dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.21(Mon) 15:53
ちょっと季節外れなかぼちゃの話題です。

多分、日本に住んでいる皆さんには
「だからそれがどうしたの?」って話ですけど、
アイスベアはどうしても
ブログで自慢したいのです。

アイスベアの自慢話というのは、
栗かぼちゃを食べたんです。
ということ。

21Februar2011-02.jpg

これが証拠よ、ウフ

21Februar2011-01.jpg

ほら、もっと近寄って見てみて!
栗かぼちゃのホクホク感が伝わるかしら?
煮崩れしていないでしょ?
食べたら、とっても甘くて美味しいのよ!!

さて、このかぼちゃが手に入ったのは
今年のお正月。
新年会をやった時に頂いたんです。

「これね、うちで採れたかぼちゃで、日本の栗かぼちゃみたいに美味しいのよ」って
結構大きいかぼちゃを頂き、
今日まで大切に地下室に眠らせていました。

宝の持ち腐れになる前に、と、
今日煮てみたら、本当に本物のの
ホクホクしている栗かぼちゃ!!


もちろん、アイスベア、感動の涙を流しながら
食べましたよ。
去年の秋、栗かぼちゃみたいな食感だと噂の「スイートママ」を買って
煮たのですが、全然水っぽくてダメだったので、
やっぱりドイツであのかぼちゃを食べるのは無理なんだなぁって
あきらめていたら、
知り合いの庭で採れたかぼちゃが栗かぼちゃだなんて!!

そんな訳で種は早速保管して

21Februar2011-03.jpg

今年、新しいお家に引越ししたら早速庭で植えてみようと思います。

アイスベアの新居の猫の額の庭ではこれだけの種は植える事が出来ませんので
「私も栗かぼちゃ作りにトライしてみたい!」っておっしゃる方がいらしゃれば
種をおすそ分けしますよ~。
興味のある方はコメント欄、もしくは横のメールフォームから連絡下さいね。

ってことで、残ったもう半分のかぼちゃ、どうやって食べようかな。
やっぱりかぼちゃコロッケ??
ああ、もうすでによだれが~(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報







 
Trackback(1) Comment(5) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

タネ、ほしいです。
でも今まで何度かトライした日本のかぼちゃ栽培、成功したのはたったの2回なんです。
うちも猫の額の庭だから植えたとしてもせいぜい6本なんですけどね。でも6年ぐらいがんばって収穫がたった4個って、、、e-263
このかぼちゃを下さった方に成功のコツを教わりたいです。

NAME:phary | 2011.02.26(土) 17:42 | URL | [Edit]

 

pharyさんへ

タネ、喜んでお分けしますよ。
そうですね、頂いた知り合いにお礼がてらに、かぼちゃ栽培のコツも聞いておきますね。

私の別の知り合いは、かぼちゃの人口受精だとかと称して、かぼちゃのめしべに花粉を付けたそうです。あの時、かぼちゃがゴロゴロなっていて、凄いと思いました。

ということで、pharyさんの住所とお名前を教えて頂きたいのですが。
宜しくお願いします。

二人で頑張って育てましょう!!

NAME:アイスベア | 2011.02.27(日) 07:50 | URL | [Edit]

 

人工授粉は私もしました。
だけど、そうしてもこぶし大のものしかならなかったのです。地植えのものはナメクジにやられたり、ひょろひょろして育たなかったり、鉢植えのものはうどん粉病になっちゃったりして、、、でも、花が大きくてきれいなので実のことを考えず、花を楽しもうと思えばそれなりに大きくなったのです。
成功したときはコンポストのそばに植えてそのまま一時帰国し、ドイツに帰ってみたら見事なかぼちゃが出来ていたのです。(←つまり私は何もしていない)
でも翌年同じ場所に植えたかぼちゃは見事にナメクジに食べられて本葉も出ませんでした。i-241

NAME:phary | 2011.02.27(日) 16:11 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.02.27(日) 16:14 | | [Edit]

 

pharyさんへ

ナメクジとの戦いとうどん粉病、この二つをクリアできればきっと美味しいかぼちゃが実るのですよね。
でも、pharyさんはお花だとか育てるのすごくお上手ですよね。

ナメクジ対策、どうしていたのか知り合いに聞いてみますね。

今週はイベント事(息子の誕生日です)があるので、種の方は、落ち着いた来週あたりに送りますね~。v-4

NAME:アイスベア | 2011.02.28(月) 15:35 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

成長チウ

こんにちわんこ。 ミニヒマワリの花が咲いたから さっそくモデル犬の練習をさせられているタルです。 モデルさーん、そこで笑顔をくださーい。(←無理!タルはカメラ嫌いだからカメラ目線をくれた...
どこのドイツだ。ヨーチワだ!【2011/08/16 01:32】

 

このページのトップへ
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
