dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.10(Fri) 22:20
怠け心に鞭打って、作りましたよ、テラッセ!!

08Dezember2010-03.jpg

小麦粉600グラム使って生地を作り、
大中小3種類の大きさの型抜きクッキーを焼き
間にイチゴジャムを挟んで3段重ねにして
最後に粉砂糖を振り掛けて出来上がり!

大変な重労働でした。

08Dezember2010-02.jpg

そんな訳で今年のクリスマスクッキー作りは
これでおしまい!

我が家ではまだクリスマスショッピングも全く始めていません。
毎日何やってんだろう?って不思議ですが、
時間がビュンと超音速で過ぎて行く感じ。

09Dezember2010-01.jpg

それから、先日作ったシュトーレンを味見しました。
写真のはマジパン入り。
我が家にはマジパン好きな人が一人いるもので。
長男はマジパンだけ残して食べましたけどね。

香辛料を適当に混ぜた割には
普通のシュトーレンの味になっていました。
レーズンも嫌いな人が一人いるので控えめに入れたしね。

でも、市販のよりも美味しいです
(自画自賛)

さて、あと10日程で子供達の冬休みに入ります。

ああ、母さんは冬休みが待ち遠しくてたまらないよ~!!
思う存分寝坊したい。思う存分昼寝したい。

明日はまた早起きして補習校のお弁当作りです。
ってことで、せっかくの金曜日の夜ですが
もう寝ます。
眠くてたまらないわ。
お休みなさい~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報


 
Trackback(0) Comment(14) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

アイスベアさん、素敵です!!

すごーーーい!!なんて可愛いクッキー♪
アイスベアさんが作るスイーツ、いつもキレイで美味しそう☆
絶対に売れますよ!そして私も買いたいっ!
とってもお料理上手だし、旦那さんは自慢でしょうね~!

NAME:ニサ王 | 2010.12.11(土) 22:11 | URL | [Edit]

 

No title

↑のコメントにもありますが、
私もアイスベアさんのスイーツ買いたい!
クッキーに、シュトレーンに、と
ドイツではどのお母さんも手作りでこんなにもりもり作っちゃうんですか?

うちは・・ケーキ作るか微妙です。来年からはチビがクリスマスだから○○して!と言い出しそうなんで、今年は知らぬフリして普通の日としてすごす予定です。

NAME:もろあい | 2010.12.12(日) 15:31 | URL | [Edit]

 

No title

アイスベアさん、頑張りましたね!とてもきれいな仕上がりのクッキーで、お店に卸してもらって、売れる感じですよ。
人は<クッキー役位で重労働なんて、、、>と思うかもしれませんが、たかがクッキー,されどクッキーで、すごく大変なんですよね。推測すると、このクッキーが出来上がるまでには、3時間くらい、キッッチンで立ちっぱなしでしょう。お母さん達は、大変なんです!私はもう一度、クッキーを作らないといけない、、。もうじき冬休み、私も寝坊が出来る朝が楽しみです。

NAME:Jimmy777 | 2010.12.14(火) 08:06 | URL | [Edit]

 

No title

アイスベアさん、頑張りましたね!とてもきれいな仕上がりのクッキーで、お店に卸してもらって、売れる感じですよ。
人は<クッキー役位で重労働なんて、、、>と思うかもしれませんが、たかがクッキー,されどクッキーで、すごく大変なんですよね。推測すると、このクッキーが出来上がるまでには、3時間くらい、キッッチンで立ちっぱなしでしょう。お母さん達は、大変なんです!私はもう一度、クッキーを作らないといけない、、。もうじき冬休み、私も寝坊が出来る朝が楽しみです!

