dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.29(Wed) 14:39
先日、「地球温暖化」というキーワードに反応して、
グリムスのリスが来ていました!
↑今回の記事に関係ないですけど。

ところで、アイスベアの住んでいる家、
借家なのですが、
オーナーの都合で売りに出される事になりました。

この家を売りたい、
家を売りに出す、
こんな感じのことは前々からオーナーから聞いていまして、
ここを買ってこのまま住み続けるか、
それとも引越しするか、
検討した結果、
ここを買うよりも新しく家を建てよう、という結論に達しました。

現在売りに出されているこの家ですが、
先日からぼちぼちと家見学が始まりました。

私達も今まで3回引越ししましたが、
住んだのはどれも借家。
ここを見つけたのは地元の新聞を見て。
「どこどこにある○×平方メートルの家、家賃いくら 連絡は電話××まで」という感じで
自分達の条件と合えば、
連絡を取って、見学の日にちを決めて
実際に見て、決める。
数多くの物件を見てきましたが、
8割方、実際にまだ誰か住んでいる状態での見学でした。
どの家、もしくはアパートもとても片付いた美しい状態でした。

そして、とうとう、我が家も見られる立場になってしまいました。
言うまでもなく、昨日は一日大掃除です。
家見学というのは、
見栄えが悪いものは地下に突っ込んどけ!と言うわけにはいかないんですね
家中隈なく見せるものですから。
ああ、普段から整理整頓しとかないから、
見学の方々が地下に行く時なんか、
もう穴があったら入りたいくらい小さくなってしまいます。
(まだ荒れ放題の地下を見て卒倒した方がいないのが幸い)

今回の家を売るにあたって、
銀行の不動産部門が間に入っていますので、
はっきり言ってアイスベアの仕事は掃除しとくだけ。
銀行員なのに、もう驚くくらいの愛想の良さで
見学者の応対に当たってくれます。
そして、この家に来たのは2回目なのに、
もうここに10年も住んだかの様に
家の案内をしてれます。
「どうです、この床、大理石ですよ」
「階段も広くてまっすぐでしょう」
勝手に屋根裏を開けるし、
勝手にガレージの扉も開けて見せるし。
「この家は午後から夕方に太陽の光が入ってくるんですよ!」といかにも
これが長所だという喋り方。
私には夕方の太陽よりも朝の太陽が欲しいんだけどな。
ま、これがここを買わなかった大きな理由の一つでもあるんだけど。

話はわき道にそれましたが、
銀行員なのに、
まるで不動産屋のおっちゃんみたい。
かなり色んな物件を見て来たなと素人の私にもわかります。
実際仕事は不動産屋のおっちゃんとほぼ一緒なのでしょう。

そんな訳で、これからまた二組ほど家の見学に見えます。
おっちゃんが案内してくれるから
アイスベアは手持ち無沙汰で立ったり座ったりウロウロしてます。
自分の家なのに。

願わくば、だれかいい人がこの家を買ってくれますように。


おっちゃんも腕の見せ所で、
今日くらいで決めて!!
→もう掃除に疲れた~。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報








スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは♪

福岡は、今日はとても寒く、雨まじりの雪が降りました。
この間ほどではありませんが、
我が家の(←マンションです)、ちっちゃなお庭にも
うっすら雪が積もりましたよ。

アイスベアさんも、
日本の人達と、違った意味での大掃除をされたのですね。
早く、お家の買い主さんが、決まるといいですね。
だって、何か、落ち着かないですよね~?

さて、今年も残り1日となりました。
アイスベアさんもどうぞ、良いお年をお迎えくださいね。
来年もまた宜しくお願いします。*^^*

NAME:poteto | 2010.12.30(木) 13:30 | URL | [Edit]

 

No title

まずは遅ればせながら、結婚10周年おめでとうございます。
10年もここにいるのかあ・・・とか思いませんでした?(笑)

新しく家を建てていらっしゃるそうで、これまたおめでたいことです。
うちは15年ほど前に築20年の家を買ったから、今や古家です。
新築だとローンも大変でしょうね。これから長いですけど、頑張ってください。

家の見学期間中は大変ですね。
うちなんか引っ越してきて相当経ってるから、コンテナーを持ってきてもらってどんどん放り込まないと掃除できなそう(苦笑)
綺麗になるアイスベアさんのところが羨ましい限りです。

4月の引っ越し、楽しみですね。
その時はレポート、しっかりお願いしますね!

今年もなんとか無事にすごせたようです。
アイスベアさん、素敵な大晦日をお過ごしください。
そして、よいお年をお迎えくださいね。

NAME:くろろ | 2010.12.30(木) 15:18 | URL | [Edit]

 

くろろさんへ

お祝いメッセージありがとうございます。
10年、あっと言う間でした。

これからは住宅ローンを抱えて、やりくり上手にならないといけません。
引越しは考えると恐ろしくて・・。
これだけの家具と荷物を誰が運ぶのだろうか・・・??

何はともあれ、マイホームというのは嬉しいです。

くろろさんもよいお年を迎えてくださいね。

NAME:アイスベア | 2010.12.31(金) 15:50 | URL | [Edit]

 

potetoさんへ

福岡の冬は寒いですよね。
よく福岡出身というと、「じゃあ、冬も暖かいの?」って聞かれますが、
九州=南国、暖かいというイメージがあるようです。

日本はもうすぐ新年が明けますね。
よいお年を迎えて下さいね。
来年も宜しくお願いします。

NAME:アイスベア | 2010.12.31(金) 15:53 | URL | [Edit]

 

No title

あけましておめでとうございます。

「家見学」というタイトルなんで、新築中の家の見学レポかと思いきや・・。
他人が家の中を見に来るんですね。
見にくるというかチェックですね。
日本ではありえない習慣ですね。日本だったら「まだ入居者がいるので・・・」と断られちゃうし。

昨年末、やっと頂いたものでホットワイン作ってみました。美味しかったです。
1本で一パックしか要らない、ということで、来シーズンも楽しめそうです。
他の人にもオススメしてみますね。

NAME:もろあい | 2011.01.05(水) 15:11 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

もろあいさん、
明けましておめでとうございます。

実際人が住んでいる家を見に他人が来るって日本じゃ考えられませんよね。
最初はびっくりしましたが、ドイツでは普通みたいです。
まだ誰が買うか決まったという連絡はないので、
またそのうち家見学があるのかなぁ。
ちょっと面倒です。

グリューワインの素、楽しんでもらえたようでよかったです。

今年も宜しくお願いしますv-290

NAME:アイスベア | 2011.01.06(木) 13:27 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
