 2011.09.05(月) 07:16 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
