dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.20(Wed) 15:28
省エネランプ」ってご存知ですか?
普通の電球より少ない電気でしかも明るいという、ありがたい電球です。
ドイツでも最近はこの手の照明が徐々に市場に出始めています。
この手の、電気代の節約になる云々・・と銘打った商品、アイスベアの夫の大のお気に入りです。




つい最近、仕事部屋の照明が壊れたので、アイスベアの夫、鼻息荒くして、「省エネの照明を買うぞ!!」と買って来ました。
明るさは、今までの電球と変わりなく、夫をはじめ、アイスベアも満足。

さらに嬉しいのは、この手の電球は寿命も普通の電球より長いのです。
ところが!最近買ったばかりのこの照明の3つあるううちのランプの一つが壊れてしまいました。

ちょっと話が違うじゃないの

夫に照明を買ったときのレシートまだ持っているか聞いたら、
「どこいったかわからない、捨てちゃったかも」

そんな訳で、今日はアイスベア、照明を買ったホームセンターに電球を買いに行きました。
壊れた電球を片手に、ウロウロと電球売り場を探していると、どこからともなく、お兄さんが電球を手に現れました。
まさに私が探していた電球!

・・ドイツにしてはサービスいいじゃない

そこで、アイスベアは思い切って「ダメもと」で聞いてみました。

「このタイプの電球ってどのくらいもつのですか?」
「だいたい2年くらいですね。」
「一ヶ月くらい前にここで照明買ったんだけど、この電球、もう壊れたんですけど・・」
「買ったときのレシートはありますか?」
「ないです・・(シュン)」
・・・やっぱりね、レシートないとダメよねー。

それじゃあ、この電球は差し上げます
!!!!!

そんな訳で、電球タダで頂きました!!
言ってみるもんですねぇー。

電球自体は3,4ユーロ程度だったんですけど、

実は、

アイスベアは


財布を




忘れて来ていたんです!!



他にも買おうかなと思ったものがあったので、レジに行こうとした時、ふと、財布を探して気付きました。

♪買い物しようと町まで出かけたら~
 財布を忘れて、陽気なサザエさん~♪



帰りの車の中でこの歌がアイスベアの頭でこだましていました。
自分にこれが起こると、陽気にはなれないんですけど、サザエさん。

この前は家の鍵忘れて閉め出されたけど、
今度は財布忘れて、何も買えないわ。
本当は電球買ったあと、別のスーパーで買い物したかったのに、ちっ、また明日出直し?!

この頃物忘れがひどくなったけど、
やっぱり年のせいなのかな・・。

でも電球はタダで手に入ったし、今日はこれでよしとしよう。

これを報告したアイスベアの夫、電球がタダになったことは褒めてくれたけど、

「それじゃ、今日のガソリン代は無駄になったって訳だ」

はい、その通りでございます。




スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

タダで手に入ってよかったですね~^^
お財布を忘れて買い物に出かけたり、通帳記入や印鑑を忘れて銀行に行ったり、そんなのしょっちゅうです。
在職中の私のあだ名は“サザエさん”でしたから(苦笑)
エコにめざめているご主人、さすがです。
ドイツの方だから??

NAME:もろあい | 2008.02.21(木) 08:16 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

そうなんです、目的の物が手に入ったので、助かりました。

これがちょっと近くだったからよかったんですけど、はるばる遠くの都会に出て、お財布忘れていたら、シャレになりませんよね。

うちのダンナはエコを目指しているわけではなく、「ケチ」なんです。
エコとケチ、共通する部分が多いような気がします。でも、うちのダンナは正真正銘、「ケチ」の部類です。

NAME:アイスベア | 2008.02.22(金) 09:28 | URL | [Edit]

 

私の仕事上の。。。

その電球。。。

ガラスのフードで密封されているとか

カバーが小さいとか 熱のこもりやすい器具には弱いようです。

一部開放されていて熱が逃げやすい器具にお使いになったらいかがでしょう。

NAME:minorun | 2008.02.24(日) 07:39 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

へぇ~、知りませんでした。

アドバイスありがとうございました。

NAME:アイスベア | 2008.02.26(火) 14:48 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
