dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.24(Thu) 09:16
先日のかぼちゃの煮物に続き、
かぼちゃのコロッケを作ってみました。

じゃーん!!

23Februar2011-02.jpg

いかがですか?
美味しそうじゃありませんか?

中味は、かぼちゃ、ひき肉、たまねぎを入れました。
かぼちゃが甘くて、本当に美味しいかぼちゃコロッケでした。

日本の皆さんはこんなコロッケ、いつでも作ろうと思ったら作れるんですね~。
ああ、うらやましいな。

23Februar2011-01.jpg

昨日は珍しく、こんな写真も撮れました。
(いつもは写真撮る暇なくがつがつ食べますからね)

ちょっと焦げる手前だったのは
ドイツによくある
電気調理器(こういう名前?)のせいです。
火加減は目盛りで調整するのですけど、
ガスの様に目盛りを回してもすぐに弱火にならず
しばらく時間がかかるんです。
だから揚げ物って難しい!!
(電気調理器のせいにする私)

最新の電磁調理器だったらきっと違うのでしょうけど。
我が家のは多分、20年くらい前のもの。
でも、借家だから、贅沢は言えませんね。

さて、美味しいコロッケに感動している私。
そして、かぼちゃコロッケには全く興味を示さない子供達。
食べたんだけど「別にぃ~」という反応の夫。

貴重な「栗かぼちゃ」なのに、この温度差は一体!!

私が和食を作るとよくある光景というか。

そんな訳で、子供達には別メニューで
マカロニ&チーズ作りました。
ひたすらマカロニ&チーズを食べる子供達。
夫はマカロニ&チーズとコロッケにサラダ。
私はコロッケとサラダと白ご飯。
みんなバラバラの物食べていました。

こんな風に時々我が家の食卓にはとても不思議な組み合わせの
おかずが登場します。



ああ、かぼちゃコロッケ美味しかった!!
幸せな時間でした。

残ったコロッケはみんな私が食べてやる~。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報




 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:お料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

美味しそう!

コロッケ美味しそうですね!しかもカボチャ!!私コロッケ大好きなんで画面に食いついてしまいましたv-290

私も以前日本食品店で栗カボチャを買った時、息子君と彼にカボチャのシチューを作ったんです。きっと栗カボチャなんて食べた事ないし絶対美味しいってビックリするはず!と思ったのに意外にも不評で・・しかも殆ど残してるし

すごく悲しかったけど、きっとドイツ人の舌には甘い芋は合わないんでしょうね^^;

NAME:モチ | 2011.02.24(木) 18:34 | URL | [Edit]

 

モチさんへ

ドイツ人の味覚と和食って必ずしも合うとは限りませんよね。
餡子のおやつなんて、我が家では私以外は絶対食べないし。
かぼちゃもあまり感動している様子がなかったけど、やっぱりそうか・・とちょっと残念&嬉しかったりもしました(独り占めできるから)。
私だって、ドイツ料理が全部好きかって言ったら、そうじゃないですからね。
食文化が違う者同志が一緒に生活するとメニューに困る事ってよくありませんか?

NAME:アイスベア | 2011.02.25(金) 15:22 | URL | [Edit]

 

美味しそうなコロッケですね!
私はコロッケは食べないほうですけど、アイスベアさんのコロッケは食べてみたいです!

うちのダンナも中華レストランなら喜んで行くけど、和食は食べません。
だから、和食はダンナのいないときに食べてます。
今旅行中で3月末まで帰ってこないので、夜でも和食を食べられるw

子供たちが餡子を食べないなんて、驚きました。
息子はアンパンが大好きなんですよ。
実家の父が好きで、実家にいつも置いてあったからかもしれませんねえ・・・

NAME:くろろ | 2011.03.08(火) 17:49 | URL | [Edit]

 

くろろさんへ

コロッケは作るのがなかなか面倒で私も二年に一回作るか作らないかってくらいです。
しかも、子供たちは食べないし!!

案の上、私が半分以上、3日くらいかけて、最後は無理やり食べました。
くろろさんがもっと近くに住んでいらっしゃったら、おすそ分けを持って行ったんですけど。

NAME:アイスベア | 2011.03.09(水) 14:46 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
