dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.27(Tue) 14:45
こんにちは、一時の猛暑がウソのような
涼しいこの頃のドイツ。
今日なんて長袖着ています。

ところで、今日は餃子を作ったのです。
手作り餃子です。
皮も手作りしました。

27Juli2010-01のコピー

焼く前の餃子。
焼いた後の餃子の写真は撮り損ねてしまいました。
熱々を食べたいじゃありませんか?
「あー、写真を撮らないとなぁ」と思いつつ、ほおばる餃子は美味かったです。

皮から作る餃子ってもっと大変だと思っていましたけどね、
レシピの半分の分量の皮を試しに作ってみたら、
以外に簡単でした。
種も豚ひき肉と、冷蔵庫にあったキャベツとネギと調味料を混ぜ混ぜ。
で、ちょっと楕円形だったり、いびつな丸型の皮に種を詰めて、
所要時間約45分ってとこでしょうか。

近いうちにリピートの予感。
・・・っていうか、種が余っているので、作らねば!

それから、私が育てた「カイワレ大根」をご覧下さいませ。

27Juli2010-02のコピー

どうです?立派な茂みに成長しているでしょう?

これはドイツの園芸のお店に売っていた、
「カイワレ大根育てようキット」。
(勝手に命名)
袋の中に、土とカイワレ大根の種が入っているので、
種を土の中にパラパラパラとまいて、水をやって日当たりのよい所に置く事
約一週間で、立派なカイワレ大根に育ちます。

植木鉢もいらない、水遣りも時々思い出した時、
だけど、こんなに立派に育つ優れものですよ。
お値段は、はっきり覚えていませんが、
安くはなかったなぁ。
買うの躊躇しましたから。
でも、ドイツではカイワレ大根は普通に売っていませんので、
便利です。
たまにはいいんじゃないかしら?

もうすぐ長男の夏休みです。
そうこうすると夫も夏休みです。
まぁ、どうしましょう!?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



フランクフルト生活情報




 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

カイワレ

餃子 美味しそうですね!

何を作らせても素晴らしい~~~♪

煮こごりを先に作って少量入れると
ショウロンポウみたいなジューシーさになります。

家族からはいい点貰ってます。^^)

カイワレ ブロッコリーが栄養価高いようで

日本で人気です。




最後に・・・

あぢ~~ぃ!!!猛暑です。(泣)

NAME:minorun | 2010.07.27(火) 16:21 | URL | [Edit]

 

No title

おいしそうですねー!
餃子ってみんなで作っても楽しいですよね(^∀^)
おいしさがより増すというか

あ、ちなみに我が家では納豆&チーズを種にして
皮に包んで焼いたものをこの間母が作って食べました。

味は・・・
まあ、うーん、家族それぞれ
好みが分かれると思います(笑)

料理は試行錯誤ですね!
日本はまだまだ暑いので夏ばて対策おかずでも考えるとします*

NAME:ヘルツ | 2010.07.28(水) 16:19 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

minorunさん、おはようございます。
私も、餃子を作ってくれる夫かお父さんが欲しかったな。

煮こごりって何だろう?と調べてみました。
夏はツルンとした食感が美味しそうですねー。
まだ私の知らないお料理の事、いっぱいです。

そっちは暑いようですね。
こっちは寒いんですv-292
今日から子供の夏休みが始まったばかりだというのに。

暑中お見舞い申し上げます!

NAME:アイスベア | 2010.07.29(木) 06:04 | URL | [Edit]

 

ヘルツさんへ

餃子も上級になると、いろんな具のバリエーションを楽しむようになるのですね。
我が家はまだ初級者レベルですよ。

ドイツはこのところ、肌寒くて、太陽が出なくて、ちょっと悲しいです。
また夏に戻って来て欲しいな。

夏バテしないようにね!

NAME:アイスベア | 2010.07.29(木) 06:07 | URL | [Edit]

 

なんだかほっとしますよ・・

わたしも餃子は皮から作りますよ♪
でも最近は作ってないですね。だって・・・大変ですもの。
こねて、練って、寝かせて、伸ばす!さらに、一皮づつ伸ばすと!!
「くは~」っとなってしまいます・・。たしかに、かなりおいしいんですけど。
市販の皮だと、あのモチモチ感がでませんから・・。
うちでは一皮づつ伸ばすのが手間なので、皮生地ひと固まりを幅広く伸ばして、
お茶っ葉入れの缶の蓋で、トントンとプレスして型抜きして作ります。
(↑コレ大変楽なのです。
なんだかわたしも食べたくなってきちゃいましたから、今度ほんとうに久々に作ってみようと思います。
でわでわ。

NAME:有馬 | 2010.07.29(木) 06:53 | URL | [Edit]

 

有馬さんへ

なーるほど、型抜きクッキーみたいにして皮を作るのですね。
たしかに、綺麗な丸型になりますよね。

私、一瞬、パスタマシーンがあったらなぁ・・なんて思いましたが、
置く場所に困るので、やはり、手作業です。

手作り餃子、手間はかかりますが、美味しく出来ると苦労も報われますよね!

NAME:アイスベア | 2010.07.29(木) 14:32 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
