dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.22(Mon) 16:47
雨が降ってどんよりして寒くて憂鬱で、
ドイツはまさに冬ですね。

第一アドヴェントの日まであとわずかになりましたが
クリスマスの準備、みなさん着々とされているのでしょうか。

アイスベアは「シュトーレンを焼こう!」と思い立ったのが先週でした。
先週のうちに材料は買って揃えているのですが、
シュトーレンを焼く前にやっとかなきゃいけない事が沢山ありました。




ラム酒漬けしたドライフルーツ。
出番を待っているところです。


やっとかないといけない事というのは、
明日マフィンを27個とケーキを焼く事。

長男のお誕生日が2日後に迫っていまして、
小学校のクラスのみんなには
チョコレートマフィンにスマーティとグミベアヒェンを乗っけたものを持って行きたいんですって。

去年はブレッツェルをパン屋さんに注文して持っていくだけで楽チンで
大変母親想いの長男だったのですが、今年は打って変わって母親をコキ使う
小悪魔に変身したかのような・・・・


午後からは長男のお友達を招待してお誕生会をやるのですが、
招待するのは暴れ盛りの男の子約4名。
自宅でやったら一体どんな荒れ様になるか
想像も出来ないので(想像したくないし)、
よって、

インドア遊技場でお誕生会を行う事にしました。


パチパチパチ!!(拍手)

これ、今年考えた素晴らしい10大アイデアの中の一つになると思いますね。
まあ、お金払うのは痛いけど、
それで当日のアイスベアの心も
「キミタチ、今日は思う存分暴れていいのよ!」と、
大らかになる訳でして、
母さんがハッピーならば家族もみんなハッピー、
その友達もまたハッピーでいいじゃないですか、ハハハ。

ここのインドア遊技場は
食べ物飲み物持ち込み禁止
になっておりまして、
ただし、お誕生日ケーキはOKだそうです。

ええ~、お誕生日ケーキも
お金でケリつけるんじゃないの~!?と
ケーキだけは作る羽目になりそうなのですが、
マフィンを多めに焼いてそれで済ませようか、
スーパーの冷凍物のケーキで済ませようか、
といかに労働を少なくするか、
策を練っているところであります。

だってさぁ、想像ですけどね、
子供のお誕生会のケーキなんて
だーれも味わって食べないって。
しかもインドア遊技場で食べる訳で、
子供達、アドレナリンの塊になって、
のんびりケーキ食べてる場合じゃないと思うんですよね~。

子供一人に付き、250mlの飲み物とフライドポテトが出てくるコースなので、
ポテトはすごい勢いでなくなると思いますけどね。


ま、そんな訳でマフィン27個、
と多分ケーキも一個、場合によっては買って済ませよう。


明日が勝負!
です。


22November2010-02.jpg

試しに焼いてみました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報



シュトーレンはいつ焼けるのかなぁ?
「やる気」な今を逃したくないんだけど。

スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

アドベント用の飾りは探したけど、まず<窓>を磨かないといけないので、まだそのまま。(爆)息子さんは、明日誕生日ですか?そうか、息子さんも11月生まれ。マフィン、すごく美味しそうだし、カップも可愛い!うちも良く,マフィンの上にチョコをかけて、スマーティーとグミをのせたマフィンを,誕生日の時に作ります.最近は、飾りのいらない<ブラウニー>。アイスベアさんの言う通り、子供の誕生日のケーキは、子供達は味わって食べてはくれないんですよね。だから、もし時間がなかったりする時は、市販のものでも良いと思う。インドア遊技場に行けば,尚更。ただ喉は乾くと思うから、持参出来たらジュース類は多めに。男の子の誕生日会は、体力がいります。頑張って下さいね!アイスベアさんのシュトーレンの記事も,楽しみにしています.

NAME:Jimmy777 | 2010.11.23(火) 10:07 | URL | [Edit]

 

No title

アイスベアさんのシュトレーン、発注したいわ。
マフィンも美味しそう。
遠すぎて味わえないのが残念。
福岡も寒くなってきました。そんなところに、ボジョレヌーボーが数本我が家にやってきました。
頂いたティーパックでホットワイン、作ってみますね♪

NAME:もろあい | 2010.11.24(水) 15:17 | URL | [Edit]

 

Jimmy777さんへ

Jimmy777さん、窓拭きは終わりましたか?
義理母はよく窓拭きやってましたけど、私はいつもサボってばかりです。

子供の誕生会、無事に終わりました。
後ほどあらためてブログで報告しますね。

いよいよアドヴェントがやって来ますね~。
我が家は、今年は、何も用意していません、どうするんだろう・・・(汗)

NAME:アイスベア | 2010.11.26(金) 10:44 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

シュトーレンはこれで作るの二回目になります。
(本当に作れば!!??)
自分で作ると市販のものみたいに甘くないのですが、
形がね・・・上手に出来ないのです。


福岡も寒くなりましたか。
ボジョレヌーボーどうでしたか?
ドイツでも売っているのでしょうけど、
あまり話題に上りません。
ドイツ国民グルメじゃないから関心がないのでしょうね。
私はお酒が飲めなくて残念です~v-406

グリューワイン、美味しいといいんですけど。

NAME:アイスベア | 2010.11.26(金) 10:51 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
