dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.05(Fri) 08:38
夏休みが始まりました。
子供達の夏休みは、一週間前から始まっていましたが、
昨日、子供2人が義姉のところへ泊まりに行きまして、
晴れて私の夏休みが始まりました~!!

ちなみに、夫も子供達と同じくらい長い夏休みで
つまり、家族4人が家に居ると、
私にはいつも以上の労働が待っていまして、
これって、休みでも何でもないんですけどね。

ま、でも、朝晩はダラダラ出来るのはちょっと嬉しいですね。

そんな訳で、家に家族がウヨウヨしていると
なかなかブログも更新できず、更に
のんびりペースになると思いますが、
たまには思い出して寄って下さいね~!!

話は突然変わりますが、
カボチャの成長のその後です。

04August2011-01.jpg

ドイツの日照時間は短く、
今年は更に、寒い日が多いので、
成長速度ものんびりです。
花は毎日咲くようになりましたが、
雄花ばっかりです。

雌花が咲いてくれない事には
かぼちゃの実がなりませんよね・・・

女系家族に生まれ育った私なのですが、
生まれて来た子供達は男2人。
あ~あ~、私が育てるカボチャからも雄花しか咲かないのかしら~と
少々凹んでいたのですが、
昨日、発見しました!!

04August2011-02.jpg

女の子が居ました~

ってことで、昨日はルンルン気分。
雌花が咲いたら、すかさず、受粉です。

さて、私の夏休みですが、今日は屋根裏部屋のフローリングの床を敷く予定。
現在物置と化している屋根裏部屋なので、
まず、物を全部どかす作業から始めます。
夏休みは家の中で肉体労働して終わりそうな予感です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報
 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

祝 雌花発見!

カボチャ、随分、大きくなりましたね~!
ウチの家庭菜園ではカボチャを作ったことはないのですが
お隣のカボチャが、時々、不法侵入(笑)してきます。

そちらは涼しそうで羨ましいです。
去年のウルトラ猛暑から比べれば、今年の夏は随分楽ですが
やっぱりヨレヨレしています。

夏休みも色々大変でしょうけれど、ボチボチ頑張って下さい。
私もよろめきながら(笑)、頑張ります。

NAME:vivi | 2011.08.05(金) 10:46 | URL | [Edit]

 

viviさんへ

今朝、第一号の雌花が咲いていましたので、早速「人工授粉」を試みました(笑)
秋にはほくほくのかぼちゃが食べたくて、必死です!
本当に、かぼちゃって大きくなりますね。でも、ぐんぐん育つかぼちゃを見ると嬉しいです。

そして、引き続き夏休みを楽しむ事にします。

NAME:アイスベア | 2011.08.06(土) 07:10 | URL | [Edit]

 

アイスベアさんこんにちは。
いただいたかぼちゃは全部で7本芽を出しました。そのうち3本を養子に出して2本を大きめの鉢で、残りの2本を地植えにしたのですが、どういうわけか地植えの方は成長が止まってしまいました。今は鉢の方を虎の子のように大事にいています。蒔いたのが遅かったのですが、うちのもそろそろ花が咲きそうです。でもはじめは雄花ばかりなんですよね。(以前育てたときもそうでした。)うちも早く雌花がつかないかなぁ。

NAME:phary | 2011.08.06(土) 23:24 | URL | [Edit]

 

pharyさんへ

その後、かぼちゃ達は大きくなりましたか?雌花は出てきましたか?

我が家のかぼちゃは二つ目の雌花が今朝咲いていたので、人工授粉しました。上手く行けば、カボチャの収穫が二つでしょうか。

そして、3つ目、4つ目と小さい雌花が出て来ました。

もっともっと太陽にガンガンに照ってほしいですよね。

NAME:アイスベア | 2011.08.09(火) 07:00 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

あ~、夏休みの、ソレ、解ります~
皆休みなのに、私(お母さん)だけ休みじゃないのは何故?って、
いつも思っていました。
だから、今度生まれ変わるとしたら?「女」は、捨て難いのですが、
ぜひ「男」に挑戦したいと思っています。

カボチャさん、大きくな~れ^^

NAME:poteto | 2011.08.09(火) 17:41 | URL | [Edit]

 

potetoさんへ

本当に、主婦にお休みがあるとしたら、家族を置いて、旅行に出る時くらいかなって思います。
早く、子供達が自分の事は自分でやってくれるようになって、自由気ままに旅に出たいなぁ~って思います。
現実は、夏休みはまだまだこれからが本番なんですけどね。v-9

NAME:アイスベア | 2011.08.12(金) 06:26 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
