dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.28(Tue) 16:01
ドイツ、昨日、今日と猛暑です。
日中の気温が30度を超えています。
でも、家の中にいると比較的涼しくて、湿気が少ないので、日本の30度と比べるとずいぶん過ごしやすいと思います。

久し振りに、例のネバネバするものを作りました。
27Juni2011-01.jpg

オーブンの中に入っている物、
それは、
これです。

28Juni2011-01.jpg

いやー、久し振りに納豆を作ったんですよ。
引越ししたので、納豆菌を20分くらい探しましたが、
他はまあスムーズに行きました。

お菓子と違って、厳密なレシピってないので、
以前作った記憶を頼りになんとなくやってみました。

で、今回は豆も少なめにして、
オーブンの豆電球で発酵させてみました。
(↑知り合いママから聞いたアイデア)

豆電球って意外に温かいです。
温度計置いてチェックしていましたけど、
40度をキープしていましたよ。

夫は24時間つけっぱなしのオーブンの豆電球を見て電気代が・・って思うようですけど、
毎回納豆を買う値段に比べたら、豆電球の電気代くらいでもないはずよね。多分ね。

まあ、でも、納豆を作るきっかけになったのは、
ドイツで売っている冷凍納豆だったんですけどね。

美味しかったのよ~、買って食べてみたら。

で、自分でも久し振りに作ってみるかって、気持ちになりまして。

ドイツではこの先ずっと、納豆が日本から輸入されるのかな・・・・。
ふと思いました。

そして、出来立ての納豆って
ものすごくくさ~いのです。

冷蔵庫の中で一週間ほど熟成させたら食べ頃です。
次男の心配は
「この納豆、食べる頃には臭くなくなっているの?」ですって。

ホント、強烈な臭いでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報







 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは~。
手作りの納豆、凄いですね!
私は作った事がありません。

>そして、出来立ての納豆って
>ものすごくくさ~いのです。
↑ソレ、知ってます。
以前、「手作り納豆」を(藁の中に入れたまま)
いただいた事があって
家中、臭っていました。(笑)

本当に、くさかったですねぇ~!
ドリアンよりも臭っていましたよ。(笑)

NAME:vivi | 2011.06.29(水) 14:14 | URL | [Edit]

 

私は納豆はクーラーボックスの中に湯たんぽを入れて作ります。(その際は容器に軽く蓋をして布巾でくるみます。)電気代が浮くし、オーブンもにほひませんよ。お試しあれ。

NAME:phary | 2011.06.30(木) 23:46 | URL | [Edit]

 

viviさんへ

あはは、viviさんもあの強烈なにおいを経験されたのですね。
本当に本当に臭いですよね。
でも、これが美味しい納豆だと思うと許せます(笑)

納豆作りは、日本に居たら、絶対やらなかった事です。
ドイツにいると日本食って高級品だなと思うものの一つが納豆です。

NAME:アイスベア | 2011.07.01(金) 08:37 | URL | [Edit]

 

pharyさんへ

クーラーボックスの中で発酵させる方法は今までやっていたのですが、クーラーボックスを消毒したり、ペットボトルにお湯を入れて、お湯を入れ替えたりする作業が面倒で、段々納豆を作らなくなりました。
オーブンでやる方法だったら、発酵過程も見えるし、いいかなって試してみました。

家中納豆臭くなるのが難点ですけど、
それも私にはあまり気にならず、家族も文句言わないので、よかったです。

夫に電気代の事で文句言われたら、高級な服やバックや靴を買う趣味がない分、このくらい好きなようにさせてと反論したいと思います(笑)

NAME:アイスベア | 2011.07.01(金) 08:43 | URL | [Edit]

 

美味しそうですね

実は納豆を作ったことがありません。
フランクフルトまで近いからでしょうねえ。
買い出しは年に数回しかないけど、一度買うと3か月は持つし・・・

スーパーカトーのほかに、中央駅から3ブロックの中国系食材店とKonstablerwacheのそばの韓国系食材店で手に入るから、まだしばらくは大丈夫そうですよ。

買い出しは高くつくけど、それこそ質素な生活してるんだからこのくらい買わせてよ!ですよね。

いよいよ危なくなったら、私もアイスベアさんのようにオーブンで納豆づくりするしかないですけど、匂いには敏感なダンナが長期旅行するときにしか作れなそうですね(^^;)

NAME:くろろ | 2011.07.03(日) 11:44 | URL | [Edit]

 

くろろさんへ

そうです、そうです、納豆は高級品ですけど、それでも、「ささやかな」贅沢ですよね。近所に納豆が売っていたら、やはり自分では作らないと思います。

しかし、今後、日本から輸入される納豆は果たして安全なのか、を考えると、自分で作る納豆も悪くないのかもな、と思います。日本の放射能汚染とそれに付随する問題を考えるととても複雑です。

NAME:アイスベア | 2011.07.03(日) 12:55 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
