dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.01(Tue) 11:14
またまた気温がぐーっと下がって、寒い寒いドイツです。
こんなに寒いと、思わず、鼻水がつーと流れます。(←ちなみに、この絵文字、私が作りました)
スミマセン、お下品でしたね。

週末は義理父さんのお誕生日のお祝いに行って来ました。
義理父さん、ランチにギリシャレストランに招いてくれましたよ。



これが、ギリシャレストランで私達がよく食べる料理。
串刺しの豚肉
イカフリッター
ギロス
フライドポテト
玉ねぎ
サラダ(別のお皿)


と、ざっとこれだけが一つのお皿にてんこ盛りに盛られて来ます。
見ただけですごいカロリーだなって思いませんか?
実際、これを食べたら夕食もいらないくらいお腹一杯になります。

驚くべき事は、75歳になった義理父さんも同じメニューを食べていました。
そして、完食していました。
さすが、肉食ドイツ人、脂っこいものも全然OK!!

アイスベアももちろん完食しましたよ。
ドイツに来たばかりの頃は全部食べれなかったのだけれども、
もう胃袋はすっかりドイツ人並みって事ね。
恐ろしや~

毎日これを食べていたら大変な事になるでしょうけど、
たまにはいいんです。

レストランの後、義理父さんの家に帰って
しばらく休憩した後、
コーヒーとケーキを頂きました。
この日、出てきたケーキは義姉の手作りのハーゼルナッツのパウンドケーキ。
びっくりしたのは、義理父さん、ハーゼルナッツのケーキに
なんと!ジャムを塗って食べていましたよ。
これってドイツ人にとって普通の食べ方??
ドイツに住ん10年経ちますけど、
初めて目にしました。
ハーゼルナッツケーキにジャムですよ!!
お義父さん、どうにかなっちゃったのかしら?!
写真がなくて残念。

でもね、義理父さん、75歳だものね。
食べたいものは食べたい時に食べとかないとね。

そんな訳で、夕方、お腹いっぱいで家に帰りました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報



でもね、夕食、軽くだけど、食べてしまいました。
恐るべき、私の胃袋!!
人の事はとやかく言えませんね。




スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

美味しそう

ギリシャレストランですか、まだ行ったことないなあ。
うちみたいにドケチダンナがいると、夢にも出てこない(苦笑)

お舅さん、甘いものが好きなんでしょう?
パウンドケーキだから物足りなかったのかも。
うちのダンナも同じことしそうですよ。
ダンナの場合は、NUTERAを塗りそうだけどね(笑)

↓の記事、うちの義叔母もラクトーゼがダメで、外に出ると自分が食べられる食事がなくて困るので、医者から薬を貰ってます。
この薬さえあれば乳製品を食べても大丈夫だそうで、食べた後に飲んでも効果があるそうです。
自分の分を持参できないこともあるでしょうから、一度お医者さんに聞かれてみるといいかもしれませんね。

NAME:くろろ | 2011.02.06(日) 13:26 | URL | [Edit]

 

ハーゼルナッツ

ハーゼルナッツ、って、日本語だと
ヘーゼルナッツ、よね?
もう一人ドイツ在住長い日本人女性も
ハーゼルナッツ、といいます。
おもしろいです。
多分私も「日本語ではそういわないよ」という言葉使いを
するかもしれない言い回しがあるかも。
おもしろいです。

NAME:eesmann | 2011.02.06(日) 20:42 | URL | [Edit]

 

くろろさんへ

くろろさんのだんな様はくろろさんの美味しい手料理にかなうレストランはないと分かっていらっしゃるのではないでしょうか?
義理母がまだ元気な頃は、実家に行けばいつも義理母の手料理で滅多に外食はしませんでした。義理父がよく外に食べに行くようになったのはここ最近の話です。妻に先立たれた夫は夫に先立たれた妻よりも余計に淋しさを感じます。

ラクトーゼだめな人の為のカプセルですよね、私もいつもバッグに忍ばせて常時しています。でも、出先ではやっぱり乳製品を取らない方が一番安心です。夏なんか悲しいですよ、アイス食べれないのは!!

NAME:アイスベア | 2011.02.07(月) 07:01 | URL | [Edit]

 

eesmannさんへ

言われるまで、ハーゼルナッツが変な日本語だと気付かなかった!!何だか、ショックです。
そうそう、ヘーゼルナッツっていいますよね、確かに。

最近は、イメージや意味が頭に浮かぶけど、日本語そのものが思い出せない!!っていう気持ち悪い思いをした覚えが何度かあります。
そのうちの一つ、「季節の風物詩」が思い出せず、季節の・・・・何だったっけ??と長い時間考えていました。

NAME:アイスベア | 2011.02.07(月) 07:06 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
