dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.24(Mon) 16:01
先日知ったばかりなのですが、
ドイツでゴボウって売っているんですね。
日本食品店とかアジア食品店で売っている空を飛んで来た高級ゴボウ、というのではなくて、
ドイツの農家でゴボウを作っているんですよ。
知ってました??ドイツで作っているんですよ!?!?



18Januar2011-01のコピー

これがドイツのゴボウです。

私も10年間ドイツに住んでいますが、
知らなかった~・・・。

で、何故知ったかというと、
同じ町に住む知り合いの日本人女性が教えてくれたんです。

彼女は、Bio農家から週に一回、野菜の配達をやってもらっているそうで、
時々、ゴボウも一緒に来るそうです。


何でも、ゴボウはその昔、白アスパラ(ドイツでは高級野菜)を買えない貧しい家がゴボウを白アスパラの代わりにして食べていたそうです。
へぇ~、白アスパラの代用品なんだ。
そこまでして白アスパラを食べたかったのかな、ドイツ人。


そして、知り合いの彼女にお願いして、ゴボウを一緒に頼んでもらいました。
上のゴボウを料理したのが、これ。

20Januar2011-02.jpg

普通にきんぴらごぼうが出来ました。

ここで喜びのダンスを踊る私。

ゴボウって日本だけで食べれる贅沢品って思っていたのですが、
ドイツで買えると知った日から
何だか希望の光が差して来たような気がします。

大量に作ったきんぴらごぼうは小分けして、冷凍して、
土曜日のお弁当のおかずに毎週登場です♪


そうそう、ドイツ語でゴボウって
Schwarzwurzelと呼ぶそうです。


ゴボウばんざ~い!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

やっぱり、、、

日本のゴボウと同じ味なんですよね?^^;
白アスパラの代用品だなんて、
味が違い過ぎると思うのですが???
でも、とっても美味しそうなきんぴらごぼう!^^
ゴボウばんざ~い!!ですね。

NAME:poteto | 2011.01.24(月) 17:15 | URL | [Edit]

 

こんばんは

すごい!ドイツ人もゴボウ食べるんですね。
私も今日は急にゴボウが食べたくなってさっき料理したばかりでした。
白アスパラの代用品には驚きました!

NAME:美桜ママ | 2011.01.25(火) 12:43 | URL | [Edit]

 

potetoさんへ

日本のごぼうとまったく同じではないと思いますが、味はごぼうでした。
でも、私、日本のごぼうの味ってどんなだったっけ?・・って忘れるくらい長い間、日本でごぼうって食べていない気がします。
年を取るにつれ、和食が体に合うなと思うことが多くなりました。
この発見は大きかったです。嬉しい~v-410

NAME:アイスベア | 2011.01.25(火) 14:46 | URL | [Edit]

 

美桜ママさんへ

スーパーではまず見かけないので、ドイツ人が全員食べる訳ではなさそうですね。
でも、食べ方は違うけど、ごぼうってドイツにもあったんだ、と嬉しかったです。

NAME:アイスベア | 2011.01.25(火) 14:48 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
