dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.10(Wed) 16:25
最近寝ても寝ても眠たいアイスベアです。
ブログのネタもたまっているのですが、
眠気の方が勝ってしまいます。

で、忘れないうちに、このネタをアップしておきましょう。

ネタといえば寿司ですよね、
先日、子供の通う幼稚園で
保護者向けに「Sushi Abend」という催しを開きました。
「寿司の夕べ」とでも言いましょうか。
参加者は希望を募り、先着8名様。
3,4人集ったらいいかなぁと思っていたら、
Sushiの文字にフラフラ釣られたドイツ人が集って、
きっちり定員に達しました。

アイスベアなりに、プログラムを組み立てて、
1.日本の食生活事情を中心に写真をみせる
2.Let's try 巻き寿司!
3.試食
とまあ、3本柱ですよ。

04Februar2010-04のコピー

ノートパソコンとモニター持参で写真を見せつつ(写真にはうつってないけど)、
海苔、昆布、わかめ、鰹節などの実物を持参して
なるべく説明を省こうという魂胆のアイスベア。
さすが、寿司を食べに来ただけあって、
みんな興味津々、質問が飛び交いました。
アイスベアの下手なドイツ語でみなさんどのくらい理解できたかしら?

04Februar2010-06.jpg

実際に寿司を巻く参加者のみなさん。
参加者の巻き方を見て思ったのですが、
私ってお寿司巻くの実は上手なのかも!?
というか、参加者の方々が単に下手くそだったんですけどね。
無理ないですよね、生まれて初めて巻く寿司でしょうから。

そうそう、ほら、日本人って実際寿司は巻いたことなくても、
なんとなく巻き方って分かっているじゃないですか。
実は、私も、初めて寿司を巻いたのはドイツででした。
だから人の事はいえないんですよ。
それなのに、「寿司の夕べ」を開くなんてまったくいい根性ですよね。

04Februar2010-01.jpg

04Februar2010-02.jpg

これが試食で食べたお寿司。
アイスベアが前もって作りました。
各自がトライしたお寿司はお持ち帰り用。

決して上手ではありませんが、
生魚がなくても寿司は作れるし、
ドイツで手に入る材料でも作れる寿司があるって分かってもらえたかな。
実際どのくらいの人がお家で寿司を作ってくれるか、興味ありますねー。

この日は大サービスでお味噌汁も作りましたが、
ドイツ人はスープ=前菜という感覚なので、
みんな寿司を食べる前に味噌汁を全部飲んでしまったのですよ。
それでお腹が膨れてしまった人もいましたが。
それから、ドイツ人、どうして寿司を食べるのにあんなに
お醤油が必要なんでしょうかね?
「お醤油=何でも」ってことで稲荷寿司にもつけて食べていました。

7時に始まった寿司の夕べは、
なごやかな雰囲気で10時半まで続きました。
みなさん、とっても寿司を堪能して頂けた様で、
口々にお礼の言葉をかけて頂きました。
これでアイスベア、朝からお米25合(約3.5キロも!)炊いた努力も報われたってものです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



フランクフルト生活情報



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Ich bin herrlich.!

お~
素晴らしい!
師匠!国際文化貢献ご苦労様です。

フランクフルトやソーセージを

巻いたのも出来るかな^^)
ドイツだからv-16

NAME:minorun | 2010.02.11(木) 11:08 | URL | [Edit]

 

わかるわぁ・・。オーストラリア人も「日本食」と聞けば何でも「しょうゆ」をつけるものだと思っている。我が家のオーストラリア人もそう思っていて、「竜田揚げ」にした、鶏のから揚げにもしょうゆをつけている。

私もお寿司は海外ではじめて巻きました

NAME:ゆりだん | 2010.02.11(木) 12:04 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

うーん、ソーセージを巻いた寿司って???
それ、もう寿司ではなくなる可能性大きいような気がするのですが。
minorunさん、Let's try!ですよ。

NAME:アイスベア | 2010.02.11(木) 16:05 | URL | [Edit]

 

ゆりだんさんへ

ガイジンの醤油消費量はかなり多いですからね、イベントの当日は、ドイツのスーパーでも売っている、ヨーロッパ製のキッコーマンを持って行こうかと思ったくらいですよ。
しかし、やはり、私がいつも使っている日本製のお醤油を持って行きましたけど。
大盤振る舞いだったと思います。

ハハハ、ゆりだんさんも、お寿司巻いたのは海外がはじめてですか(笑)!

NAME:アイスベア | 2010.02.11(木) 16:08 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
