dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.15(Wed) 15:58
ドイツに梅雨はありませんが、
最近は、一日ずーっとこんな空模様です。



洗濯物を外に干すと、5分に一回くらい空を眺めて
雨が降っていないかどうか確認するくらい
不安定そうに見えるのですが、
降りそうで実際はなかなか降りません。

ちょっと見掛け倒しな空。
ですが、やはり、いつもよりは湿気が多いようです。
とはいっても、日本のジメジメにはとても及びません。
あまり「ジメジメしているなぁ・・」って思わないくらいジメジメしてます。
・・・・って分かりにくい例えですみません。

ドイツの洗濯機は一回回すと、
普通は2時間くらいかかるので、
朝7時に洗濯を始めても、
干すのは9時、みたいなのんびりさです。
日本では洗濯は朝が勝負!ですけどね。
それから、ドイツでは、洗濯物を外に干している家庭はそれ程多くないです。
基本が地下に干す、なので、まあ、朝洗濯しても、
午後洗濯してもあまり変わりはないのでしょう。
そういう私も前の家ではだいたいいつも地下に干していましたしね。

ところ変われば洗濯事情も変わるって事でしょうか。

さて、よっぽど暇なのね、って言われても否定出来ませんが、

15Juni2011-02.jpg

今日のかぼちゃです。

水遣りするだけでこんなに育つなんてねぇ~。


子供達は、カメラを向けると、迷惑そうにするようになりました。
かぼちゃは黙ってポーズを取ってくれます(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報



 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

カボチャ

グングン、育ってますね~^^

洗濯物、地下に干すんですか?
へぇ~???
お国が変われば、習慣がいろいろと違いますね。
何だか、不思議な感じがします。

↓靴下、本当にお上手ですね。^^v
でも、今の日本の季節からすると、、、
ちょっと見るのが辛いかな???^^;



NAME:poteto | 2011.06.15(水) 18:31 | URL | [Edit]

 

どんなかぼちゃへと成長するのかしら。
楽しみですね。

洗濯機を回し始めて2時間って、ひたすら洗いとすすぎですか?
地下に干した洗濯物のにおいってどうなのかしら??
日本だと部屋干しは出来れば避けたいですよね。
湿気がないから大丈夫なのかしら?

話はかわりまして・・
ドイツでは引越しのご挨拶ってあるんですか?
向こう三軒隣までってやつです。

NAME:もろあい | 2011.06.17(金) 12:48 | URL | [Edit]

 

potetoさんへ

洗濯物地下に干すの普通です。
よく乾きますよ。
うちはまだ新築なので、湿気があって、地下よりも外に出す方が多いですが。

靴下、暑苦しくてすみませんでした。
高温多湿の気候では靴下なんか履いていられませんよね。見るのも辛いですよね。

NAME:アイスベア | 2011.06.17(金) 13:47 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

美味しいホクホクしたかぼちゃがなったら嬉しいなぁ。
ドイツではなかなか手に入りませんから。

洗濯はドラム式の洗濯機で、回ったり、休んだり、回ったり休んだりして洗っています。冬は特に太陽光線も弱いので、タオルやらシーツ類は60度とか90度くらいの高温で煮沸消毒する事も出来ます。
ドイツの洗剤って強いし、柔軟材も香料が強いせいなのか、地下に干しても臭いことはないですよ、汚れも取れています。

引越しの挨拶、一応お隣と庭を挟んで向こう側のお家に挨拶しました。(手ぶらで)
が、挨拶の習慣は日本みたいにきっちりあるわけではなさそうです。

NAME:アイスベア | 2011.06.17(金) 13:57 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
