dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.19(Wed) 00:04
去年9月から始まったマイホームの工事ですが、
今はこんな感じです。



↑玄関とキッチンになります。

石の壁にコンクリートの床と天井。
ドイツの家は頑丈な訳ですよね。

16Januar2011-05.jpg

リビング

16Januar2011-03.jpg

二階の子供部屋。

16Januar2011-04.jpg

これ、二階から撮った階段部分です。
今はまだ工事用のはしごしか付いていません。
工事用のはしご、下が丸見えで、地下室まで見えるものだから、
結構な高さというか深さがあって、
アイスベアはいつも勇気を振り絞って上る、あるいは下りなければなりません。
マジで怖いのよ!!
足ガクガクよ・・
何で夫や子供達はあんなにすいすい上れるのか理解不可能。

ドイツで一から家を建てるとなると
夫婦仲が悪くなる事が良くあると聞きます。
決める事があれやこれやと多いから
きっとそれで意見が食い違って喧嘩が増えるのでしょうね。
家が出来た頃には夫婦離婚というケースもあるそうです。
そんなの、悲しすぎます。

家を建てるってとても大変な事なのね。

我が家の場合は小さい家ですし、
ある程度家の設計も設備も決まっていたので、
今までのところ、スムーズに進んでいます。

何かを変える度に追加料金というのは痛いのですが。

近々、工事現場監督と電気関係技術者を招いて打ち合わせです。
どうか、上手く行きます様に。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報

 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:マイホーム 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

良いな~、新しい家!工事現場を見ると、私も昔のことを思い出します。うちの時は確かはしごの階段すらなくて、工事のお兄さんと同様、外から上らなくて超怖かったので、私が2階部分以上の工事現場に入ったのは、きちんと階段がついてからでした。(汗)当時の私はドイツで家を建てるノウハウを知らず、この私には珍しく全て主人に任せっぱなしで喧嘩はなかったんですが、家に入ってからあれこれ問題がでて、もめましたよ。(爆)アイスベアさんの家、もう少しで完成なのかな?もしご自分でも譲れない点があったら、ご主人と良く相談して決められるのが良いと思います。建ててしまってからは、変えられないことが多いですから。階段のぼりに気をつけて下さいね。打ち合わせ,上手くいきますように!
これから引っ越しで、忙しくなると思いますが、体調に充分気をつけて、頑張って乗り切って下さいね。

NAME:Jimmy777 | 2011.01.19(水) 21:32 | URL | [Edit]

 

No title

9月からたてはじめてまだ間取りが出来上がったくらい、ということは、
日本よりも結構工期が長いんですね。
一般的な住宅だと日本だったら3、4ヶ月くらいでしょうか。
↑にコメントにもありましたが、「ドイツの家作りのノウハウ」って?
気になります。
そんなに違うもんなんでしょうか。

部屋に設備や建具なんかが入ってきたらまた写真載せて下さいね^^

NAME:もろあい | 2011.01.22(土) 12:50 | URL | [Edit]

 

マイホーム、憧れます。
確かに、いろんな事を決めるのに意見が食い違って喧嘩になりそうですね。
でもアイスベアさんご夫婦はとてもステキだったので、お二人のいいとこどりのステキなお家ができそうですよね!
またお写真アップしてください。

NAME:美桜ママ | 2011.01.23(日) 14:41 | URL | [Edit]

 

Jimmy777さんへ

Jimmy777さんが家を建てられたのはいつ頃のことですか?
実は、今、床をどうするかで悩んでいまして。

もし良かったら相談に乗って下さい。
後で、Jimmy777さんのブログに伺います。

我が家の階段が付くのはまだ先のようです。
地下室にだけはどうしてもあの’普通のはしご’では降りて行けないので、気になります。
男ってああいうの怖くないのですかね??不思議です。

NAME:アイスベア | 2011.01.24(月) 07:51 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

さすが、もろあいさん、建築関係には詳しいですね。
ドイツの家作りのノウハウって何でしょう?
私には初めての事なので多分よく分かっていないと思います。
一度、家を建てるのが3回目の男性と話をしましたが、男性曰く、「全部が同じフロアにあるのが理想的」だと言っていました。つまり、上がったり下りたりのない平屋が一番いいそうです。
そんな広い土地を買える位お金があればね・・・うちはそんなお金はないから、縦長の家です。

NAME:アイスベア | 2011.01.24(月) 07:56 | URL | [Edit]

 

美桜ママさんへ

今のところ、すごい喧嘩にならずに済んでいますが、多分、引越しやら、家具をどこに置くかとか、そういう細かいところできっと何度か「戦い」が待っていそうなそんな気がします。
スムーズに行くように祈ってて下さいね。

NAME:アイスベア | 2011.01.24(月) 07:59 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.01.24(月) 22:45 | | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
