dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.24(Wed) 09:33
今日は気温が12度まで上がるんですって!
これで青空が見えたら文句なしなんだけど、
今日はグレーの空で、雨が降りそう。
雪じゃないだけ嬉しいですけどね。

ところでね、昨日、パン屋さんに行ったんです。
週のうち、3回くらいはパン屋さんに行って何かしら買うのが最近定着しています。
パン屋さんで買うのは、子供達の小学校、幼稚園にもって行くサンドイッチ用のパン。
他に、子供のおやつにとブレッツェルをよく買います。

私がいつも行くパン屋さんではパンはショーケースに入っていて、
売り子さんに、いちいち、これを何個、あれを何個と言って
袋に詰めてもらうのです。

昨日もまさに、サンドイッチ用のパンとブレッツェルを買ったんですが、
買い物した荷物を車に積む時に、何だかパン屋さんの袋が小さいなと思って
中を見てみたら、ブレッツェルではなくて、Brötchenが入っていました。
Brötchenってこんなパンです。
写真(借り物です)は大きいけど小ぶりなパンです。


「やられたっ!」と思いました、最初。
パン屋の売り子のおばちゃん、なんだか上の空って感じで注文聞いていたんです。

ちょっとむかっと来たので、
パン屋に戻って文句言って交換しようかと思いましたが、
素直に謝ってくれるのだろうか?という疑問が頭をよぎりました。
もしかして「あなたがBrötchenって言ったんでしょ」と逆に強く言われたら
アイスベアはタジタジになるだろうなぁって弱気になってしまいました。

さらに思ったんですけど、駐車場から雨に降られながらパン屋に戻って
自分の順番が来るのを待って、文句言って、交換してもらい、
Brötchenよりもブレッツェルが高いので、差し引き分のお金を更に払い・・・
という一連の行動に要するエネルギーを考えたら
割りに合わないなと
戦いは放棄、泣き寝入りすることに決めました。
で、次に通ったパン屋さんでまたブレッツェルを買いましたとさ。

日本だったら、売り子さんがお客に食って掛かるなんて事ないんですけど、
ドイツだった充分ありえます。
人によってはとても感じのいい人も居るんですけどね。
昨日のおばちゃんはどうもウマが合う感じのおばちゃんじゃなかったしな。
で、昨日は運が悪かった、ということにしよう、って自分を慰めました。

そして、次回からは、パン屋では売り子がちゃんと自分が欲しいパンを袋の中に入れるかどうか、
見張っていなければ!
と学習した出来事でした。

在独10年経とうとしても、パン一つ買うのに苦労しているアイスベアでした。
というか、パン屋の売り子のおばちゃん、仕事中に考え事するのやめてよ!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



フランクフルト生活情報






スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

あった、あった・・・。
ドイツの売り子さん強いよね。
「あきらかに」店側の間違いの時は、かえって強く出てきます。
この状態で日本に戻って、お買い物したら「私って神様」って思って、ドイツに戻って「あれ?お客様は神様じゃあないの?」って涙がちょちょぎれていた。

この経験のおかげで、オーストラリアの定員にも、「オーストラリアだしねぇ」ですむほど鍛えられました。

でもさぁ、ドイツ語できれられるとなぜか怖いよね

NAME:ゆりだん | 2010.02.25(木) 01:08 | URL | [Edit]

 

日本は自分で袋につめたりトレーに乗せていくところがほとんどですよね。

ドイツ人は恐るべきですね^^; 逆に日本がしっかりしすぎているのかな…?電車の来る時間も時間ピッタリにくるし。30秒でも遅れたら運転手さんがペナルティー食らうらしいですよ!!

なのに外国では遅れることがしょっちゅうなんだそうで…。  ドイツの電車は時間通りに来ますか?けっこうドイツ人は仕事をきちんとやるそうなので、比較的時間ピッタリに来るのかな???


気温が12度とは、ドイツも暖かくなってきましたね。 今日の愛知は18度くらいです。 もう通学の時にマフラーはりませんね。
でも、季節の境目が一番病気になりやすい!

アイスベアさんも気をつけてくださいね。

NAME:Dearka | 2010.02.25(木) 05:20 | URL | [Edit]

 

ゆりだんさんへ

文句を言って食ってかかっても、ドイツ中の売り子さんの態度が良くなる訳でもないですからね、くたびれ損になりそうで止めました。

日本のサービスって素晴らしいですよね。

NAME:アイスベア | 2010.02.25(木) 11:01 | URL | [Edit]

 

Dearkaさんへ

日本に住んでいると当たり前なサービスって、
実はとても貴重で素晴らしいことなんだとドイツで実感しました。
ドイツの鉄道は悪評高いです。
遅れるので有名。
車社会なので、仕方ないのかな。
でも、利用者にとっては困るんですけどね。

NAME:アイスベア | 2010.02.25(木) 11:05 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
