dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.26(Thu) 14:38
イチゴの季節によく作るケーキが
このイチゴのケーキ。
(そのまんま)

ドイツにお住まいの方でしたら、
絶対この季節食べるといっても過言ではない
ポピュラーなケーキ。




ところで、ドイツの新築の家は、
セメントの水分などがまだ残っているので
最低でも毎日2回、家中の窓を開けて
空気の入れ替えをして湿気を飛ばさなければならないそうです。
これを怠ると、カビが生えるそうです。

我が家では一日二回と言わず、
家に居る時、お天気が良い時は
家中の窓をほぼ全開にしています。
網戸はまだありません。
そんな訳で、家中ハエがぶんぶん飛んでいます。

このケーキを作る時だって、
ハエとの戦いでした。

うちはまだどこにもカーテンもつけていないし、
ご近所さんに丸見えかもなぁ・・・。

「またあそこの奥さん、ハエをしつこく追いかけてるわ」とか
噂されているのかしら?

おかげで、ハエたたきの腕が上達しました。

家族は肉食の植物を買おうとか
カメレオンを飼おうとかいいますが、
やっはりハエたたき以上に頼りになる奴っていないと思います。

そして、昼寝している時に顔の上を散歩なんかされると猛烈に腹が立ちます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報






 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ハエ~

うちもこのタイプのイチゴケーキを2回作りましたよ。
アイスベアさんは生地をちゃんと焼いてるみたいだけど、私はスーパーの手抜き生地です。
そろそろ他のベリーも季節になるから、楽しくなりますね。

私も、食虫植物よりハエたたきのほうがいいです。
ハエたたきだと、いやらしいハエを叩き落とす快感がありますしね。
バシッとやった後で、「ふふふ、ざまあ見ろ!」と心の中で叫んでます(笑)

NAME:くろろ | 2011.05.30(月) 14:22 | URL | [Edit]

 

くろろさんへ

このケーキ、簡単で見栄えもするので、いいですよね。ベリー類が豊富になると、色々バリエーションも増えますよね。

くろろさんのお宅もハエいるのですか。
ハエのしつこさとかいやらしさって本当に闘志が湧きますよね。私も叩いた後、まだヒクヒクしていたら、トドメを刺して快感を味わいます。

NAME:アイスベア | 2011.05.31(火) 15:01 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

このケーキ、アイスベアさんが作られたの~???
私、お菓子作るの全然ダメだから、尊敬します。
スゴーイ!!美味しそー!!
お店で売ってるケーキみたい~!!

ハエは、やっぱりハエ取り紙でしょ?
おしゃれ~なハエ取り紙、何処かで見かけましたよ。。。
今度リサーチしてきますね^^v

NAME:poteto | 2011.05.31(火) 17:20 | URL | [Edit]

 

potetoさんへ

このケーキは、スポンジさえ作ったら、後はものすご~く簡単なんですよ。
スポンジもボール一つで、ミキサーでがが~とやるだけ。
でもって、家族みんなが喜んで食べてくれます。

ハエ取り紙の威力試してみたいような。ドイツに売ってるかな?日本にはおしゃれなものがあるんですか!?ハエ取り紙まで!?

最近では、ハエ取りに子供達も協力してくれるようになりました。ただ、的中率はやっぱり私がダントツ一位です。v-221

NAME:アイスベア | 2011.06.01(水) 10:19 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
