dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.06(Thu) 14:45
そろそろお正月気分も抜けて、
冬休みも残すところあと数日。
みなさん、今年のお正月は楽しく過ごしましたか?

アイスベアのお正月は
新年会を開いて美味しいもの三昧でした。

うふふ、お料理をちょっとお披露目しますね。



数の子
紅白なます
伊達巻
海老
黒豆
栗きんとん(遅れて来たので写真なし)
昆布
大根の酢漬け
こんにゃく
サツマイモのレモン煮(?多分)
稲荷ずし
おにぎり


これだけのお料理が重箱に入っていたのです!!

更に・・

ちらし寿司
炊き込みご飯
ひじきの煮物
野菜の煮物
春巻き
から揚げ
海老の揚げせんべい
お雑煮


といった和風なお料理の他にも


03Januar2011-02.jpg

イタリアンな前菜もあったりして
テーブルは少しの隙間もないくらいの
沢山のお料理で埋め尽くされていました。

これは、全部、参加メンバーの手作りです!!

凄いぞ、私達!!

日本人女性のお料理パワー炸裂

ちなみに、
この日のデザートは

チーズケーキ
抹茶アイス
ゴマアイス
マロンアイス
抹茶マーブルケーキ
紅白大福

もちろん全部手作りです。

03Januar2011-12.jpg
写真はほんの一例です。

どうです?すごいでしょ?

初めての企画で
集まってくれたメンバーは
大人12人、子供4人、合計16人。
8割方がドイツ人男性と日本人女性の夫婦、もしくはカップル。

アイスベアも10年この土地に住んでいるけど、
それなりに人脈も出来たのね~って。
何よりも、日本風にお正月を皆さんで過ごせた事が
とっても楽しく、いい思い出になりました。

そして、新年会はただ食べていただけではなく、
別のお楽しみもあったんですよ。
それはね、

03Januar2011-08のコピー

三味線の演奏

03Januar2011-09のコピー

トルコのギターの演奏

03Januar2011-10のコピー

ホルン(?)の演奏

といった具合に素晴らしい余興があったのです。


よ~く考えてみると、
今回の参加メンバーは
何かしら音楽にかかわっている人がほとんど。
唯一音楽とは無関係だったのが我が家でした。
ま、食べるの専門って言うか・・。

そんな訳で、素晴らしいお節料理と音楽で幕開けとなった2011年。

皆さんにとっても素敵な一年になりますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報







 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:お正月 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

アイスベアさん、明けましておめでとうございます。

すごいご馳走ですねぇ。
私の知人達もそうですが日本人女性のお料理パワーってすごいですよね。
(私は料理が下手なので持ち寄りのときはちょっと恥ずかしいのですが)
仲のいいお友達との新年会楽しそうです。三味線なんてやっている人がいるっていうのもすごいのですが、最後の写真はアルペンホルンのミニ版ですか?

NAME:phary | 2011.01.06(木) 21:13 | URL | [Edit]

 

No title

すっごーい!
ドイツにいても、こんな日本料理が作れちゃうんですね!
日本食材を売るお店がけっこうあるのですか?
伊達巻きって、玉子から手作り??
お料理をみて、アイスベアさんとお友達のみなさんのパワーを感じました。
ドイツの家ではあまり料理をしない(例・ハム・チーズをパンに挟んで終わり!みたいな)ときいてます。
ドイツ人のご主人さまたちは、日本の家庭料理にどんな感想を持ってるのでしょうか!?
みんなが楽器をやっているっていうのもすごいですね。
普段からホルン?とか練習されてるのかしら!?
私もこんな余興の一つくらいできるように何か楽器始めようかな~と思いました。

NAME:yunyun | 2011.01.07(金) 06:14 | URL | [Edit]

 

pharyさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

新年会のおせち料理、まるで夢のようでした、ウットリ・・・

アルペンホルンのような楽器は
ネイティブオーストラリアンの民族楽器で
デジュリデゥだとかいう名前だそうです。
とても面白い音がでますよ。
彼は、この楽器を買ってコースまで取ったというから、
まあ、なんというか、びっくりです。

NAME:アイスベア | 2011.01.10(月) 06:57 | URL | [Edit]

 

yunyunさんへ

今回のお料理は、各自が手に入る材料で作ったもので、
昆布だとか、ひじきだとかはきっと日本からのものだと思いますが、
だいたいのものはドイツで手に入れた材料です。
3人寄れば文殊の知恵というか、次のお正月用に色々と参考になりました。

いやー、やっぱり日本の食文化って素晴らしい!!

NAME:アイスベア | 2011.01.10(月) 07:01 | URL | [Edit]

 

No title

見るだけでお腹がなってしまいます。すごく美味しそう!
ちなみにアイスベアさんはどのパートを担当されたのですか?
おせちだけでなく,演奏会もプラスアルファーで、まさしく新年会ッて感じでいいですね。うらやましいな。

NAME:Jimmy777 | 2011.01.10(月) 08:19 | URL | [Edit]

 

Jimmy777さんへ

私が担当したのは、黒豆、こんにゃく、春巻き、から揚げ、紅白大福でした。
黒豆は自分で言うのも何ですが、圧力鍋で作ったけど、とても上手に出来ました!

NAME:アイスベア | 2011.01.10(月) 14:02 | URL | [Edit]

 

No title

すごいですね!
まさかこんなに豪華なメニューになるとは思いませんでした。
お料理自慢さんばかりが集まるとこうなるんだ~
で、ドイツ人の旦那さんor彼氏たちも一緒だったわけですよね?
彼らも喜んで食べたんでしょうか?
なますやヒジキ、大丈夫だったんでしょうかね?

NAME:くろろ | 2011.01.11(火) 23:13 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
