dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.20(Mon) 15:09
「とうとうやって来た」、と言うタイトルで
みなさん、どんな事想像しましたか?

サンタがやって来た?
お正月がやって来た?
オンラインで注文した品物がやって来た?
請求書がやって来た?
お誘いが来た?

きっとみなさんが日頃気になっている事を想像されたのではないでしょうか。

私にやって来たものは、



雪かき当番です!!


我が家が住んでいる家は
Reihenhausといいまして、
5つの家が棟続きに並んでいます。
そして、「当番」の家は5棟分が並ぶ歩道を掃除する、
雪が降ったら雪かきするという仕事があります。
当番は一週間交代なので、5週間に一回のペースで当番が回ってくるのです。

先週までは良かったのですよ。
雪が降っても、家の玄関先の2メートルくらいの雪かきでよかったから
「まあ、また雪だわ~」って他人事でしたからね。

しかし、今週は
「雪!?雪が降っているの!?また雪かきしなくちゃ」と
いちいち外の天気を気にしなければなりません。
そして、雪かき出動するのです。

先週金曜日にかなりの量降った雪は、
日曜日にはなかなかいいペースでとけていったのです。
「この調子で暖かくな~れ~」というアイスベアの願いも空しく、
今日は朝から雪がしんしんと降っています。
気温も0度近いので、雪がなんというか、ちょっと湿っていて重たいのです。
午前中の出動は2回。
お昼ごはんの後に一回。
今日はもう3回もやったのに、
雪はまだまだ降り続き、
雪かきした歩道にはまたうっすら雪が・・・。
キィィィ!!
まるで、いたちごっこです。

全世界の雪かきで苦労されている皆さん、
一緒に苦労話を語ろうではありませんか!

ホワイトクリスマスになんかならなくてもいい!
もう雪は沢山だああぁぁぁぁぁ!!!

久々に叫んでみました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報






 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

雪、本当にすごいですね!
人生において一度も雪かきをしたことがありませんが、大変なのでしょうね・・・。
アイスベアさんとお会いすることが出来たら
是非お手伝いさせてください!!

NAME:美桜ママ | 2010.12.20(月) 15:39 | URL | [Edit]

 

美桜ママさんへ

美桜ママさんの住んでいらっしゃる所は気候が温暖なところだと昔昔、地理の授業で習ったような気がします。うらやましいなぁ~。

最近は降った雪がとけているようなので、雪かきはしていません(ホッ)。
だけど、とけた雪が夜になると凍ってツルツルになるので、これが一番危ないのです。
そんな訳で、冬は家に篭ってしまいます。

美桜ママさん、素敵なクリスマスを!!v-255

NAME:アイスベア | 2010.12.23(木) 07:08 | URL | [Edit]

 

No title

ちょっと遅い投稿です。

私もアイスベアさんと同じ.雪がある時ッて,しょっちゅう天気が気になるんですよね。そして<いたちごっこ>!
せっかく雪かきをしたのに,しばらくするとまた雪が降ってきて,,,,.

私も雪かきはさんざん、、、、。
今,雪が解けてきて嬉しいのですが、今度は屋根の雪かき。
これは重労働で,腕が疲れます、、、、。

NAME:Jimmy777 | 2011.01.01(土) 22:04 | URL | [Edit]

 

Jimmy777さんへ

今日は、一月六日なのですが、やっと積もった雪がとけ始めて来ました。
心の中で大喜びしています。
あの恐ろしく大量の雪から2週間、まだ春は先ですけど、素直に嬉しいです。
雪よ~全部とけてなくなってくれ~!!

NAME:アイスベア | 2011.01.06(木) 14:04 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
