dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.22(Fri) 14:29
一昨日の夜に、久しぶりに夜更かしして、
ネットサーフィングをやっていました。
ふとのぞいたCuocaのホームページで発見した和菓子のレシピが
アイスベアを刺激しました。
「あんこの和菓子が食べたいなぁ~」

翌朝、地下室の食料庫に眠っていた
秘密兵器でこんなの作りました。

21Januar2010-01.jpg

白玉とこしあん
とほうじ茶。

秘密兵器とはこれです。

21Januar2010-02.jpg

こしあんの素
去年の日本帰国の際に買って来ていて、ずーっと地下で眠っていましたが、
ようやく日の目を見ることが出来て、こしあんの素も喜んでいました(笑)

これ、素晴らしいです。
水と砂糖と塩をお鍋に入れて、沸騰させ、そこにこしあんの素を入れて
中火で餡を練って出来上がりなんですよ。

お砂糖の量は、袋に書いてあった半分にしましたけど、
それで丁度いい甘さでした。

白玉だけではあんこは消費しきれなかったので、
こんなものも作りました。

22Januar2010-01.jpg

ちょっとみかけは悪いけど、お味はどら焼きでした

ああ、幸せ~

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒhƒCƒcî•ñ‚Ö



フランクフルト生活情報

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

はじめましてー。
ありゃー、おいしかごたっですねー。
ドイツん人たちはアンコとか食べきんしゃっとですか?

..という感じで、ちっご弁(久留米弁?)で書いてみました。
Googleで「ちっご弁」を検索すると、このブログがかなり上位に出てくるんですよ。
ご存知でしたか?そういう訳で漂着しました。

ほんなこて寒か季節やろーばってん、ぬくーして風邪ばひかんごとせんばよ。

それではー^^

NAME:しろやぎ | 2010.01.23(土) 20:45 | URL | [Edit]

 

しろやぎさんへ

初めまして、しろやぎさん。
あらー、久留米の方ですか!?
今も久留米に住んどるとですか?

ドイツ人はあまり餡子はすかんごたるですよ。
うちの夫は何もおやつが無いと、どら焼きも食べるんですけどね。
そんな中途半端はやめてほしかです、貴重などら焼きなんやっけん。

またいらして下さいねー!!

NAME:アイスベア | 2010.02.01(月) 16:38 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
