dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.21(Thu) 10:28
学校のイースター休暇が始まり、
明日はKarfreitag。
イースターがいよいよ始まります。
Karfreitagは「聖金曜日」というのだそうです。
聖金曜日は復活祭前の金曜日の事。
(Wikipediaより)

この金曜日はお肉を食べない事になっていまして、
みなさんお魚を食べるようですね。

我が家でも、夫はとっくの昔に教会のメンバーを脱会しまして、
「関係ないよ」とは言うものの、
やはり、何だか、この日に肉を食べるのは罪になるような気がして
我が家でも一応、魚料理を予定しています。

イースターの時期によく見かけるイースターの卵。
ゆで卵とかプラスチックの飾りとか、本物の卵の殻にデコレーションしたものとか、
とにかく、とても沢山の卵の飾りを見かけます。

そして、私も次男と一緒にイースターの卵を作りました。
ゆで卵に色を付けました。

19April2011-05.jpg

色の付いた水(ぬるま湯)に卵を5分沈めて、色を染めるタイプとか
直接卵の殻に色をぬりぬりするタイプだとか、

19April2011-06.jpg

卵に筆でお絵かきするタイプだとか
色々なやり方があるんですよ。

19April2011-02.jpg

出来上がり。
この10個の卵は翌日の幼稚園のイースター朝食会に持って行きました。
残りは、私達のお腹の中へ・・

19April2011-03.jpg

これは次男が幼稚園で作った卵。
本物の卵の殻にろうそくをたらしたり、
色を付けたりして、凝った卵なのですが、
何やらおどろおどろしい雰囲気の卵じゃありません?

この卵の殻は、
生卵の上と下に小さい穴を開けまして、
上の穴からふっー!と息を吹き込んで
下の穴から中身を出すのです。
この作業、実は、ものすごく大変な作業です。
もうユデダコになるくらい顔を真っ赤にして
フーフーと息を吐くのです。
私には3個が限度。
あれ以上やったら、血管がぶち切れそうでした。

それでは皆さん、よいイースターをお迎え下さいね。

19April2011-07.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報


 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

イースターエッグ

今はもう、成人してしまった息子達の幼稚園は
プロテスタント系の幼稚園でした。
「イースターエッグ」は、時期的に(入園して間もない頃なので)
それほど大々的にはやりませんでした。
でも「色を塗った卵を、あちこちに隠したんだよ!」と
楽しそうに言っていたのを思い出しました。

>本物の卵の殻にろうそくをたらしたり、
>色を付けたりして、凝った卵
おお! なかなか良く出来ていますね!

中身を取り出した卵に、手でちぎった和紙数枚を
(水で薄めたボンド)で貼り付けて
『恐竜の卵』という題で、夏休みの宿題(の工作として)で提出しました。
(↑ 作ったのは私。提出したのは下の息子)

先生の感想は・・・
「とても想像力豊かな作品ですね」でした。(笑)

アイスベアさんちのカラフルな卵を宿題に持っていったら、
どんなコメントが返ってくるかしら・・・?
なぁ~んて、ちょっと思ってしまいました。

NAME:vivi | 2011.04.24(日) 14:06 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
「イースター」は大人になってから知りました。
毎年誰かの記事を見てから「あ、そんな時期か」と気付くくらい馴染みのないイベントです。

キレイに描けた場合、そのままとっておきたいって思うとおもうんですけど、やっぱりほっておいたら異臭がしてくるのかしら??

うちにはペイントと筆だけは沢山あるし、来年あたりチビとぬりぬりしてみようかしら。

NAME:もろあい | 2011.04.26(火) 15:03 | URL | [Edit]

 

viviさんへ

viviさんの恐竜の卵、きっと力作だったのでしょうね。
カラフルな卵、実はスーパーではほぼ一年中売られています。しかも、賞味期限が妙に長い・・・。怖いから買った事はないです。

NAME:アイスベア | 2011.04.27(水) 09:44 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

イースターはキリスト教の行事ですから、日本で馴染みがないのは当然ですよね。(でも、クリスマスは??!!)

取っておきたい卵はあらかじめ中味を出しておくといいですよ。

来年覚えていたら、姫ちゃんあてに卵塗り塗りセットを送りますね~。

NAME:アイスベア | 2011.04.27(水) 09:50 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