NAME:Jimmy777 | 2010.12.14(火) 08:07 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちは。
うまくできているクッキーですね。
かなり大変だったのでは、ないでしょうか。

フランクフルトより帰ってきました。
天気は、いまひとつでしたが、クリスマス市場を見学して、
とても楽しい、旅を迎えることができました。

情報など、いろいろありがとうございました。

NAME:tomoho | 2010.12.15(水) 03:20 | URL | [Edit]

 

写真きれい

って、クッキーもおいしそうなんだけど、
屋内で撮ってる写真なのに、しかも自然光ではないのに
キレイ、写真。
一眼レフ?

NAME:eesmann | 2010.12.15(水) 18:54 | URL | [Edit]

 

ニサ王さんへ

ありがとうございます~。
褒めてもらえると、また頑張るぞ!って気持ちになります。
夫の大好物ですが、どうも子供に横取りされて本人の取り分は日に日に少なくなっていくようです。早いもの勝ちですからね、こういうのは。

NAME:アイスベア | 2010.12.16(木) 08:15 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

ドイツの主婦の皆さんは難しいクッキーだとか芸術品みたいなクッキーとか作る方多いですよ。それも何種類も!尊敬します。
シュトーレンも義理母は手作りしたり、スーパーで買ったりしてましたよ。
私は今年が二度目の挑戦です。

私が日本に居たら、クリスマスケーキは絶対お店でで買っていたと思います。
スポンジ焼いて、生クリームでデコレーションして、と大仕事ですよね。
でも、手作りだよってママが出してくれるケーキにきっと姫ちゃんは大喜びでしょうねぇ。来年から頑張るのですね。賢い選択です。そして、私にも作って欲しいです(笑)

NAME:アイスベア | 2010.12.16(木) 08:25 | URL | [Edit]

 

Jimmy777さんへ

さすが、Jimmy777さん、本音が分かってもらえて嬉しいです。
クッキーって意外と重労働ですよね。
来週の今頃は、朝寝坊出来ますね、お互いあと一週間頑張りましょう!

NAME:アイスベア | 2010.12.16(木) 09:52 | URL | [Edit]

 

tomohoさんへ

無事にお帰りになりましたか。
どうでしたか、ドイツは?
tomohoさんのいらした頃はドイツちょっと寒さが緩んでいたような。
また寒くなって雪もじゃんじゃん降ってます。
この調子じゃ、本当にホワイトクリスマスになりそうな~。

NAME:アイスベア | 2010.12.16(木) 09:55 | URL | [Edit]

 

eesmannさんへ

デジタルカメラのいい所は何枚撮ってもいい事とすぐに画像が確認出来る事。
私の場合数打ちゃあたる方式です(笑)

使ってるカメラはデジタル一眼レフです。
ちなみに、マクロレンズを使って、光は外付けのフラッシュを使いました。
道具に負けないよう、日々訓練です。
なんちゃって~^^

NAME:アイスベア | 2010.12.16(木) 09:59 | URL | [Edit]

 

No title

さすが、アイスベアさんですね。
テラッセなんて時間かかるのにお疲れ様でした。
シュトーレンも美味しそう。
家族の好き嫌いが一人ひとり違ってると、作るほうも大変ですね。

カメラ、やっぱり一眼レフだったんですか。
いつもお料理の本に出てくるような素敵な写真なので、アイスベアさんって凄腕の持ち主だなあ、と思ってました。

学校が休みの間はお母さんたちにとってパラダイスですね。
クリスマスまでは忙しいけど、頑張ってください!

NAME:くろろ | 2010.12.17(金) 12:01 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.12.17(金) 12:11 | | [Edit]

 

くろろさんへ

テラッセにエネルギーを使い果たしてしまうので、他のものはもうな~んにも作りたくなくなるのです。
カロリーが気になるので、このくらいで丁度いいのかな(笑)。

以前はフィルムのカメラで撮っていましたが、デジカメは撮ってすぐ画像が見れるので、私のような下手の横好きには持って来いなのです。(何度も撮りなおせるますから)
でも、褒めてもらえると、また頑張ろう!って気持ちになるので、嬉しいです。

NAME:アイスベア | 2010.12.20(月) 15:17 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
