dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.29(Mon) 15:56
あーあ、とうとうこんなに降っちゃいました。

29November2010-01.jpg

29November2010-02.jpg

午前中から雪が降り始め、一面の銀世界です。
銀世界、なんて美しい表現!
だけど、
雪かきしたり
車の雪をせっせと払ったり、
家の中は雪の付いた靴で入ってくるので水浸しになるので
掃除したり、
現実はなかなか大変でそんなに美しくはないのです。

ところで、先週末の出来事。
日本語補習校に行くのに電車に乗るのですが、
その帰りにですね、駅に着くと
一部区間通行止めという表示がありました。
まあ、ドイツでは突然こういう事って珍しくないのですが、
この区間はアイスベアが通る区間ではないですか!?

何故通行止めなのか、とか
いつ頃復旧のめどがたつのか、とか
通行止めの先の区間は不通に動いているのか、とか
そういう情報って一切入って来ませんでした。

多分、この区間を利用する人は少なくないはず、
だけど、だれもパニックになったり
文句言ったりする人もいないし、
みんな淡々とどこかへ歩いていくし。

困ったなーとアイスベアは取り合えず
係りのおじさんのいるブースに行って
インターホン越しに聞きました。

別のルートを使って行って下さいってことで、
二人の子供達とともに、別の乗り場へ向かい、
丁度いい具合に電車もやって来た。
(でも、その間、必死になって路線図と時刻表を確認したけどね)

結局、不通になっていない区間も、
不通区間の影響でダイヤがぐちゃぐちゃに乱れていたみたいです。
だけど、誰もごくごく普通に電車を待っている。
アナウンスだってまったくないので、
自分で表示を見て、自分の乗る電車がどのホームに何時に来るのか確認して自分でホームに向かう。

そんな訳で、アイスベアと子供達は寒空の雪のちらつく中、
25分まって電車に乗ることが出来ました。

日本でこんな事ってありえないよね?
絶対、苦情の嵐だろうし、
駅ではがんがんにアナウンスが流れて
「申し訳ありません」と駅員さんたち平謝りでしょうね。

こういう状況が普通の日本と
その全く逆な状況が普通のドイツ。

でも、やっぱり寒い中、原因も分からず、電車を待たされるよりも
何故こうなのか分かっていれば、待つのも仕方ないな、って思えるだろうし、
もうちょっと情報を提供して欲しいと
ブリブリ怒ってしまいました。

結局、途中乗り換えの駅まで夫に迎えに来てもらって
後は樂々で家に帰ったのですが、
いまだに何故、通行止めだったのかは不明なまま。
ま、自分で調べたりしてないし。

これからクリスマスまで
街は人でごった返します。
電車を使う人もいつもより多いはず。
補習校だって、年内は残すところあと3回。
もう何事も起こらず、毎週無事に家に帰りつけますようにと祈るばかりです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

私も経験あります。
電車がえらく遅れてるな~と思いながら、30分以上待った挙句のアナウンス。
事故のため、ある駅までのピストン運転になると。
ICEも止まる大きな駅だったからか、代行バスが走ることはアナウンスしてましたけど・・・

これが私の降りる駅なら、なんで電車が来ないのか永久にわからずに、ひたすら待ってたと思う。
代行バスが走ってるなんて、全然知らずに!
ここら辺、ドイツは本当にいい加減ですよね。
先進国なんだから、もうちょっとうまくこなせるはずなのに。
怠慢としか言えない!(怒)

この時の原因は、後で息子に教えてもらいました。
DBのサイトに載ってたそう。
とはいっても、あちこちクリックした後でたどり着くから、探すのも大変でしたけど。
オーストリアから来た貨物列車が送電線をぶっちぎったため、その区間が半日不通になったんだそうです。

NAME:くろろ | 2010.11.30(火) 13:16 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは。先日は突然にメールをしてしまってすみませんでした。
ドイツではもう雪が積もってるんですね!
今月末にドイツに旅行に行くので、そちらの天気が気になります。
以前のブログでも拝見させていただきましたが、雪かきが本当に大変なんですね。
全くそういうことに縁がないので、想像できませんが・・・。
DBは本当によく遅れますよね。
でも、こちらも雪がほとんど降らないので、1年に1度くらい降るとダイヤが乱れて
大変です。
もう少しなんとかすればいいのにと思います。
まだまだ冷え込みそうですが、お体に気を付けてくださいね。

NAME:美桜ママ | 2010.12.02(木) 17:03 | URL | [Edit]

 

くろろさんへ

くろろさんも似たような経験があるのですね。
でも、30分以上まってやっとアナウンスとは!呆れますね。
こんなんだから、みんな車を使うんですよね。

NAME:アイスベア | 2010.12.02(木) 22:36 | URL | [Edit]

 

美桜ママさんへ

いえいえ、メールをどうもありがとうございました。
お返事もせず、失礼しました!
今年は早速雪が積もっています!!
美桜ママさんがいらっしゃる頃には雪もなくなっているといいですよね。
今だったら飛行機だとか欠航になったり遅れたりしているみたいです。
防寒はしっかりしていらしてくださいね!!

NAME:アイスベア | 2010.12.02(木) 22:39 | URL | [Edit]

 

No title

私もアイスベアさん同感.雪を見るのはいいけど、家での仕事が増えるばかり.(苦笑)特に面倒くさいのは,雪かき、、、、。家の前で人が転んだりしたら困るから、ちょっとの雪でもすぐに雪かきして、この時期はこのことが頭から離れません。補修校に通われてるんですね、偉い!この寒い中、お子さんを連れて、本当にご苦労様です。こっちは道でぶつかっても謝らないし、ましてやアナウンスなんか本当に期待が出来ない国。こういうところ、長年ドイツにいてもまだ慣れませんね。土曜日も寒いようなので、防寒体制でお子さんと一緒に、補修校に行かれて下さいね。

NAME:Jimmy777 | 2010.12.03(金) 09:55 | URL | [Edit]

 

Jimmy777さんへ

雪の日は、暖かい室内でお茶を飲みながら読書なんてのが最高ですよね。
雪かきシーズンになりましたよね、本当、ドイツ人は真面目に雪かきやっていますよね。人が転んで、怪我でもされたら困りますからね。実際、うちの義姉は転んで骨折したので、隣人から治療代プラス慰謝料を払ってもらったそうです。どっちの立場になっても嫌ですよね。ってことで、雪道は気をつけて歩きましょう!

NAME:アイスベア | 2010.12.05(日) 23:25 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
