dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.04(Fri) 11:34
一年に一度、ちょうどこの季節にあこがれることがあります。
それは、
ドイツでオフィス勤めしたかった~。

理由はね、これです。

DSC00181 (2)

ちょっと画像が悪いんですけどね、
夫がケータイから昨日こんな画像を送って来ました。

わかります、これ何だか?

ネクタイです。
すでに外しちゃってるんですけど、
ほら、ネクタイの下のほうが
チョキンって切ってあるでしょう?

昨日はドイツでは
Weiberfasching(地方によっていろんな呼び方があるようですが)でした。
この日、男性はネクタイ姿でオフィスに行くと
女性にネクタイを切られるそうです。

夫も昨日はそんな犠牲者の一人。

でも、犠牲者って言っても、
切られてもOKなネクタイで行ったんですけどね。
もうすぐ引越しもするし、
荷物は少ない方がいいので、
これでこのネクタイも心置きなく捨てられます。
ネクタイよご苦労様でした。

日本でこんな習慣があったなら、
きっと私、もっと長く会社勤めしていたかもね。
そう、一年に一度、この日の為に!!
嫌いな上司とかのネクタイをバッサリ切るって
とても気持ちよさそう。
で、集めたネクタイの切れ端コレクションは
机の上に並べて、みんなに見えるように飾って
「ふふふふ、どう?私の収穫?」
なんて自慢気に見せびらかす。
私が今でもあの会社に居たら
今頃栄光のお局ナンバーワンの座を獲得していたでしょう。
ま、もう過去の話ですけどね。

Faschingが終わると、いよいよ春も本番。

そして、そろそろ引越しの荷造りも初めなくてはなりません。

恐ろしや~!!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
