dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.14(Thu) 14:36
今日はバレンタインデーのようですが、アイスベアの夫は水曜日から出張で今日も帰って来ません。だから、特別に何かを用意するとか、やってないんですねー。
プレゼント買ったとしても、どうせ、夫とは同じお財布だからな。

今朝、子供を幼稚園に送って行く時、外はキンキンに冷えていました。
木も、草も、車も、何もかもが白く霜がついて凍っていました。
青い空と白のコントラストが綺麗でした。

こんな日のお買い物はまず、車の霜取りから始まります。
ヘラのようなもので、霜をガリガリガリ・・・と地道に取って行くのです。
霜取りスプレーという便利なものもあって、シュッシュッ、ガリガリ・・と今日は比較的短時間で終わりました。

ドイツで車を運転するようになって、もう5年くらいになるかな。
ドイツの運転マナーの素晴らしいところは、横断歩道に歩行者が立っていると、必ず車が停まる事!!ドイツに来た当時はビックリ感心しました。

逆にマナーの悪いところ・・・
駐車場で斜めに停める(特に女性ドライバー!!)→駐車スペースを二台分使っている。
ウィンカーを出さない、急に車が速度を落としたかと思ったら、すぅーーと曲がる→これ追突事故になり兼ねない
中央線がない道路で真ん中を走る車が多い(二車線ではなく、双方通行です)→こういう対向車が来るとぶつかりそうでコワイ!!
アオトバーンでよく確認せずに通行車線から追い越し車線に変更する→何度、ひやっとした事か!!
・・・とまあ、あげればキリがありません。

今日は午前中、ある女性ドライバーの後ろを走ったのですが、このドライバー、どうも道路の真ん中を走るクセがあるようでした。中央線がひいてあろうとなかろうと、段々と真ん中に寄って行くのです。で、対向車が来ると、ちょっと右側(ドイツは右側通行)に戻るんですけど、またすぐ中央に・・・。ずっと対向車が来ないと、反対車線を走っている事も!!
そして、この女性ドライバー、凄かったのは、対向車がすごく自分のギリギリを走っていても、まったく動じない、というか、対向車が見えてないんじゃないかなという走り方。しまいには、対向車の方がブレーキ踏んで横に寄ってました。
こんな人の後ろを走っていたんじゃ、私も注意散漫になって、危ない事この上なし。
「困ったなぁ、イヤだなぁ」と思った頃に、ドイツ人によくある、ウィンカー無しで右折して、私の視界から消えてくれて、あああー、よかったぁ

この女性ドライバーはとても極端でしたが、実は私の義理の父も結構道路の真ん中走るクセがあるんですねぇ。義理父だけでなく、たまにこういう車見かけるし、本当に自動車学校で教習受けているんだろうか、って人多いです。

ドイツの免許証は一度取ったら一生物

もしかして、原因はこれ??

アイスベアのダンナの運転免許証はです。
写真もティーンエイジャーの時の写真。

この免許更新が全くないのもどうなんだろうな。

スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おもしろいですねぇ~♪

韓国の友人が。。。初めて来日した時

道路を渡ろうとして止まってたら
車が停止してくれたので
とても感激したらしいです。

あちらではありえないそうで。。。笑

国それぞれに特徴があるんですねぇ

NAME:minorun | 2008.02.17(日) 15:22 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

車の運転はマナーを守って、安全に!が一番ですよね。

NAME:アイスベア | 2008.02.20(水) 10:34 | URL | [Edit]

 

>プレゼント買ったとしても、どうせ、夫とは同じお財布だから<
うれしい、ここにお仲間が、、、。
ほかのブロガーさん達がやれバレンタインでーには何をもらったの、どこそこにお食事に行ったのと書いていらっさるのを読んで、いいなぁーと思っていたところにアイスベアさんのこのお言葉。そうそう、そうですよね。結局お財布は一つなんですよね。(あ、ほかの方は二つかもしれませんが、うちは一つです。)
そしてうちのだんな君の免許証も紙です。
18歳が精一杯気どった、長髪横分けの笑えるおさしんが貼ってあります。

NAME:phary | 2008.02.20(水) 21:45 | URL | [Edit]

 

pharyさんへ

あこがれのpharyさんと「お仲間」だなんて、嬉しい!
しかし、実際、お財布が一つだと、主婦の立場では現実的になりますよね。
いつの頃からか、お誕生日やクリスマスのプレゼントは、お金をもらって、「自分で」買いに行くようになりました。
サプライズがないのは淋しいけど、「いらん物もらうよりはなぁ・・」という気持ちの方が強くて。

pharyさんのだんな様の免許証も紙ですか!
こういう免許証で今でもOKなところってドイツってどんな国!?って思いますよね。

NAME:アイスベア | 2008.02.22(金) 09:38 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
