dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.03(Tue) 15:50
早朝は豪雨の音で目が覚めました。
窓を閉めて、また寝なおしましたけど。

朝からどんよりと曇った空でしたが、
段々と太陽と青空も見えてきて、
ちょっと嬉しい

明日は夫の誕生日です。
今日で30代とサヨウナラなんです。
明日になったら言ってやるのです、
「40代へようこそ!!」
はい、私は年上の妻です。
誰も聞いてないか。


そんな訳で、ケーキを焼きました。
二つも!!

明日は特にお客が来る予定もないので、
私達家族4人だけです。
夫のリクエストのさくらんぼのチーズケーキと
冷蔵庫にイチゴがあったので、イチゴケーキを焼きました。
ま、どっちも夫の好物だしね。
だけど、どっちも直径が28センチ&26センチとデカイサイズなんです。
4人じゃ食べきれないよな。
明後日から、小旅行に出かけるし。

チーズケーキは余ったら、冷凍して、
来週、義理父さんと義理姉さんが来るので、
その時にまた出そうかしらね。
賢い主婦の知恵、ムフフ。

では、出来上がったイチゴケーキの写真をどうぞ。

03August2010-01.jpg

次にチーズケーキ、といきたいところですが、
ケーキの型からお皿に移す時に、
グシャッと真ん中から真っ二つに割れてしまいました
チーズケーキって最後のお皿に移すところって、
実は以外に難しい。
さらに、直径が28センチもあるとなおさらね・・・。

写真撮ったけど、とても皆様にお見せ出来る姿ではありませんでした。
あしからず。

話は変わりまして、長男が、遊びから帰って来た姿、
ドロンコでした。
火山の如く怒りを噴火させながら、風呂場へ直行してもらいました。
一緒に遊んでたお友達はそんなにドロンコじゃなかったよなぁ。
元気なのはいいんだけどねぇ・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



フランクフルト生活情報




 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

美しい、イチゴのケーキですね。
ドイツ人はそれにクリームを乗せて食べるんでしょうか?

でも、ドイツって40とかきりのいい年に大きなパーティしませんか?

アイスベアの旦那様、一足先に40台に突っ込んでください

NAME:ゆりだん | 2010.08.04(水) 13:44 | URL | [Edit]

 

わくわくしてきますよ♪

美しい洋菓子を見ると、なんだかときめいてしまいます♪
だからアイスベアさんのお菓子作りコーナーはわたしにとって
かなり癒し系なんです。洋菓子の写真を見るたびに「くは~」ですよ♪
さくらんぼのチーズケーキは残念ながら割れてしまったそうですが、
割れてても、わたし的には全然「くは~」状態間違いなしです!
お作りになられるのは大変だと思いますが、また作ったら是非写真をっ!!
40歳お誕生日おめでとうございます。わたしも日本からお祝い申し上げます。
アイスベアさん、小旅行楽しんできてください!
でわでわ~♪

NAME:有馬 | 2010.08.06(金) 07:01 | URL | [Edit]

 

お久しぶりです

1ヶ月の里帰りから帰ってきました。
日本は朝の6時から30度になる暑さだったんですが、ドイツに帰ってきたら10度下がった(ため息)

旦那様が40代突入ですか。まだまだお若いですね。
アイスベアさんは年上だったんですね。うちと同じですよ。
でも、外見はダンナのほうが10歳くらいふけて見える(爆)
アイスベアさん宅はどう見られてます?

チーズケーキ、お皿への移動で崩れちゃったんですね。
こういうときは、Kuchenretterの登場です。
デパートや専門店で売っていて、ケーキと同じ大きさの平べったい丸い形をしています。

ケーキの型を外す時か外した後、これをケーキの下に差し入れて持ち上げれば、お皿がどんなに遠くにあろうとも楽々運べます。
姑にもプレゼントしましたが、たしかにKuchenretterだと感謝されましたe-278
これで崩れるケーキはなくなりますよv-218

NAME:くろろ | 2010.08.09(月) 18:27 | URL | [Edit]

 

ゆりだんさんへ

ドイツ人、ケーキやアイスにもたっぷり生クリームかけて食べます。
しかし、我が家は私がラクトーゼイントレランス(乳糖不耐症)なもので、生クリームはめったにテーブルの上に上がることはありません。ま、ケーキだけでも、充分カロリー爆弾ですからね。

きりのいい数字のお誕生日は盛大にお祝いするドイツ人多いですよ。
うちは、夫婦揃って、怠け者なので、友人知人を招待して盛大にパーティ、というのはありませんでした。それに、ともだちもあちこち散らばっていますしね。地元だったらきっと召集しやすかったのかな?

NAME:アイスベア | 2010.08.12(木) 08:08 | URL | [Edit]

 

有馬さんへ

お褒めの言葉、お祝いの言葉、ありがとうございます。
夫も無事40歳になり、といっても、特にこれといって変わったこともありませんが(笑)

旅行もそれなりに楽しい旅でしたが、やはり、子供連れというのは落ち着いて観光するのは難しいですねー。まだまだ子供のペースで振り回されています。
旅行の写真もぼちぼちアップしますね。

NAME:アイスベア | 2010.08.12(木) 08:12 | URL | [Edit]

 

くろろさんへ

くろろさん、お帰りなさい。
日本、暑くて大変でしたか?
セミが大変だったようですね。

くろろさんところも「姉さん女房」ですか。
旦那は多分年相応に見られているんではないでしょうかね。
私は、多少若く見られる事があって、嬉しいです。
最近30代前半と思われたことがあって、嬉しかったけど、
「それはお世辞!?」と疑ってしまって素直に喜べなかったり・・・。
いくつになっても女心は複雑ですね(爆)

Kuchenretter、都会に出る時に探してみます。
情報ありがとうございます!

NAME:アイスベア | 2010.08.12(木) 08:19 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
