dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.19(Wed) 15:00
今日、郵便局に行ったのですが、
郵便料金が値下げされていました。
と言ってもすべての郵便物ではなく、
外国向けの郵便物に限ってのようです。

例えば、日本に送る葉書が今まで1ユーロだったのが75セント。
日本に送る封書20グラムまでが今まで1.70ユーロだったのが75セント。

ハガキでも封書でも一緒の値段って?
封書を送った方が断然お得な気がしますが、
どうなんでしょう?

ただ、2キロまでの小型包装だとか普通の小包は同じ値段のようです。

ドイツから外国に送る封書って異様に高いと常々思っていましたが、
一気に半額以下に値下がりしてちょっとビックリ。
嬉しい驚きですね。
・・実際、日本へのクリスマスカードは郵便代だけでバカ高くつくので
一昨年から年賀ハガキに替えたのです。
75セントだったら、カードでもいいなという気分になりましたが、
年々返事が減る→こっちから出すカードも減る→また返事が減る→・・
と言った具合で10年後くらいには
誰からも返事が来なくなったりして。
悲しいー、遠い異国に住む宿命でしょうか。

ところで、同じ郵便関係の話ですが、
今日、小包を受け取る時に
顔なじみの配達のおばさんが
「引っ越すんですってね、残念ですねー」って。

顔なじみのおばさんだけど、
世間話だとかした事ないし、
一体誰から引越しの話を聞いたのでしょうか?
多分、この近所の誰かだと思いますが、
いやー、世間は狭いですね。
まあ、これが田舎に住む宿命ってやつでしょうか。
変な事は出来ないわね、と実感したのでした。

あ、そうそう、封書で送る場合に、濃い色の封筒で送ると
機械処理用のバーコードの色が特殊になる為、
追加料金(いくらか忘れた)がかかるって知ってました?
(ポストに投函した場合は戻ってくるのか、見逃して貰えるのか定かではないですが)
封筒はなるべく白もしくは黒いインクが見える色で。
今日のドイツ生活ワンポイントでした。

注:私はドイツ郵便の回し者ではありません。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報




スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

ついにドイチェ・ポストもやってくれましたよね。海外へのカード、封書料金の大幅値下げ!!!!!昨年までは私も,年賀状は値段の関係で、カードにしていました。おまけに封書サイズの幅も広がって、大きめの封筒のカードでも同じ料金で送れるようになったんですよ!嬉しいことですよね。
宿命、、、うちもそうです。今年は年賀状の数が激減!(涙)Eカードが主流なのもわかるけど,ハガキや封書ッて、もらえると嬉しいですよね。

NAME:Jimmy777 | 2011.01.19(水) 21:20 | URL | [Edit]

 

Jimmy777さんへ

Jimmy777さんのお宅でも年賀状激減!?
淋しい気持ち、よ~く分かります。
私にはEカードすら来ませんでしたv-406

NAME:アイスベア | 2011.01.24(月) 06:48 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。