dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.08(Tue) 11:20
週末は暖かくて、お日様もニコニコでしたね。
ドイツにお住まいのみなさんはきっとお散歩を楽しまれた事でしょう。

そんな散歩日和の日曜日、
アイスベアは
ふて寝してました。


とてもつまらない理由で夫婦喧嘩をしてしまい、
言い合いして、
「もうあんたなんかと話したくない!!」と言い捨て
寝室へレッツゴー、
ちくしょー、悔しい~、もう寝てやる~、と。

アイスベアは喧嘩が嫌いです。
何故なら、だいたい喧嘩した相手に言い負かされて
何も言えなくなって悔しい思いをするからです。


悔しいし、自分が情けないし、で
喧嘩してもちーっともいい事はありませんよね。

でもね、



腹が立つときは腹が立つのです!!





ただ、私が腹を立てていると
何かに怒っているという状況は夫には分かるらしいけど、
何が原因かはよく分からない事が多いらしく、
理由を聞かれます。
しつこく。

で、
私が答えると、
「自分はこういう理由でそうしただけだ!!」
と言葉を荒くして自分を正当化する夫。
更に


「自分の意見の方がもっともだろう?そうじゃないの?
 ええ?
 ええ?
 ええ??!!」

と詰め寄ってきます。

詰め寄る前に
一言
「ゴメン」
って謝ってもらえば
(例えアイスベアに非があっても)
それで済む事だって多いんです。
とくに喧嘩の理由が下らなければ下らないほど。

負けるが勝ちっていうかね・・
(ちょっと違う?)

日曜日の喧嘩の原因はまさにそんなとっても下らない事。


でも、夫は謝らなかった。








という訳で、アイスベアが昼寝から目覚めた後
まだ険悪なムードをアイスベアだけが引きずって
そのまま夜に突入。



こういう場合は一晩寝て、気持ちをリセット。
でもね、アイスベアは時々蛇のように執念深いのです。
翌日は幸いに月曜日で
夫とまともに顔を合わせるのは夕方。
その頃までにはまあ、怒りも収まって
一応、普通に振舞えるようになっているかな。

と!そんな日に限って夫が早くに帰って来る。
家の事で建築会社に行く予定にしていたのです。
しかも、いくつかの床のサンプルから自分の家の床を決めるという
そんな用事を入れていた日でした。

もうこれ以上怒っていても大人気ないし、
気持ちを切り替えないと・・・と思っていた頃に

夫が
「昨日はごめん」
と謝りに来たのです。



ああ、びっくりした。
夫が謝るなんて思っていませんでしたから。


そんな訳で、犬も食わない夫婦喧嘩は丸く収まったのでした。
めでたし、めでたし。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報



でもね、実際の話、家で家事権を握っている妻を怒らせると夫は辛いと思いますよ~。うちも立派なかかあ殿下です

スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ちょっと~、ちょっと、ちょっと奥さ~ん!って感じ。。。
最後まで、心配しながら読んだ私が、お馬鹿なのかしら?
そうなのね?
やっぱり、「犬も食わない」夫婦喧嘩だったのね。
アイスベアさん、どうもごちそうさまでした~^^v

NAME:poteto | 2011.02.08(火) 17:16 | URL | [Edit]

 

potetoさんへ

>アイスベアさん、どうもごちそうさまでした~
そんなつもりじゃなかったのですが、そう思える内容でしたね。
ドイツ人全般なのか、夫がそうなのか、「ごめん」という一言がなかなか出ません。
日本人だったら、今は謝っといて場を繕う、じゃないけど、とりあえず「ごめん」という言葉よく聞いていたような覚えがあるのです。

実際我が家では喧嘩の翌日、何事もなかったように、過ごす事もあるんです。
だから、謝ったという事にびっくりしたんです。

本当、夫婦喧嘩は犬も食わないですね。

NAME:アイスベア | 2011.02.10(木) 16:16 | URL | [Edit]

 

ありますよね、腹が立つこと!
ドイツ人は他人には絶対謝らないけど、家族の中じゃ違うと思います。
旦那さん、謝ったとは立派ですよ。

うちのダンナは絶対謝りませんよ。
何せ、自分が悪いとは気が付いてませんから(^^;)
私もしつこいほうで、数日雷雲が家の中を漂うことはよくあります。
そういうときは、ダンナは私を避けてますね(笑)

NAME:くろろ | 2011.02.15(火) 13:33 | URL | [Edit]

 

くろろさんへ

珍しく、夫が前回は謝ったので、こうしてブログネタになりましたが、ドイツ人って日本人と比べると謝る回数って本当少ないですよね。
国民性の違いでしょうか。

私の場合、「謝る=なあなあにして場を濁す」派です(笑)

NAME:アイスベア | 2011.02.15(火) 15:11 | URL | [Edit]

 

そんなことないよ~!

謝って欲しいのであれば、
理詰めで言い負かせるほどになりましょう!!
なんてねv-117
ドイツ人ってとても素直だから、
悪いと思ってなかったら謝らない。
では、悪いと思わせてしまえばこちらの勝ちです。
その理屈が通っているのであれば
「あ、君が正しい」と必ず言ってくれる。
だから、いかに相手に謝らせるかのストラテジーを練るってのはどう?
うちは、必ず夫が謝りますよ~!
私がドイツ人かしたのか???

NAME:eesmann | 2011.02.19(土) 23:16 | URL | [Edit]

 

essmannさんへ

今回のような下らな過ぎてブログには到底書けないような原因の喧嘩の場合、しばらく怒っていたら、その状態がバカみたいに思えて来て、もうどうでもよくなって、また普通の生活に戻るというのがよくあるパターン。

>いかに相手に謝らせるかのストラテジーを練るってのはどう?
そうね、これは本気で怒った時のために、ちょっと策を練ってみるか・・と。
今度、Essmannさんのストラテジーを聞かせて!

でも、なるべく喧嘩はしたくないけどー(笑)
母さんハッピーなら一家全員がハッピーなんだよね。


NAME:アイスベア | 2011.02.21(月) 16:04 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
