dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.12(Mon) 10:45
イースターのお休みも終わり、
子供達はまた今日から小学校と幼稚園に行きました。

お休み中は、家事はほったらかし
かなり出歩きました。
お天気にも恵まれて、ああ、楽しかったなぁ。

お休み中にどんな事をしたかと言いますと、

Stuttgartでショッピングして
お友達のお宅にお邪魔、しかもハシゴして、2件行きました。
美容室にも行ったしね。
お友達夫婦からディナーにも招待されて、
美味しいエビフライをご馳走になりました。

夢のような自由な毎日でした。

この休暇中の収穫はね、

09April2010-03.jpg

日本では「黒豆ダイエット」ってのが流行っているそうで、
いまや黒豆は品薄状態だとか?
これはStuttgartのMarkthalleで売ってました。
日本産ではないと思います。
・・・というか、産地名すら書いてなかった。
えっ?黒豆ダイエットをアイスベアもやるのかって?
ダイエットしようにも、500グラムの黒豆じゃ、
一週間分しかないしねぇ。
しかもね、今日、圧力鍋で煮てみたら、
加圧の時間が長すぎたみたいで、
マメの原形はかろうじてとどめているけど、
なんか、おかゆみたいなのですよ。
出足をくじかれた、みたいな。

09April2010-01.jpg

お次はこれ!
ワサビの鉢植え。
この根っこがワサビになるんですね。
これは、Besigheimのお友達のお家を訪ねた時に、
町を案内してもらいまして、その時に見つけたもの。
お友達と私と一つずつ購入しました。
立派なワサビに育った暁には一緒にお寿司でも作りましょうね!!

09April2010-02edit.jpg

Besigheimの町はこぢんまりとして素敵なところでした。
で、最近、町の観光の目玉に加わったものが、
「オバマハウス」
らしいです。

最初「オバマハウス」と聞いた時には
「小浜ハウス?」と
長崎県の小浜温泉の事を思い浮かべていたアイスベア。
小浜温泉ってね、小学校6年生の時の修学旅行の行き先だっんです。

小浜温泉はまあ、置いといて、
「オバマハウス」ですが、

1729年7月29日、Johann Conrad Wölfleという人物がこの家で生まれ、
1750年にアメリカに移住し、Wolfleyという名前になったそうで、
彼の6代後の子孫が現在のアメリカ大統領バラック・オバマ氏だそうです。

という訳で、オバマ大統領とオバマハウスのポスターと絵葉書が
市庁舎に売られていました。

オバマ大統領、いつの日か、自分のルーツであるオバマハウスに行ったりするんでしょうか。
・・ていうか、Wölfleさんも、自分の子孫がまさか、大統領になるなんて思いもしなかったんじゃないかしら?

ってことは、アイスベアの6代先の子孫がアメリカの大統領になる事も不可能じゃない??



!!???













ハイ、今、ドン引きしたそこのあなた、そろそろ戻って来て下さいね~



アイスベアの休暇の話に戻りますと、
休暇の最後にはとんでもない出来事が起こったんですけど、
それはまた次回にね。

じらしちゃってゴメンネ。
でも、もう時間がないの、子供のお迎えの時間なんです~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



フランクフルト生活情報
 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

初めまして

在独主婦、きんつばと申します。ランキングを彷徨っている最中にぶらりと立ち寄らせていただいてます。

ドイツの「黒い豆」、私もこのお正月に買っておせちの「黒豆」に...と煮てみたのですが、日本のものとは全然違いました!日本で「黒豆」というと「黒大豆」のことですが、こちらのSchwarzer Bohnenは、インゲンマメの一種のような気がします。大豆なら圧力鍋でガンガンやってもOKですが、でんぷん質が主体の豆ではそうそう、煮崩れて餡子のようになってしまいますね。

NAME:きんつば | 2010.04.13(火) 09:08 | URL | [Edit]

 

わさび、800円ってなってたわよね~。
2.50ユーロはとても得した気分。
がんばりましょうね!

NAME:なおこ | 2010.04.13(火) 17:05 | URL | [Edit]

 

Obama

オバマ大統領の祖先が(お母様方)がドイツのかただったのですね。知らなかった。

NAME:Bezner | 2010.04.15(木) 13:03 | URL | [Edit]

 

きんつばさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
ドイツの黒豆、日本の黒豆とは別物だったんですね。道理で、違うはずだ!
情報をありがとうございました。

でも、ぜんざいのような感覚で食べるといけました。
やっぱり黒豆は日本から取り寄せないといけませんね。品薄状態はもう終わったのでしょうか?

NAME:アイスベア | 2010.04.16(金) 05:48 | URL | [Edit]

 

なおこさんへ

なおこさん、先日はお世話になりました!
わさびの成長具合いかがですか?
私のはまだ生きています(笑)

また機会があったら遊びに行かせて下さいね。

NAME:アイスベア | 2010.04.16(金) 05:50 | URL | [Edit]

 

Beznerさんへ

私もおなじくオバマ大統領の先祖がドイツ人だとはしりませんでした。
いい勉強&話の種になりますね。

NAME:アイスベア | 2010.04.16(金) 05:53 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
