dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.15(Tue) 15:34
チキンスープを作りました。

09Februar2011-01のコピー
 
私がチキンスープを作る時は
大体、誰かが風邪をひいた時。

今回は、ウィルス性の胃腸炎なような嘔吐下痢症なような症状でした。
始まりは次男、
そして、夫、私、長男と次々に感染して行きました。

先週の我が家はウィルス感染ウィークでした。
次男は週の前半家に居たし、
夫は週の後半家に居て、
長男は夕方から夜にかけてとても元気なので
翌朝学校に送り出すと
しばらくすると学校から
「長男クンが気分が悪いようなので迎えに来て下さい」と電話を受け
迎えに行く事3回。
3回目に電話を受けた日には、
「長男は、何か心理的な問題があって学校が嫌なんじゃないだろうか??」
なんて別の心配をしたくらい。
家に帰るとピンピン元気になっていたんで
それがまた心配に拍車をかけていたのですけどね~。

胃が痛い、とか
下痢をした、とか言う人達のために
鶏の骨付き肉を買って来て
沢山の香辛野菜と一緒にコトコトと煮込みました。

圧力鍋で一気に加圧するよりも
弱火で長い時間煮る方が
美味しいスープが出来るみたいです。
(当社比)


スープのお陰かどうか定かではありませんが
今週はみんな元気になって
それぞれの場所へ戻って行きました。

いや~、家族全員が家に居ると
家が散らかる散らかる
余程熱があるとか具合が悪い場合じゃないと
大人しく寝ている人達じゃありませんから。

私は、一時具合が悪くなったものの、
具合が悪くなっている場合じゃない!と気力で
持ち直しました。
エライ!
(誰も言ってくれないから自分で言います)

ちなみに、チキンスープを参考にしたサイトはこちらです。
http://oisiso.com/torigara.html

チキンスープって鶏がらスープの事なんですけどね。
すっごく美味しくできましたよ。


みなさんも風邪には気を付けて下さいね。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報

スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

アイスベアさんは、エライ!

福岡より、エールを送りますね。^^

それにしても、
『ウィルス感染ウィーク』のアイスベア家は、大変でしたね~。
でも、コトコト煮込んだチキンスープと、
お優しいアイスベアさんの看病のお陰で、
皆さん元気になられたようで、ヨカッタです。

チキンスープ美味しそうですね。
赤いお鍋もカワイイ!

福岡も、チラホラとインフルエンザが広まってきているようです。
アイスベアさんも、
くれぐれも疲れが出ないよう気をつけてくださいね。^^

NAME:poteto | 2011.02.17(木) 03:43 | URL | [Edit]

 

potetoさんへ

私もすっかり元気になりました。
主婦が病気になると辛いですからねぇ。
そちらもインフルエンザが流行りつつあるとのこと、手洗いとうがいでしっかり予防して下さいね。

NAME:アイスベア | 2011.02.17(木) 15:17 | URL | [Edit]

 

今日の昼からまさに

おなかに来る風邪を引いています。
上からは出ないのでノロではないでしょう。10分おきにトイレに駆け込まなくてはならないのとおPりの穴がヒリヒリするのがつらいです。
私も風邪の時にはチキンスープと決めているのですが、いかんせん、今回は日曜日の不意打ちとて鶏がない!
ので、単なる野菜スープを作りました。でもなんだか滋養が少ないのよね。食べたものがすぐ出ちゃうのも悲しいし、、、。
汚いコメでごめんなさい。

NAME:phary | 2011.02.20(日) 21:35 | URL | [Edit]

 

pharyさんへ

あらまあ!pharyさん、大変ですね。
ノロウィルスではないという事ですが、主婦が病気になると看病してくれる人はいないけど、お世話する人はいるので辛いですよね。
チキンスープ、もう作りましたか?
(自分で作ったの・・・ですよね?それとも娘さんが?もしかして旦那様が?)
お腹に優しいものを食べて、温かくして、安静に過ごして下さいね。

ところで、pharyさんは、お腹壊している時にコーラなんて飲みませんよね??ドイツ人(私の夫とか)飲むんですけど、あれは本当にいいのでしょうか?
余計お腹壊しそうですけど。

NAME:アイスベア | 2011.02.21(月) 15:21 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
