dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.20(Thu) 22:09
腰痛で医者に行きました。
ひどい腰痛ではなかったのですが、
日本へ行く、という大イベントの前だったので
用心するに越した事はないですから。

医者の予約は17:30。
夫はまだ家に帰らず。
と言う訳で、子供二人も連れて医者へ。

ドクターの部屋に入ると、
「どうしましたか、お話を聞きましょう。」と
いつもの優しい調子で話を聞いてくれました。

アイスベア「腰が痛くて・・・3日前からなんですが。
最初は後ろに体を反らすことが出来なくて、
昨日は少し良くなって、今日は大分いいです。」

日頃語り慣れていないせいか
なかなか的確な説明をするのが苦手な私。

「では、ちょっと診て見ましょう。」
と、診察台の上にうつぶせになり、診察。

どうも、日頃の運動不足のせいか、
腰の辺りの筋肉が衰えてきている事から起こる痛み、
とまあ、こんな感じの説明があり、
運動して筋肉を鍛えるようにと言われました。

「土曜日から日本に行くのですが・・・」
と言うと、
「だったら、注射をしましょう。念の為、薬も処方しましょう。」
という事で、
背中の下の方に注射をしてもらいました。
チクッとした程度で痛みはほとんどありませんでした、ホッ。

この一部始終を見ていた、うちの子供達。

家に帰って、夕食の後、夫の姉から
「気をつけて日本に行って来てね」の電話をもらった時に
次男ったら、今日の医者での出来事を義姉に語ったらしい。
「腰が痛いので、医者に行って、注射を打ってもらった」と
義姉は全部知っていました。

このお喋り小僧!!
どうも得意になって語っていたようです。


痛みはほぼ取れましたけどね。


しかし、腰痛で医者に行く自分が
とても年を取ったように思えました。
ええ、実際年取ったんですけどね。

日本から帰って来たら、
本気で体を鍛えよう、と誓いました。
どうか、5週間後もこの誓いを忘れていませんように・・・。

土曜日から日本へ里帰りします。

この次は日本から更新予定。
乞うご期待!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



フランクフルト生活情報


 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

私も腰痛持ちだからそのつらさがわかります。腰痛の時の長時間フライトは涙が・・・。
でも、ドイツ飛行場は大丈夫ですか?アイルランドの灰の影響が着てないといいのですが・・・

我が息子は、おしゃべり小僧で下半身王子です(なんのこっちゃ)

NAME:ゆりだん | 2010.05.21(金) 06:54 | URL | [Edit]

 

No title

腰痛に大事なのは座るときの姿勢ですよ。
私は湾曲背骨のせいで昔から腰痛もちなのですが、座るときに背骨を伸ばすように気をつけているので、アイスベアさんよりもっと運動不足ながら腰痛になることは少ないです。
運動も大事だけど、腰に負担を掛ける座り方は一番いけません。
椅子にクッションを置いて、お尻の部分が少し高くなるように座り、背骨を伸ばすように気をつけるといいですよ。ドイツには腰痛用にくさびクッションが売っているので、それも腰にいいです。
飛行機で腰痛がぶり返さないように祈ってますね。

明日出発で5週間日本ですか。
この寒いドイツから向こうに行ったら、きっとすごく暑いでしょうね。
私は7月帰国予定なので、今から恐ろしいです(^^;)

灰も飛ばずに無事日本に着けますように。
楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

NAME:くろろ | 2010.05.21(金) 11:41 | URL | [Edit]

 

長時間フライトの時、私は・・・

くろろさんが書いて下さいましたが
私も肥満(ぎみ・・・笑)による腰痛もち
機内搭乗の時にブランケットを複数枚 借りて
座席の尾骨が当たるあたりに一枚敷きます。
腰骨のあたりにもう一枚立てて敷きます。
あまり深く座ると腰痛が酷くなるので
ピアノを弾くような感覚で座ると楽です。

NAME:minorun | 2010.05.21(金) 15:27 | URL | [Edit]

 

No title

初めまして♪
国分寺の不動産業を営んでいるものです(VvV)

いつも楽しく拝見させていただいてます♪

腰痛って
つらいですよね(; ;)

不景気ですが
お互い頑張りましょう♪

また覗かせていただきます☆

NAME:国分寺不動産 | 2010.05.22(土) 10:53 | URL | [Edit]

 

No title

思いっきり里帰りを楽しんできてくださいね。行ってらっしやい。

NAME:Bezner | 2010.05.22(土) 19:39 | URL | [Edit]

 

No title

おお、せっかく夏日が戻ってきたところで、日本に行ってしまったのね~。
2週間楽しんできてね。
日本からの更新、待ってます。

NAME:なおこ | 2010.05.22(土) 21:51 | URL | [Edit]

 

ゆりだんさんへ

腰痛も灰も無事クリアして無事に日本に着きました!

下半身王子、ハハハ、なんか分かるような。
うちの次男もそうですから!

NAME:アイスベア | 2010.05.24(月) 18:33 | URL | [Edit]

 

くろろさんへ

くろろさんのアドバイスに従って、座り方気をつけています。
だけど、日本の実家だと、床に座るので、今度は膝が痛くなりそうです。

日本に無事に着きました。
お天気があまりよくなくて、じめっとしていますが、
寒くないのがいいです!

NAME:アイスベア | 2010.05.24(月) 18:37 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

飛行機の中では、次男が私の膝まくらで眠ってしまいまして、
とても過酷な姿勢でのフライトでしたが、
なんとか腰痛も出ずに無事に日本到着しました。
帰りも頑張って持ちこたえなければ。

NAME:アイスベア | 2010.05.24(月) 18:53 | URL | [Edit]

 

国分寺不動産さんへ

コメントどうもありがとうございます。
腰痛つらいですよね。
実家に、マッサージチェアがあって、
気が向くとマッサージしています。
気持ちいいです。
ついでに肩こりもほぐしてくれますし(笑)

NAME:アイスベア | 2010.05.25(火) 08:56 | URL | [Edit]

 

Beznerさんへ

ありがとうございます。
さっそく、美味しい和食を楽しんでいますよ♪

NAME:アイスベア | 2010.05.25(火) 18:17 | URL | [Edit]

 

なおこさんへ

ドイツのいい天気は続いていますか?
日本は曇りがちのなんだかはっきりしないお天気です。
湿気もちょっとありますが、
寒くないのはいいです!

NAME:アイスベア | 2010.05.25(火) 18:19 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
