dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.15(Mon) 17:02
昨日からどうも風邪を引いたような症状があります。
喉が痛い、腰の辺りが重くて痛い、頭痛も少し。

秋休みはあれこれ予定を入れて、
私にしては色々と出かけたもので、
休みが終わってほっと一息ついた途端、
気が緩んでしまったのでしょう。

熱はないのですが、あちこち痛くて、体がだるくて、何もやる気が起きない。
こんな時によく服用するのがこれ。



顆粒の薬で水に溶かして飲みます。
結構飲みやすい味です。
それに、効きます。

昨日は薬に助けられてなんとか家事をこなしましたが、
こんな時に限って夫は前日入りで出張に出かけなければならず、
夕方からは母子3人。

夜はなんと8時からベッドに入ってしまいました。
子供達からは早過ぎだとブーイングの嵐でした

さて、たっぷりの睡眠が効いたせいか、
今日は大分楽になりました。

お昼には野菜がたっぷり食べたい気分だったので、
昨日作った「ムール貝のワイン蒸し」で残ったスープに
白菜、にんじん、もやし、ズッキーニ、パプリカ、豆腐と言った
冷蔵庫の残り物野菜をぶっこんでぐつぐつ煮て、
ちょっとしたお鍋風になりました。

これをお醤油をオレンジ果汁とレモン果汁で割ったものでポン酢もどきを作って、
野菜にかけた食べたら美味しいのなんの!!
ムール貝のダシもよ~くきいていて、
日本のお鍋を思い出して涙が出ました

お蔭様で体調も大分回復したみたい。
育児は体力なだけに、ありがたや~。

15November2010-03.jpg

こうして写真にすると地味なんですけどねぇ。


15November2010-02.jpg

そして、これはお鍋を美味しくする強力な味方、隠し味です。
「ゆずすこ」という名前。
ゆずの皮と唐辛子と塩、お酢から作られています。
タバスコをひねってゆずすこ。
6月に帰国した時に日本の友人からお土産に頂いたもの。

これビン自体は小さいけれど長持ちします。

これからお鍋の季節、活躍しそうです。
・・・っていうか、今まで家で鍋なんてやったことないんですが
これからは増えそうかな。

卓上ガスコンロと土鍋が欲しいアイスベアでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報






 
Trackback(0) Comment(9) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

アイスベアさん、大丈夫ですか??
毎日早寝して、なんとかして風邪をおっぱらましょう!

ムール貝のワイン蒸しの汁を再利用して、鍋。こういうアイディアがあったとは!私は、あの汁が好きで飲んじゃう人.(汗)今度、汁を再利用して、鍋にしようっと。うちにも土鍋と卓上コンロがありません。欲しいですよね。冬はやっぱり鍋に限るってか?!

お大事に!

NAME:Jimmy777 | 2010.11.15(月) 17:45 | URL | [Edit]

 

No title

書き忘れましたが、あの<ゆずすこ>、美味しそう!さすがは日本ですね。今度デュッセルに行った時に、売ってるか見てこなくっちゃ。

NAME:Jimmy777 | 2010.11.15(月) 17:47 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.11.15(月) 17:52 | | [Edit]

 

No title

だいじょうぶですか?
私も旦那が出張中に風邪で大変だったから分かるけれど、こういう時って子どもがうざいんですよね。
体調がわるいときは好きなときに好きなだけ寝たいけれど、それもできないし・・・。

鍋おいしそう。ムール貝がいいダシになると初めて知りました。
コンロほしいです。
土鍋でなくても、ルクセールでどうにかなりそうですが、ないです

NAME:ゆりだん | 2010.11.16(火) 11:35 | URL | [Edit]

 

Jimmy777さんへ

風邪の方はもうすっかり元気になりました。やはり、私って頑丈だなとこういう時に思います。
Jimmy777さんはたまにデュッセルドルフでお買い物されるのですね、うらやましいなぁ。
あそこには日本の物、何でも揃っていますよね。卓上コンロだって、土鍋だってきっと売ってますよね。「ゆずすこ」は九州特産品みたいだったので、同じものがあったらラッキー、でも、ゆずこしょうでもきっと美味だと思います。

NAME:アイスベア | 2010.11.16(火) 13:46 | URL | [Edit]

 

ゆりだんさんへ

もう大丈夫です、ありがとうございます。
そうそう、病気の時、何が大変かって、元気な子供達のお世話。
自分は食欲なくても、子供達には食べさせないわけにも行かないし、いつの間にか兄弟けんかやってるし、etc.・・・。
ああ、そうそう、ルクルーゼで鍋、いいアイデア!!

NAME:アイスベア | 2010.11.16(火) 13:50 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.11.17(水) 09:20 | | [Edit]

 

体調・・・

こんにちは。(日本では・・・昼です)

先週ですが、やはり私も体調を崩し、喉が痛い、熱がでるそんな状態でした。
そんな日は、薬を飲んで早く寝るに限りますね。

日本では、だいぶ寒くなってきました。
鍋にはいい季節になってきていますので、ユズは香りもよくていいですね。

NAME:tomoho | 2010.11.18(木) 04:57 | URL | [Edit]

 

tomohoさんへ

tomohoさん体調いかがですか?
季節の変わり目で体調をくずしやすい時期なんでしょうね。
お大事になさって下さい。

寒くなると鍋っていいですよね。
準備も簡単だし。
ただ、我が家には鍋を喜ぶのって私だけなような気がして残念なのですが。

NAME:アイスベア | 2010.11.19(金) 14:32 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
