dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.04(Tue) 16:18
20April2010-01.jpg

4月後半の事だったのですが、
「ペキンダックの夕べ」という催しがありました。

以前紹介した「寿司の夕べ」の中国人ママバージョンです。
子供の通う幼稚園には中国から来たママが二人います。
彼女たちが腕によりを振るって、ペキンダックを作ってくれました。

参加したのは希望者で園児達のパパ、ママ、保母さん、などなどでした。

一応、作り方を説明してくれたんですが、
アイスベアはノートも取らなかったので
もうすっかり忘れちゃいました、作り方。
唯一覚えているのは、ドイツで手に入る鴨は
首がないので、本場のペキンダックとはちょっと違うんだそうです。
なんでも、鴨の体に空気を入れて膨らませるらしいけど、
首がないので、空気が抜けていくとか。
ふぅーん、そうなんだ。

この日のメニューは
スープ
春巻き
ペキンダック
チャーハン
ジャガイモの炒め物
おだんご
と超豪華メニュー!

春巻き巻いたり、おだんご丸めたりと
参加者も手伝って和気あいあいの雰囲気でした。

20April2010-04.jpg

20April2010-06.jpg

20April2010-05.jpg

20April2010-08.jpg

ペキンダックは、
上の写真のように
薄く焼いた小麦粉を皮にしてソースを塗って
ペキンダックときゅうりとネギを巻いて頂きました。
美味でしたよ、美味!!

20April2010-09.jpg

20April2010-10.jpg

こちらは、デザートのおだんご。
中にピーナッツとゴマとはちみつを混ぜたペースト状のものが入っています。


アイスベアはいつも食事は作る側だけど、
たまにこんなイベントで人が作ったものを食べると
いい刺激になりますね~。

この数日後、アイスベアは春巻きを作りましたからね。
まんまとやられたっていうか・・・(笑)

ああ、楽しい夕べだったなぁー。

以上、ペキンダックの夕べでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



フランクフルト生活情報
 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

北京ダック、なつかしい~!
北京に住んでいた時によく食べました。
安くって、おいしくって! ほんとダックに申し訳ないくらい安いんです。
忘れていたのに写真を見てまた食べたくなりました。 

NAME:Bezner | 2010.05.07(金) 02:54 | URL | [Edit]

 

お料理のできる人は違いますね~
アイスベアさんの大福も美味しそうだけど、北京ダックなんてすごい!

私の中国人の友人は、鶏がらを6時間も煮てスープを作るんですけど、自分でする気にはならない(^^;)
ところで、チャーハンのお味はどうでした?
日本の中華レストランは日本人向けの味にしてあると思うんですけど、中国人が作ると味が違うのかしら?

も一つ。前は桜の花びらが舞ってましたね。今度はさくらんぼ。どこかでこのスクリプトを配布してるんですか?

NAME:くろろ | 2010.05.07(金) 22:22 | URL | [Edit]

 

Beznerさんへ

本場のペキンダックは安いんですね。
私はてっきり高級品なのかと思っていました。

私もまた食べたいなぁ~e-454

NAME:アイスベア | 2010.05.11(火) 05:31 | URL | [Edit]

 

くろろさんへ

お料理の出来る人は本当いいですよね。
私はお料理はやる気のある時とない時でムラがあります。

チャーハンの味は、「普通」でした。
特別な調味料を使うのかな?と期待していたら、塩、コショウ、醤油だけでした。
卓上Wokで作ってくれたので、火力がどうも弱かったみたいで、私のチャーハンとどっこいどっこい??みたいな。
チャーハンのあの色は中国の濃い口醤油をつかっているせいでした。
私もあの後中国の濃い口醤油を早速購入しましたよ(笑)

NAME:アイスベア | 2010.05.11(火) 05:36 | URL | [Edit]

 

くろろさんへ 追加です

さくらんぼや花びらは
「できるじゃん」
http://dekirujan.sakura.ne.jp/dekiru/
というサイトで配布していますよ。
他にも色々ありますよ。

NAME:アイスベア | 2010.05.11(火) 05:48 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
