dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.17(Wed) 07:18


ファッシングも昨日で終わりました。
アイスベアは特に仮装もせず、
仮装行列も観に行かず、
ごくごく普通の生活を送っていました。
出かけるには寒すぎました!

ま、強いて言えば、夫が”オンナのファッシング”で、ネクタイを切られ、
子供達はそれぞれ、小学校、幼稚園に一度仮装して行きました。

12Februar2010-08のコピー

願望:アイスベアも一度でいいから、女のファッシングの日に勤めに出てネクタイを切ってみたい!

16Februar2010-09.jpg

ところで、アイスベアの家のある近辺ですが、まだまだ大量の雪が残っています。
時々歩道や車道の一部がツルツルに凍っていて、
アイスベアはものすごーーく慎重に歩くのですが、
子供はわざと転んだり、スケート場にでも来ている様に滑る滑る。
ものすごく狭い一角なのですが、何分もそこで粘られ、
「早くお家に帰ろうよ~」と痺れを切らすアイスベアを無視して
スケートごっこは続く・・・トホホです。

16Februar2010-10.jpg

16Februar2010-11.jpg

アイスベアの家の玄関先に小さい庭があるのですが、
ほぼ、雪に埋め尽くされています。
手前は小ぶりな雪山が!
この季節、球根類がそろそろ芽をだしてくる頃だと思うのですが、
雪の下で、まだ生き延びているのでしょうか?


16Februar2010-12.jpg

そして、ガレージ付近。
大きい雪山が3つ。
そのうちの一つ、アイスベアの車を出すのにとっても邪魔なのですよ。

しかし、子供は雪山に上って喜んで遊んでいます。
あーあ、アイスベアもこんな無邪気な子供時代に戻りたいものだなぁ~。

16Februar2010-08.jpg

最後に昨日のパンの写真。
全粒粉を粉全体のうち10パーセント混ぜてみました。
10パーセントなんですが、粉の味がして、素朴な味わいです。
胡桃を入れたので、胡桃嫌いの夫と子供達は食べてくれませんでした。
子供達は胡桃そのものは食べるんですけどね、パンに入れたらなんで食べないのか、不思議だ。

まだ雪に埋もれているこの辺りですが、
昨日は太陽も出て、すこしずつ春の兆しが見えてきたようです。

もうドカ雪はふらないよね?ね?

春がやって来て、引きこもりの生活から脱出したいと願うアイスベアなのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



フランクフルト生活情報



 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

雪すごいですねwww

ガレージに雪山が!

雪がドっと降ったら玄関前とかも雪が積もって玄関のドアが開かなくなってしまうのではないかとよく思ったりするんですけど、そうでもないのでしょうか?


写真みて気づいたのですが、ドイツの家って3階立てが多いのですか? 日本では珍しいですけど…。
外国って、家と家との間隔がけっこう開いてる(日本に比べて^^;)ので、家建てるときに隣の家の日照時間とか気にしなくていいから3階立てなのでしょうか…?
アイスベアさんのお家は何階建てですか…?(確か地下室もありましたよね!?)

NAME:Dearka | 2010.02.17(水) 12:57 | URL | [Edit]

 

雪が本当にすごいですね!
私が知っているSchwaebisch Hallはそんなに雪が積もってなかったです・・・。
本当に春が待ち遠しいですね。
ファッシング、一度見てみたいです。

NAME:美桜ママ | 2010.02.20(土) 06:43 | URL | [Edit]

 

旦那様 ^^)

旦那様 以前より少し・・・

ふくよかに・・・なられたのでは、

原因は・・・

アイスベアさんの愛情とお料理が美味しすぎるから^^)

ネクタイ切られてもキスもしてもらえるの??職場で??

切っても構わないネクタイ何本もありますが・・・v-23

NAME:minorun | 2010.02.21(日) 13:31 | URL | [Edit]

 

ご主人、見事に切られましたね~。

うちの娘のギムナジウムの事務局には、職員の方の「切ったネクタイコレクション」が戦利品として、
壁に飾ってあるのを思い出してしまいました。


今年はご近所中から「自家製Fasnachtkuechle」をいただいてしまったので、ご好意に甘えて怠慢を決め込んで自分では作らなかったのですが、アイスベアさんのところでも、このファッシング・ドーナツを食べるのかしら?

NAME:なおこ | 2010.02.21(日) 17:28 | URL | [Edit]

 

Dearkaさんへ

ここ数日、気温も上がって、雪山もすこしずつ小さくなっています。
ドイツの家は3階建てが多い?
言われてみたら、そうなのかも。
一戸建ての家に見えても、実はアパートだったりしますよ。郵便受けの数で分かるのですが。
住宅事情はドイツでも田舎と都会は違いますし、日本とだったら、きっとずいぶん違うんでしょうね。
ちなみに、我が家は基本は二階建て。
プラス地下室(暖房がないので住めません)アンド物置の屋根裏があります。
中には、暖房を取り付けて、地下や屋根裏にもお部屋を作るところもありますけどね。

NAME:アイスベア | 2010.02.23(火) 17:04 | URL | [Edit]

 

美桜ママさんへ

はい、この冬は本当に大量の雪が降りました。もともと、シュベービッシュハルは雪が多いと思うのですが、今年は特別でした。
ファッシング、去年はたまたまその日に町に出たので、仮装した人々(大人です)を見ました。でも、毎年、この時期は寒くて、家にこもってしまうのですよー。
南の島に住んでみたいです(笑)

NAME:アイスベア | 2010.02.23(火) 17:08 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

minorunさん、鋭い!夫ですね、確かに太りました。だけど、それは夫だけではなく、私もなんです~(悲鳴)
困りました、5月に里帰りするんです。
それまでにどうにかしたい。
あ、夫はまた置いて行きますので、その間、夫はスポーツジムに通って頑張るそうです。

ネクタイ切られてキス!?
そんな都合のいい話はないようですよ。

NAME:アイスベア | 2010.02.23(火) 17:16 | URL | [Edit]

 

なおこさんへ

ははは、やっぱり色んな所で男性はネクタイを切られているのですねー。

ファッシングのドーナッツはこの時期にパン屋さんでよく見かけますね。この時期ばかりは派手に飾りつけされて(笑)
子供のおやつにたまに買いますが、カロリーが気になるので、私は控えめに・・・でも、ついつい子供達と一緒にペロッなんてやっちゃいますけど。

ファッシングが終わって次はイースターですね。また甘いものが出てきますね。
困ったー、ダイエットが出来ないどころか、体重増加が進むばかり・・・

NAME:アイスベア | 2010.02.23(火) 17:21 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
